2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座スイング留守居役

クラリネットの北村英治さんが長年ホームグラウンドとして出演される銀座スイング、私は2000年秋から参加。 昨2020年3月、コロナ拡大の懸念から北村さん活動自粛、以後、レギュラーメンバーの山口雄三Bさん、八城邦義Drさん、そして私が留守居役と…

東京コーダ

コロナワクチン接種1回目は翌日まで鈍痛があったが、2回目は打った日だけで発熱もなかった。 小金井市発行の接種完了証明書類、東京から福井へ移転する身としては、運転免許のような一見して分かるものであればとも思う。 しかし様々な事情で接種出来ない…

ワクチン004

昨日コロナワクチン接種2回目受けに市の保健所へ。 予約時間は8:45、早めの8:15頃に行くと既に女性お二人が入口前に。 私も並ぶと、前の女性が先頭の方に 「あのぉ、私1回目なんですけど、医者に言わないといけないですかね」 「それは言わなくても記録ある…

新潟追記・古町散策

新潟市は過去幾度も演奏で訪れているが街歩きは今回初めて。 24日午後ソロライブ、夜はプライベートな集いのライブで、その店がある「古町」界隈を案内してくれた。 歴史ある花街として、昭和時代の暮れともなると通りは肩が触れるほどの盛況だったそうだ…

三条市ソロライブ

昨日は新潟市から三条市へ移動、カフェ「鬼ヶ島」でのソロライブ。 昨年暮れの出演が好評頂いて企画の竹内さんに再演リクエスト、ならばと新潟と三条のライブをまとめてくれた。 三条市は新幹線「燕三条」駅前辺りにはビジネスホテルなどもある市街地風景だ…

新潟市ソロライブ

昨日、上越新幹線は空いていた。 お昼前に新潟に到着し、企画の竹内さんの車でライブ会場へ。 料理店「魚菜屋」(さかなや)、ピアノがないお店で竹内さんが電気ピアノと音響を持ち込んでくれた。 正午になると多くのお客様が来店しランチを、そのまま午後2時…

本日新潟へ

本日、新潟市、明日三条市、新潟県2日間ソロツアーに出る。 昨年4月コロナ自粛以降に地方に出た仕事は暮れの新潟のみ、そしてまた。 いずれも長年地元でジャズライブ企画されている竹内さんで、先月頭だったか「昨年のライブがとても評判良くて、今年中に…

似ている

昨日ブログでお詫びした似た曲の勘違いに関連した話。若手時分のクリスマスシーズン、ピアノでポンポンポーン、ポンポンポーンと同じ音を弾いて「何の曲でしょう」、大抵「ジングルベル」と答えるが「ブブー!『青い山脈』のイントロでしたー」、楽しんだの…

思い違い・お詫びと訂正

昨日、映画「大脱走」テーマ曲と混同し易いのが「史上最大の作戦」と書いたのは、全く私の思い違いで「戦場にかける橋」の「クワイ河マーチ」でした。 知人メールの指摘で気付き演奏家として恥ずかしい、謹んで訂正しお詫びいたします。 引越し作業に追われ…

映画と音楽148-西部劇でやっぱり

月々料金で無料映画見放題、作品検索で目に留まった「マグニフィセントセブン」、デンゼル・ワシントン主演、2016年制作の西部劇という内容にひかれた。 ストーリー要約、悪漢に支配された町を救う7人、なんだか「荒野の7人」を彷彿とさせる。 本編開…

未練と執着

若手の頃は演奏家として初めて経験することも多く、出演先のチラシやパンフレットやテレビ出演の台本、インタビューなど紹介記事が掲載された雑誌、その他多くの品を保存した。 子供時分からお気に入りのレコード盤、カセットテープ、MD、CD、自分の好み…

郷里で初共演

福井市のライブハウス「シライハウス」、オーナーでアルトサックス奏者の白井敦夫さん。東京の有名フルバンドにいらしたが40年ほど前に福井に帰郷、私は帰省した折に友人の紹介で知り合い見事な音に惚れ込んだ。当時白井さんは音楽から離れた仕事に就かれ…

定例デュオライブ再び

四谷三丁目「ダイヤモンドクラブ」は「定例デュオライブ」の会場、そして歌の練習でもあった。 コーラス経験はあっても弾き語りの技量がなく、自宅で歌の練習が出来ぬ私に練習場として提供して下さったオーナー夫妻への感謝は大きい。 隔月の「定例デュオラ…

街中華

「俺のフレンチ・イタリアン青山」の長い休憩時間、数分歩いた福井アンテナショップでコーヒーを飲んで地元情報誌と共に過ごすことがある。 先日、中華料理店紹介の記事に神戸や横浜で修行された料理人が地元で受け入れられず苦労された話、少年時代の記憶に…

続・そば

中華麺といえば太さの違い程度の認識だったが、中国に行って種類の豊富さを知った。 メニューには汁麺「〇〇湯麺」(簡体字「面」)、焼きそば「〇〇炒麺」と表記されているだけだが、日本で見るような中華麺もあれば、白っぽい稲庭うどんのような麺、焼きそ…

そば

ブログをお読みの知人からのメール「福井は食べ物も美味しいでしょうね」に、山海の恵みも多く、そばも美味しいんですよと返信。 そばの好みは個人差があると思うが、私は郷里の「越前そば」が一番口に合う。そば殻ごと挽くので色が黒っぽく太く、古典落語「…

青山通り

19歳のある日、ジャズピアノレッスンの帰りに乃木坂辺りから歩いて渋谷を目指し青山通りに出た。 「紀伊国屋」を有名スーパーとも知らず立ち寄って、棚に並ぶ欧米製品や買い物客の外人さんに非日常感を覚えた。 幅広の通り沿いに高いビルが並び繁華街と違…

静かな夜の技

昨日、銀座「俺のやきとり銀座9丁目店」ソロ出演、緊急事態宣言ノンアルコール営業になって以来厳しい状況が続く。 昨夜もお客様少なく静か、ボサノバ曲「静かな夜」が浮かびつつも受け狙いで「イパネマの娘」を演奏したが、受けもせず(汗)、心の迷いが良…

各地企画

昨年暮れに伺った新潟のライブは若手クラリネットとドラマーお二人との共演だった。好評を頂いて今回ソロのお声がかかって、24日(木)、25日(金)の二日間伺うことになった。 お声を頂いた竹内さんは80代、ご出身は関東だが若い頃赴任した新潟が気に…

リサイクル

これまでリサイクルショップを利用したことがなかったが、引越し準備で出る不用品を持って数回ほど通った。 今住んでいる小金井市はゴミ分別が細かく、市のルールブックを見ても悩むことがあり手間と経費両面で助かる。 CD、往年映画DVD、プラケース、…

段ボール

引越しの全年齢平均データは4~5回らしい。 私が親元を離れた上京を1回目とすれば北区西ヶ原から武蔵野市、30歳で小金井市へ越し5年近くで近所に移り、今回の帰郷で5回目。 5月に入って引っ越し準備を始めたが荷物の多さに驚く、過去の出演印刷物と…

センチメンタルジャーネー

18歳で上京した時のことは今もはっきりと覚えている。東京というところは洗練された人ばかりが街を歩いて、ドラマのような会話をしているイメージがあった。実際来て見るとごく普通の人が普通に暮らしていることを知ったが、人の多さには驚き、初めて新宿…

北村さん再始動

コロナ緊急事態宣言で移動時期も悩んだが、とりあえず仕事は6月で一区切り、ワクチン接種予約が取れた時点で7月初頭の転居を決めた。 北村英治さんに帰郷決断と今後上京して共演の意思をお伝えすると、快く了解して頂き「じゃあ今度会うのは9月だな」昨年…

帰郷への決断

この一年、ブログに思い出話や映画と音楽などノウテンキに綴る一方で、帰郷の決断至るまでに悩みました。 突然のお知らせとなってしまい、驚かれた方々には申し訳なく思います。以前から郷里に住まいの目処があり、2年先に越す予定だったのがコロナで仕事激…

お知らせ

3日お休みしての更新。 前回ブログに書いた通り引っ越し、転居先に驚かれるかもしれないが、郷里福井。 将来的な予定ではあったが、コロナで2年ほど前倒しとなった。数年ほど前に郷里に住まいの目処がたち漠然と70手前、68歳辺りの移動を計画。 今年辺…

台本追記―先輩話3

一昨日、大先輩の五十嵐明要(あきとし)さんのお名前を要明と間違えました。謹んで訂正しお詫びいたします。 台本追記―先輩話3 進駐軍が歌手デビューだった上野尊子さん。「ジャズが歌いたかったんだけど、白人兵が多いとこはカントリーなのよ、『ユアチー…

台本追記―先輩話2

テナーサックス芦田ヤスシさんと毎月出演したライブは銀座でもJR新橋駅に近かった。「そこ(新橋)の駅前に大鍋でシチューを売る露店があったんだよ。 それが米軍の残飯を集めて煮てるから時々チューインガムとかネジとか出て来る、それでもみんな飢えてた…