明日いよいよ

明日の「北村英治スーパーカルテット・ビンテージライブ」共演者紹介。

 

山口雄三Bass 1952年東京生まれ

東京理科大卒、私が20代半ばにあるバンドで出会いその後よく共演、北村さんカルテットでレギュラーとしてご一緒。

とても穏やかな人柄がベースにも感じられるが、カッコよいフレーズきらりの魅力。

 

八城邦義Drums 1959年東京生まれ

父は名ジャズピアニスト八城一夫、北村さんと同年で共演も多かったが60代で故人となられた。その二代目として10代からプロデビュー。

私が30歳頃だったかに初共演、高度な演奏技術に惚れ込んだ。東京時代から現在まで最も密で長いつきあいとなっている。北村カルテット参加は1995年。

 

2000年に北村英治カルテットのレギュラーピアニスト退団表明、後任探しで八城君が何人か紹介した一人が私、同年秋からライブ出演を4名のピアニストが交代で担当するようになる中で私がレギュラーとなった。

2021年に福井帰郷して、この長年の仲間との演奏が叶うことは夢のようである。

 

4月-5月スケジュール