2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル

昨日、福井市郊外にある河合公民館でヴォーカルレッスン、我が家から続く田園風景を車で10数分、早めに到着しふと思い出した。 10年前のこと、住んでいた東京小金井市の公民館「中国語サークル」に生徒で通った。講師は北京出身で教育関連に従事された方…

延期

昨日、北村さんマネージャーより来月予定の「にっぽん丸」クルーズ中止延期の知らせ、オミクロン急拡大で覚悟はしていたが、やはりそうなったか。 延期日程の提案が4月8日、そこは「銀座スイング・北村英治93バースデーライブ」が入っているからNG、さ…

知識確認

一昨日出演した銀座「スイング」ライブ録画を見て反省点チェック。 「リンゴの木の下で」リクエストで北村英治さん「これ日本で流行ったの昭和何年だ」との問いに私「昭和3年です」と答えたが、実は昭和12年にディック・ミネさんが録音したのが最初だろう…

ローカル線

上京仕事終えて昨朝、東京駅9:33発の新幹線「ひかり」、ご覧の通りガラガラで私以外2人ほどで発車、小田原停車で数人増えただけで米原で下車。 特急「しらさぎ」に乗り換え、やはりガラガラで発車してのんびり駅弁を食べ雪の影響もなく定刻に福井駅に着…

銀座で陰性

昨日「銀座スイング」に入店し体温計測と抗体検査。 オミクロン急拡大で、演奏時マスクを外す出演者に連日実施。 綿棒で唾液をとり液に浸す、箸置きほどの長方形の端、丸い窪みに液を垂らし、しばらくすると中央の溝に薄い線が1本現れ陰性。 少しドキドキし…

銀座4日目

昨日は人の少ない午前中、ウォーキング兼ねてしばらく歩き、食料など買い込んでホテル戻って籠城、後は一歩も出ず。 連日、朝夕の検温も欠かさず現在平熱。さて本日は今回上京の最終日、本銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 92歳9ヶ月越えてなお素…

銀座を歩く

今回、新橋駅近くのホテルに連泊、昨日は銀座一丁目へ。 銀座の端から端へと歩くこと約20分弱。 街はそれなりに人出あり、オミクロン緊張感はあまり感じられない。 けど、頻繁にアルコール消毒しながら、「俺のイタリアン東京」「俺のフレンチ東京」2店舗…

銀座へ

昨日、福井駅から特急「しらさぎ」定刻に発車、雪の遅延を予想して米原から乗り継ぐ「ひかり」を1本遅い指定取ってあったので、乗車変更して東京へ。 昨年末に見た混雑風景から一変して車内ガラガラ、オミクロン不安も少し和らぐ。 東京駅から新橋駅下車しホ…

上京緊張

昨日、親族と県内向け飲食割利用し三国のフレンチレストラン"Lull"(ラル)ランチに伺った。 松島水族館からすぐ、かつてこのお店の近くに親戚の家があり幼少期からよく訪れた懐かしい場所。当時の記憶からはおよそこんな洒落たレストランなど想像出来なかっ…

時短

ブログ更新では前日分を読まないことが多いが、今朝ふと読み返して一部表現の間違いに気付いた。 仕事量は3年程前に比べてコロナで激減しているのに事務的うっかりミスが、と書いたつもりが過去と現在が逆であるかの表現だった。 前日の日記を訂正しても意…

うっかり

コロナ時代に入って仕事がヒマになり、福井に引っ越してからの半年もさほどでもなかったが、今年に入って何だか忙しい。 実演(ライブなど)は相変わらずヒマだが、レッスンや先の企画に関連して自宅仕事が日々。 3年ほど前まで今の何倍か忙しくてもなんと…

通ったところ

東京で暮らして30代そこそこの頃、演奏家先輩の知人がライブ店を開店すると出演依頼を受けた。 場所は四谷三丁目、自宅から新宿を越えて銀座まで15分の都心、オーナー夫妻は宝石商で当時40代末、学生時代を戦後ジャズブームで過ごしライブ店を持つのが…

ロングトーン

昨日、宮中歌会始のテレビニュースで語尾を長く伸ばす独特な読み上げ、かなりのロングトーンで発声訓練なしであれほど一定に音を保つことは難しい。 ネット検索してみると、読み上げ担当者は定期的に集まって発声練習をしているそうで、フレーズを単調に歌う…

うらら

私が住む周辺地域の文化活動をサポートする「うららん」によるジャズワークショップが3月4日に決定、会場はカフェ「サジスペース」。 このお店は現在ジャズピアノレッスンでお借りしており、そのきっかけは福井県情報誌「URALA」のワークショップだっ…

ピアノと歌

一昨年4月にコロナで仕事がなくなり、 自宅でピアノは練習したが歌は難しく月に2回ほど都心の店に行って発声。 ライブがわずか復活してもそのペース変わらず、家籠りで日常会話の声も少々くもる感あり、徐々に声の衰えを自覚。 帰郷はそれ以前から漠然とし…

勝手が違う

個人依頼されたレッスン動画を制作しているが、東京時代は家から1時間余りかけて都心の店まで行って一人でスマホ撮影していた。 録画してその都度確認して帰宅、パソコンに取り込んで気付かなかったNGに後日改めて行ったことも、自宅で出来たらいいのにと…

冬の風物詩

日本海が雪の報道に東京の知人からお気遣い頂くが、家の周辺は少ない。 我が家は海に近い平野で風が強く吹くせいか積雪は少ないが、内陸に向かって車で10分も走ると数センチ~10センチほど増す、ほんの数キロでこれほど違うのかと思う。 昨日今日は道路…

映画上映館

東京の知人で音楽や映画関連のコラムを書いている方から封書が届いた。 音楽映画チラシ2枚同封されていて、「ユナイテッドステイツVSビリー・ホリーデー」「セロニアス・モンクの世界」、どちらもジャズ史に大きな足跡を残したアーティストだが、福井で上…

雪ちらちら

北村英治さんマネージャーから、来月10日~12日「にっぽん丸クルーズ」乗船前にコロナ対策のPCR検査キット提出義務があるとの連絡。 過去クルーズ仕事を頂く度に仕事とはいえ船旅への楽しみは大きかったが、手放しで喜べない緊張が伴う。 昨日冷え込…

1月ー4月スケジュール

1月 12水 ピアノレッスン 23日 俺のやきとり銀座9丁目店 銀座 24月 俺のフレンチ東京 / 俺のイタリアン東京 銀座 26水 スイング 銀座 北村英治他 30日 ヴォーカルレッスン 福井市 河合公民館 2月 2水 スイング 銀座 北村英治他 10木~12土…

指定チケット

年明けから福井は穏やかな天候が続いてきたが、昨夜来強風、雪はない。 本日は今年初のピアノレッスン、昨年暮れに次回日程を「雪の状況で」と決めたが多分大丈夫か。 先月の上京では米原乗り継ぎが雪の遅延でぎりぎりセーフだったので、今月は1本後の指定…

手と頭

遠方の方からレッスン依頼を受け資料作りをしている。 昨今流行りのネット回線通信の同時レッスンと違って、DVD動画収録して郵送する半アナログ。 この通信レッスン、東京時代は住環境の問題から都心の店をお借りして収録したが、福井に越して自宅で出来…

北陸

石川県能美市(のみし)のギャラリー「いずみ」に4月のライブ出演が決まった。 金沢に近く我が家から車で1時間、昨年11月に打ち合わせに伺ってブログに「ライブ実現してくれたら幸い」と書いたことが実ってありがたい。ブログ「思い出した」 この企画担…

春展望

先日のブログに、知人から『昨年暮れの地元ライブ「森のめぐみ」が好評で、もしも次回あれば』とメール頂いた夜、選曲に悩む初夢を観たことを書いた。 その知人は地元応援者のお一人で、その初夢話を「森の~」マスターに伝えてなんと4月23日の出演を取り…

三国散策

福井県坂井市の三国町は名勝「東尋坊」があり、育った隣町として幼児期からよく行った、現在の住まいも近いので買い物で毎日。 江戸時代から北前船交易で栄えその歴史を偲ぶ通りがあると聞いていたが、あまりに近くてわざわざ訪ね歩こうと思わなかった。 昨…

冬北陸

昨日、首都圏の大雪ニュースに車通勤の息子にメール、返信もらうと添付された風景写真に驚き、『事故と歩行転倒に気を付けて』と返した。 現在の福井は雪が消えているが降って当たり前の地域、Uターン後初めての冬に緊張感あり。 北陸の冬は一日中晴れる日…

夢の符丁

昨日ブログには長くなるからカットしたが、夢の中で私がスタンダード曲「あなたと夜と音楽と」を「あなよる」と言っていた。 よく演奏してきたが、そんな省略符丁は一度も口にしたことがない。 演奏家仲間で「酒とバラの日々」を「さけばら」、"Lover Come B…

焦る

新たにテレビ出演を頂き、3分枠で「ミスティー」ソロ演奏の予定、それが急遽30分に拡大しソロからトリオに変更。 長年組む東京のトリオとスタジオにスタンバイ、選曲に悩み5曲決めてペンで何故かスーパー袋にメモ、曲が決まりメモ用紙に書きなおそうとす…

ソロピアノ

昨日は近所の買い物に出ただけで、後は自宅でソロピアノ練習。 技巧的に手の込んだことをやろうとすると己の限界もあり、不完全さもジャズでは音楽として許容されるが、それが音楽マイナスになるといけない・・・など、考えつつ。 家から近いカフェ「サジス…

初詣

東京時代の初詣は家から近い小金井稲穂神社で、小さいながらも本殿と二つの社があり30~40人ほどの行列に並んだ。 福井Uターン初の正月を迎えた昨日午前10時過ぎ、車で近所の三国成田山に初詣、「少しは並ぶかね」と話しながら数分、寺への上り坂で渋…