2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

このところ朝5時前後に起きてブログ更新、6:30にラジオ体操に行っている。 妻に誘われた初日は見知らぬ人の中に行く緊張があった。 家から歩いて2分ほどの運動場に子供20人ほど、大人は数人ほどでマスク顔同士朝の挨拶を交わし間隔を空けて立つ。 ラ…

一歩ずつ

ケーブルテレビの設置工事が8月に入ってからで情報はネットのみ、昨日、福井大雨の全国報道も知らず、東京他の知人から案じるメールが続くのを不思議に思った。 家の周辺が小雨になるのを待って車で出てカーラジオで事態を知ったが、引き返すほどでもなく向…

風景

深夜からの豪雨が田園の緑と空の境を曖昧にしている。これまでの人生でベランダ越しに自然が広がる風景は初めて。 40代前半、二胡との初共演で中国曲「彩雲追月」のアレンジで、当時中国に行ったことがなかったので、水墨画の心象風景にジャズエッセンスを…

自然感動

地元知人から「東京から帰郷したピアニストとして紹介したいところがあるが、ホームページが見当たらない」と知らせを受けた。何年か前、HPサービスのサーバー閉鎖で移転したがブログ主流で手つかずになり、検索不明の状態になっていた。慌ててHPリンク…

一筋

先日のブログに米国古曲「峠の我が家」の原題"Home On The Range"が、正確には「平原の我が家」だと書いた。小学生時分から好きな洋楽曲の一つで中学時代のカントリー音楽好きにつながる。西部劇映画と相まってカントリー音楽のイメージは広い平原、育った旧…

練習環境

東京で30歳になる頃に武蔵野市から小金井市へ越したが、ずっとピアノ自宅練習出来る環境にいた。 歌はコーラスバンドのリハが3~4日間隔で自宅で声を出すことはなかったが、弾き語りを意識し初めると自宅練習への渇望が起きる。 ピアノに比べると歌は素…

環境変化

往年の米国テレビシリーズ「農園天国」、ニューヨーク暮らしの夫婦、夫は田舎暮らしに憧れていやがる妻を連れて引っ越すコメディー、「じゃじゃ馬億万長者」も都会と田舎のギャップがテーマだった。 それと違って私たち夫婦は郷里Uターンではあるが、長年暮…

御先テレビ

とりあずスタートした新居生活だが、まだ揃わぬものがありテレビも。 地元ケーブルテレビ契約を済ませたが設置工事から受信は8月頭で、昨日隣棟の姪から「オリンピック開会式観においでよ」とお誘い。 夜8時、夫婦で徒歩数歩の隣におじゃまして皆で五輪開…

熊と鮭

山間の実家から通いで平野にある新居に移って2日目の朝を迎えた。 昨日、実家の義姉から「あなた達移った後にこっちは熊が出て、今捜索隊が出て大変、良いタイミングだった」と連絡。 実家辺りの小学生はランドセルに鈴をつけて登校しており、歩くのに合わ…

平野の朝

福井に移転して以来妻実家の世話になり通っていた新居に昨日移った。 まだ、玄関リフォーム、テレビ受信、ガス設備など未完成交響楽ではあるが、とにかくスタートした。 給湯設備のお風呂は問題ないが、ガスはプロパンで地元業者ガスメーターへの入荷が遅れ…

早合点

先日ブログに、東京の緊急事態宣言で8月予定の北村さん再始動ライブお流れと書いたが、感染防止対策を徹底して特別開催との連絡を受けた。 未確認の早合点でお伝えしたことを謝ります。ノンアルコール営業、客数限定で完全予約制、当日は出演者とお客様の接…

映画と車番

引っ越し前の5月、新居リフォーム開始前に現地確認の要請を受け、東京でのワクチン1回目終えるのを待って車で福井に向かった。6月頭、県のワクチン接種はまだこれからで、多摩ナンバーを危惧した義姉から、インター降りたら先ず実家に直行せよと指示。 実…

天井

福井の大型店舗は東京と違って、一階か二階程度、売場面積が広く商品探しもかなり歩く。 一昨日、家電量販店に行ったが、照明器具売場は遠くからでも明るく光っていて見つけ易い。 天井照明は「シーリング」と表示されていて、今はそう呼ぶのかと知った。こ…

過酷な旅

東京の緊急事態宣言で、銀座スイングのライブは8月22日まで中止または延期。 17~18日予定の北村さん再始動ライブは、私が福井に移転して最初の上京出演予定だったが流れた。コロナで音楽活動が激減したのは昨年4月、以来関連業種も我々演奏家も翻弄…

ギター帰る

今の日本でバッハと言えば先ず渦中の人が浮かふだろうが、音楽の話。 「G線上のアリア」「主よ人の望みの喜びよ」はバッハの有名曲だが、私はブラジルのギター奏者バーデン·パウエルで覚えた。 60年代のボサノバブームで人気があり来日もした。中学に上が…

車が足

東京小金井生活では最寄り駅まで2km足らず徒歩20分、その間コンビニ、郵便局、交番、レストラン他多くの店舗や施設があった、が、新居周辺の徒歩圏内には全くない。 最寄り駅、スーパー、コンビニなどほとんどがほぼ数キロ離れ、役所、警察署など公共施設…

標準語と方言

東京の日常は標準語だったが、同郷の妻との家庭内言語は方言で、福井に越して身内との会話は全くネイティブ。家具店などで接客スタッフの商品説明は標準語で始まるが途中から方言が交じる、そこで全く標準語で話す自分にはっと気づいて意識して方言交じりに…

初心

先週の雨雲が去って昨日福井は久々に晴れ、新居リフォームも進み、残り2割ほど。 家具があと2、3点揃えば荷解き整理も完了に近づく。 ベランダには畳んだ段ボールの山、生活スタートまでもう少しの辛抱。姉夫婦宅から新居へ毎日通っていて、距離はおよそ…

方位

東西南北を覚えるのは小学生からと思うが、知らぬ土地で道を聞いて、南に真っ直ぐと言われても磁石でもないと難しい。 今はスマホでも分かるが、それでもとっさに方位を理解出来ないだろう。 新居は偶然に小学生時分に暮らした街に近く、最初から方位感覚が…

食器棚

東京で台所の食器棚を処分、福井に引っ越して購入したが商品到着は一週間ほど先で、まだ関連の荷解きが出来ない。食器棚のことを福井や関西で「みずや」と言うが、東京で通じないと知ったのは20歳頃だった。 上方古典落後「地獄八景」は、みずやに置いたサ…

落ち着いたら

先月末日に在京最後となる銀座「スイング」出演から11日しか経っていないが、随分前のことに感じる。 福井の新居リフォームが東京でのワクチン接種を待って開始したので、引っ越しのタイミングより遅くなっているのは仕方ない。親しい地元ジャズ関連の方々…

マイル

昨日、東京―福井500kmと書いたのは、以前住んだ小金井から車で米原経由の距離。 懐かしフォーク「500マイルも離れて」に重ねたくなるが、キロ換算で1.6倍すると800km、シャレにならず惜しい。瞬時の1.6倍は難しいが、過去キロ単位で話してくれ…

東京ここが

昨日、東京に4回目となる緊急事態宣言発出の報道。 福井は連日の感染者数5~6人、そこからすれば東京の出来事を遠くに感じる人が多いのは当然だが、私は心痛を覚える。8月17~18日、北村英治さん再始動ライブが銀座スイング、そこまで緊急事態延長と…

交通事情

運転免許は東京で取得し、これまで福井への帰省も車だったが、場所も時間も限られていた。 引っ越して違いを痛感している。市街地は大きな違いもないが、抜けると田園風景の中を信号も少なく、制限速度50km道路を皆さん70km前後で走行。 それでも周囲が…

福井に移転完了

東京から福井に移転した。 と言っても新居は部分リフォーム中、日常生活スタートはまだ少しかかる。 ピアノは使えるので、荷物整理の合間に指ならし程度。 福井の道を運転中、ふとまだ東京に家があって戻るような気になるが、この感覚も徐々に薄くなるだろう…

少しお休み

本日から少しの間、更新お休みさせて頂きます。 多分、数日ほどかな?また、福井に落ち着いたら更新再開しますので、宜しくお願いします。

長年の仲間から

昨日、ベーシスト酒井一郎さんから電話をもらった。 9月19日「定例デュオライブファイナル」の確認かと思ったら、「東京を離れる前に長く共演した感謝を伝えたかった」と。彼とドラマー八城くんと高浜和英トリオとして35年以上。 デュオとして酒井氏の…

在京最終ライブレポ

昨日、銀座スイングに16:00、右近 茂TS&Cl 浅葉宏史G 山口雄三B 八城邦義Dr 集合して軽くリハーサル。 ノンアルコール、20時閉店、コロナ感染防止対策を厳守しながらの営業だが、17:30の開店と同時に多くのお客様続々来店。18:30開演、「ローズルーム」で…