合体融合

本日はスケジュール掲載ない「退職校長会」ソロコンサート出演。

会場は坂井市内コミュニティーセンター、東京時代「コミセン」という略語も知らなかったが帰郷後は公民館と並んで出演が増えた。

公民館とコミセン、漢字とカナの印象通り法的規制事項の緩さなど違いがあるらしい。

しかし東京の住まい近くにあった「小金井市緑センター・公民館分館」は図書館や講座受講などよく利用したが、公民館コミセン合体だったのか。

 

合体融合は洋楽においても、クラシックはヨーロッパ各地の伝統音楽など取り入れて発展、その音楽が20世紀アメリカでブルースなど出会いジャズ誕生、それがカントリーなどと融合しロックとなり現在のポップスへ。

私のピアノ演奏もジャズを軸として、上に挙げたような多くの音楽をなんちゃって引き出しに入れ、それを駆使して様々な表現が出来る。

何にしても合体融合が人の喜びや潤いとなることはありがたい。

 

本日は坂井市内のコミュニティーセンターで教育に長く携わる方々の集いで、「夏の思い出」というテーマを頂いている。

学校も夏休みに入った今、あんな思い出こんな話しを交えて楽しんでもらえたら幸い。

 

追記:更新後に歌手トニー・ベネット氏訃報を知った。享年96歳、20世紀ジャズレジェンド最後の巨星が遂に。

 

7月-8月スケジュール