2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一難去った

昨日、上野「アリエス」、本来水森亜土さんの月例ライブだったが看板が入院されて、高浜和英トリオのみの出演。 亜土さんライブは、毎回、ご常連の亜土ファンとご本人の「来てね」電話のお陰で盛況を保っているが、過去、急な休演時に本人がそれを電話連絡す…

梅咲く

久々に家の近くの図書館に行った。 この図書館は市公民館分館にあって、周囲は市の自然保存地区と小学校に隣接している。 その中、施設の真ん前に何故か畑があった。 そこだけ個人の土地ということか分からないが、そこが梅林に変わっていた。 小金井市に越…

とりあえず来月

入院中の水森亜土さん、携帯はお持ちだがメールをしないので電話のみ。 検査結果も気にかかるが、まだこちらからの連絡は控えている。 長年、宵っ張りで朝11:30起床を揺るぎなく貫いてきた。 以前私のトリオがご一緒したテレビ出演も、朝の生放送なのに…

定例2月花図鑑

昨日は小春日和、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチタイムのステージにソロ出演。 多くのお客様、よく聴いて拍手を頂いて気分良く2回のステージ終了。 「四谷三丁目」へと移動。 午後3:30に「ダイヤモンドクラブ」に、夜の定例ライブまで…

対応に追われつつも本日定例

水森亜土さんが体調不良でしばらく活動休止となり、当面のライブやイベントの対応に追われている。 亜土さん不在となるライブはファンの方々が全くお越し頂けないので、店舗側として持ち出ししてまで通常の出演料支払いが出来ない。 従ってトリオでの集客、…

こっちで良かった

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。 リクエストのメモに「デスペラード(イーグルス)」と。 若手の頃にコーラスグループでレパートリーにあったから曲は知っている・・・はずだが、うーむ、メロディー弾いたことがないが、大丈夫か、と瞬間迷って演奏。 …

亜土さんちょっとお休み

ブログにどう書こうか迷ったが、ライブ予定の変更などもあってお伝えしない訳にいかない。 水森亜土さん、体調不良でしばらく活動をお休みすることになった。 内蔵系に問題あり検査などで入院されている。 とりあえず来週火曜の上野「アリエス」はトリオだけ…

今年も神戸に

今年も神戸ジャズストリートの出演依頼を頂いた。 このジャズフェスはグループ単位で呼ばれるのはアマチュアの方々のみで、プロ演奏家は個人指名となる。 私の場合は、北村英治さんのレギュラーメンバーということで呼んで頂く訳ではあるが、出演の全てとい…

チャージOK

今月に入る頃に鼻風邪をひいて、体は元気ながら長く鼻がぐずついていたが、お休みをとってすっかり回復、チャージOKとなった。 今月前半に仕事がつまって後半ぼちぼち、あと1週間で月末と短い。 24日予定の定例デュオライブは今年になって初回だが、多く…

ちょっと休養

2003年の2月にホームページを訳も分からずとりあえず手探りで初めて、日記帳の毎日更新が楽しみとなった。 2014年暮れにこのブログに移行、変わらず朝の日課となっている。 明日から4日間ほどの休養、ブログ更新もお休みしますが、また20日頃に…

昔の名曲

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんの月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B, 八城邦義Dr)と出演。 亜土さんは変わらず、「ピョンチュウァンオリンピック(舌がまわってない)!」と、おとぼけ元気全開。 ご常連のTさんが私に、「何かビートルズの曲…

休日の銀座で心和む

昨日3連休最終日、銀座「俺のフレンチ・ターブルタク」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。 両店舗ともに混んで、「割烹」では手拍子、「イエィ!」と盛り上がるお客様も多く、私もノリノリ。 「タク」は、小さなお子様連れのお客様も。 ピアノ脇の席で小さなお…

仲間に感謝

昨日は連休中日、寒さも和らいで穏やかな横浜。 「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチタイムソロで、その後、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)合流して夜までの長い一日。 20分ステージ、ソロで5曲、トリオで4曲のペース。 トリオでの3回目、「…

友遠方より

昨日は快晴で寒さも和らいだ土曜日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチライブに出演。 午後1時からの1回目終えたところでピアノの背後から「高浜さん!」の声、振り向くと、なんと富山のOさん。 「あれ!?」と驚いてステージ降りて席に行く。…

急遽で4連日

昨日は休みのはずだったが、朝10時過ぎて「俺の」オフィスからの一斉メール。 「本日出演出来る方急募!」とのことで、すぐOK返信。 すると、「是非お願いします」とのことで、急遽、銀座「俺のフレンチ・ターブルタク」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演とな…

ヴァレンタイン商戦

昨日は家内と吉祥寺に買い物へ。 デパートに行って、私「何を買うの?」と聞くと家内、「バレンタインチョコ買うの」と。 「今更、俺はチョコいらないよ~」と言うと、「あのね、バレンタインチョコは好きな人に買うものだから、あなたに買う訳がないやろ」…

雪止んでほしい

昨日、池袋「ばがぼんど」。 ご常連のUさんがお連れになった方は、ビートルズイベントの主催者、と言ってもプロのイベント屋でなく、「共有出来る楽しみを持った人が集まる音楽のディズニーランド的な空間を演出したいとの思い」からだそうだ。 私よりも5歳…

郷里豪雪

昨日ニュースで郷里福井の豪雪報道に驚いた。 37年ぶりと報じられる、その前回の豪雪は家内と帰省していたのでよく記憶している。 56(ごーろく)豪雪と呼ばれる昭和56年。 結婚3年目の正月帰省でかなりな積雪ではあったが、ひと段落しやれやれで東京…

反省の夜

一昨日のC/J UNITライブが大盛況だったのは、寒さも和らいだお陰もあったと思うが、昨日はまた厳しい寒さとなった。 横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロ出演。 控室から店へ徒歩4分の移動、さほどの寒さでもない時はスーツ姿で往復するが、さすがの寒さ…

C/J UNIT大盛況

昨日の東京は寒さも和らいで穏やかな天候に恵まれた。 銀座「スイング」でクラシックとジャズ共演グループ、C/J UNITのライブ。 私とベース酒井一郎さんは、クラシックのフルート坂元理恵さんとチェロ柚木菁子さん。 午後3時から音響チェック、リハーサルは…

本日C/J UNITライブ

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブルタク」は土曜時間で、午後3時半からワンステージ開始。 静かながら、数組のお客様でぼちぼち席が埋まった。 その後は満席、3回目ステージはバースデイで店内盛り上がり、ラスト4回目。 ピアノ脇の40代半ば過ぎ?とお…

調子よく器用

昨日、BSテレビで映画「幕末太陽傳」を見た。 1952年の作品で、あれは30歳頃か?にテレビで見た時は、古い昔の映画くらいにしか思わなかったったが、今見ると随分面白い映画だ。 ストーリーは江戸幕末の品川遊郭が舞台で、古典落語の「居残り佐平治」…

祈る

東京は昨日午後の雨が夕方から雪となったが、先日ほどは積もっておらずうっすら。 通勤の方々は大変な思いをされていることと思う、また、早目の帰宅などで飲食業も打撃が大きい。 かく言う私自身、明後日のC/J UNITライブも既に2~3名の予約キャンセル連…

C/J UNIT初リハーサル

クラシックとジャズ共演によるC/J UNITの銀座「スイング」ライブが、あと4日に迫った。 「スイング」はジャズの老舗ライブで、クラシックお二人は初出演、おのずと私がリーダー役となり、集客の責任と不安もあったが、今回もお二人のお力で多くのご予約を頂…