机上と実演

夏のコンサートに向けたアレンジが進んでいる。
一日かけて作業をして「まあ、こんなもんかな」と、翌日には、「あ、この手があるか」と手直しする。
どうしてもその日には出なかったアイデアが出るのは面白い。

頭にある音を机上である程度はアレンジをするが、良いフレーズやハーモニーはピアノを弾かないと書けないこともある。

特にアドリブフレーズ(クラシックの奏者の為にアドリブを譜面にする)は頭だけで書くとつまらないものになりがちで、ピアノで弾くのと併用して記譜していゆく。

机上と実演を併用させて作るのに手間はかかるが、自分が好きでやる曲のアレンジは、その手間は実演とは違う楽しみがある。

そういえば、ニュースになっている自動車会社の燃費データ不正も机上と実演(?)との差異が問題になってる。

さて、本日は東銀座「俺の揚子江」ランチタイムにソロ出演。
その後、銀座1丁目「俺のフレンチTOKYO」に、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で夜までの出演。

長~い銀座の一日。