蓼食う虫も好き好き

昨日は冬に戻ったような寒さと雨の月曜だった。
にも関わらず、銀座ジャズ&バー「エムズ」に多くのお客様が来店してくれて、ソロのステージにプラス、店主&歌手 影山ミキさんのヴォーカルを楽しんでくれた。

昨ブログに「トゥーイーチヒズオウン」という曲題を書いて、「あ、これがあった」と思いつき、来月の定例ライブ格言諺特集の選曲に加えた。

"To Each His Own"、日本語訳だと「十人十色」「蓼食う虫も好き好き」。

♪バラの美しさは太陽と雨、良い歌には歌詞とメロディー、それぞれ必要なものがある、私にはあなた♪

1946年の映画に使われ、終戦直後の進駐軍時代にヒットした。
私はその時代は知らないが、曲は少年時代から冒頭のメロディーがほのぼのしていて良いなと思っていた。

弾き語りを始めてから、何度か歌ったことがあるが、このところ随分やってなかった。
来月に向けておさらいしなきゃ。

さて、やっと晴れた本日、上野「アリエス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブ。