2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日銀座スウィング

本日は東京へ、銀座「スウィング」、北村英治さんライブ。 メンバー、ベース山口雄三、ドラム八城邦義、ゲスト:テナーサックス右近 茂。 北村さん共演は2000年の秋からでちょうど22年になるが、メンバー諸氏とは40年になる。 右近さんとの出会いは…

趣味興味

昨日、カフェ「サジスペース」でピアノレッスン、生徒さんの演奏サポートで私がエレクトリック・ベースを弾く。 ベースは東京時代のレッスンでも弾いたが自宅にはなかった、それが今はあって練習出来るがごくたま、気が向いた時だけで集中力は5分程度。 技…

地元で

昨日、三国のカフェ「サジ・スペース」、月例ジャズピアノレッスンに新たな参加者お一人増えた。 初参加の方は「自分よりレベル高い人が通っているのでは」の緊張を持つ方は多いが、皆さん均一でおのずと和む雰囲気が生まれるのだろう。 私もかつて同じだっ…

映画音楽ライブ決定

映画音楽ライブをの声にお応えしソロライブ決定、決めたはいいが、好きな作品が多過ぎる。 私の場合1930年代~60年代の時代に限定され、ぎりぎり1970年「ひまわり」まで、それはジャズが大衆音楽だった時代と重なる。 なのでジャズに関連した興味…

デュオライブ盛況

昨日秋を感じる爽やかな晴天に恵まれ、地元坂井市カフェ「森のめぐみ」デュオライブ。 昼夜入替制ほぼ満席で迎えられたのは支援チームのお陰、そして店内改装で以前とピアノの位置も移動し1台高くなったステージ、スタッフさん徹夜作業に感謝。 第一部「秋…

本日デュオライブ

今月後半続く台風が日本列島直撃してから朝夕肌寒く急速に夏が去るようだ。 本日「森のめぐみ・デュオライブ」、タイトル「秋のプレリュード(前奏曲)」に相応しい気候となった。 夜は予約満席、昼もほぼ満席近いがオーナー田島さんより「若干名定員オーバ…

華麗なるピアノ

昨日書いた映画「愛情物語」は実在のピアニスト、エディー・デューチン伝記で活躍したのは1930~40年代、ピアノ吹き替えのカーメン・キャバレロ若手時代と重なる。 「ポピュラーピアノ」と呼ばれ、曲目はジャズとほぼ重複するが演奏スタイルが異なる。…

往年映画今も

地元音楽関連の方が肩の治療で入院中、映画「ティファニーで朝食」を見て感動し「もっと音楽関連の往年映画を観たい」とのメッセージを頂き、おすすめ数本を伝えた。 早々に「愛情物語」を観て感涙アイコン付知らせ、嬉しくなって思わず解説要約を送った。 …

帰郷して初

ブログに「ある団体のコンサート」のフレーズが報道を賑わす団体イメージに重なるとの意見に、経営者の集まりであると書いた。 その集まりとは「福井県法人会」、女性部総会の後に「高浜和英トリオ・コンサート」 昨日会場となる地元坂井市の髙椋(たかむく…

出会いまたひとつ

一昨日夜、あわら市の知人から電話で、紹介したい演奏家がいるので急で申し訳ないがお時間頂けぬかと。 昨日、勝山市のレッスンから夕方4時過ぎに帰宅、5時に知人の車が我が家に来てくれ乗車すると、助手席に女性が。 フルートと篠笛奏者、笛ふきかなさん…

台風進路

昨日、北村英治さんからマネージャー通じ「台風は大丈夫か」メール、東京も大雨報道ある中で心遣いが嬉しい。 各地被害も報じられるこのところの台風、沖縄から”くの字”で日本列島に沿う、あたかも大陸から強力な「進路操作電波」が発せられていると思ってし…

これでいける

これまで様々な場所で演奏し学校も幾度もあったが、大抵は講堂などで音楽室は初めてと思う。 数年前に廃校になったあわら市波松小学校、1階の一部はカフェに改装、2階の音楽室はイベント会場として開放されているが、先程まで授業していたかの風景。 教室…

「ズ」

福井市のアルトサックス奏者、白井淳夫さんが来月を持ってライブ「シライハウス」の経営者を退かれるが、若手が引き継いでこれまで通り営業継続する。 いかに白井さんが地元に慕われてジャズを根付かせたかを改めて知る思い。 私が駆け出し時分に白井さんも…

団体

つい2日ほど前に知人から連絡頂き、昨日、立川志の輔師匠の落語会にあわら市へ。 老舗旅館と師匠の縁によるプライベートな集いで30名ほどの少人数。 先ずお弟子前座さんの「子ほめ」を楽しみ、志の輔師匠が高座に。 この会との縁から旬の食べ物の話題をま…

初トリオ

10月に予定されいてるある団体によるコンサートに帰郷し初のトリオ出演、そのリハーサルが昨日。 ベースの今井さんは既に幾度か共演しているが、ドラムのタクさんは昨年暮れ以来。 アレンジした曲の譜面など資料を作り事前に送って、お二人共さらってくれ…

北の庄盛況

昨日、10ヵ月ぶりに伺った「北の庄クラシックス」で武田幸夫カルテット・ライブのゲスト出演。 軽いリハーサルの後、18:30~と20:30~の入れ替え二部制。 カルテットで1曲演奏、ピアノ交替し、"It Could Happen To You"、「黒いオルフェ」「星…

本日北の庄クラシックス

昨日、あわら市波松(ないまつ)の元小学校で、12月予定のソロライブ打ち合わせ。 坂井理事長から「地区の小学生に生のジャズピアノを聴かせたい」と熱い想いを伺う内に、私がやることが見えてきた。 地名由来を伺ったところ、昔、日本海に面した道に松並…

子供たち

あわら市の温泉街から丘に上がり日本海に向けて車を走らせた波松(ないまつ)集落、数年間に廃校した小学校が一部改装し「なみまちカフェ」として営業。 今年桜の時期に一度伺った折に理事長さん「ここでライブが出来たら」と語られていた、それが12月4日…

城下町

エリザベス女王が崩御されたニュースでアナウンサーが「エディンバラ」、以前「エジンバラ」だったが今は言語発音に沿った言い方になった。 2003年にクルーズの仕事でエディンバラに1泊した折、現地の紙幣が2種類あることに英国が連合国家だと改めて認…

今とリンク

本日はベース今井雪央さんと今月のライブ「森のめぐみ」デュオライブのリハーサル。 若手時分からアレンジ譜を書いてリハ~本番は日常的だったが、今思えば自己のアレンジを十分体に覚え込む時間が短かったように思う。 それは仕事も多忙なことと時構わず音…

課題

昨日書いた北村さんの楽屋話に登場した映画「島の女」は1957年制作とある。 公開当時私は2歳、当然リアルタイムでなく後になってテレビで観た。 小学生時分に1950年代の映画ならさほど昔でもなかったが、40年代辺りになるとお古く感じた。 そんな…

イカル

先日東京での「サマージャズ」、北村英治カルテットでリハ終えて本番までの5時間余り楽屋で、音楽談義などなくたわいもない話に花が咲くのはいつものこと。 北村さんの昔話が面白かった。 戦後ジャズブームの時代、大橋巨泉さんは学生時代からアメリカのジ…

あれだ

ユーチューブ一覧に「昭和40年紅白歌合戦」、見出し画像に顔黒塗りの歌手「あ、きっとあれだ]とクリックして観てみる。 その「あれ」とは、雪村いずみさんがシルクハットで顔を隠して登場し、イントロが終わる途端にパッと黒塗りの顔で歌い出す「スワニー…

地味でも

今月14日水曜、福井駅前「北の庄クラシックス」で武田幸夫さんライブにゲスト出演の予定。 前回このライブに呼んで頂いたのは昨年11月、帰郷まもない頃。 長く離れた郷里事情も分からずカーナビ頼りでライブ会場へ、リーダーでテナーサックスの武田さん…

権利

英国首相の選挙戦で減税を掲げる候補者優勢ニュースで思い出した、ビートルズ曲「タックスマン」 発表当時小学生だった私、スーパーマンやバットマンみたいでカッコいいと思ったが、中学生になって税金徴収員の意味と知って意外だった。 1960年代、ビー…

披露の場

昨年福井帰郷してまもなく地元情報誌のワークショップがきっかけで、カフェ「サジスペース」でピアノレッスン開始から1年になる。 その間に新たに依頼されて勝山市とあわら市と現在3か所に伺っていて、「サジ~」は人数増えて毎月2回。 ここで合同発表会…

9月ー10月スケジュール

9月 3土 サマージャズ 練馬区文化会館 北村英治カルテット 7水 レッスン あわら市 14水 北の庄クラシックス 武田幸夫カルテット 福井市 20火 レッスン 勝山ドゥルク・チェチェ 24土 河合公民館ジャズ講座 レッスン 福井市 25日 森のめぐみ デュオ…

帰宅

上京4日間の最終日だった昨朝9時半、練馬文化センター大ホール「サマージャズ」に楽屋入り。 オーケストラにフルバンド2つ、出演者だけでも凄い数で、リハーサル、楽器配置、音響、照明など不備ないように進めて行くのは大変だろう。 私の若手の頃は音響…

サマージャズ

本日は「サマージャズ」に出演。 会場は練馬文化センター大ホール、東京に長年住んだが初めて伺う。出演者多数でリハーサルや音響チェックも時間がかかるので、会場入りは朝9時45分。 北村英治さんのレギュラーカルテットに、若手クラリネット熊倉未佐子…

東京にて

今回の上京、初日は銀座「スウィング」、変わらずお元気な北村さん。 翌日は横浜「俺のフレンチ横浜」に2ヶ月ぶり出演。店長さん笑顔で迎えてくれて、気分良くソロステージ。昨日と本日は休み。 東京の知人に会いたい気持ちはあるが、コロナリスク避け息子宅…