2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画でポール

このところ朝早く起きてしまうのは、私もそういうお年頃なのか? 来日中のポール・マッカートニーを動画で見た。 声は少し枯れた感じがしないでもないが、変わらぬ姿と歌はさすが。 49年ぶりの武道館公演が実現したのはファンにとっては凄いこと。 私はビ…

他人事でなく

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土+トリオの月例ライブ、多くの亜土さんファンで賑わった。 月例ライブには亜土さん事務所の女性スタッフTさんが手伝いに来る。彼女のご主人はバングラデシュ出身なので、ネパール地震の影響がなかったか聞いてみた。 目だ…

うんちく

昨日、池袋「ばがぼんど」、開演前、カウンターにご常連風の男性が女性スタッフ相手に映画の話し。 私はお話ししたことがないお客様なので黙って伺っていると、映画に詳しく縁の地も何箇所か海外旅行で訪ねられたそうだ。 ぼちぼち私も話に参加し、リクエス…

コミュニティーバス

昨日午後レッスンに出て、夕方帰宅するのに駅からコミュニティーバス「ココバス」に乗った。 バスを降りて自宅までの並木道にほっとする。江戸時代に治水事業で作られた玉川上水の並木で、私のトリオでのアルバムジャケットにも描いた風景。 日頃、自宅と駅…

ひとくちに中国と言っても

東京都心の街や電車で外国人観光客らしき人に会わぬ日はない。 中でも中国語を耳にすることが多いが、台湾から来た人も多く、彼らにとってひとくくりに中国人とされることは抵抗があるようだ。 台湾には2回しか行ったことがないが、最初は中国語が普通に通…

眉をひそめる

毎夏恒例のクラシック&ジャズのコンサート「夏生まれの仲間たち」、今年は 7月19日(日)に予定で、「ダンス」をテーマに現在選曲中。 ダンスというと私の場合、往年のダンスホール、ナイトクラブ、キャバレーが浮かんでくる。 そういう場所で演奏されて…

道を聞く

昨日は初夏の陽気銀座「俺の割烹」ソロ弾き語り。和食店ということなのか、若いお客様も多いが中高年世代もいらっしゃって、スタンダードジャズのピアノ演奏と弾き語りを楽しんで頂いた。 昨日のブログの続きになるが、銀座ですれ違う外国人観光客の大半は中…

苦い道案内

昨日、銀座「スイング」北村英治4+中川善弘さん(TP)、中川英二郎さん(Tb)。 超満席で補助椅子が入口まで並ぶ盛況、今更ながら北村さん人気の凄さを知る。 銀座には夜のみならず午後から出ることも多いが、以前にも増して外国人観光客が多い。 以前は道…

健康

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブ。 このところ体調不良で休んでいたドラマーの八城くんが、すっかり健康になって復帰し、久々の共演。 ドラムとベース(酒井一郎氏)とのトリオ演奏に、ビート、フレーズのキメなどなど、あまりに…

休日も銀座

「ボーナスが出たからごちそうするよ」と言う次男の言葉に甘えて銀座へ。 昨日月曜だったが我家全員休日、家内が「老舗だけど、高くないから」と選んだのが「うなぎ」。 行ってみると同じフロアーに、あのオバマ大統領来日の折に安倍さんと食事した寿司店、…

鼻歌でジャズ

昨日、中華レストラン「俺の揚子江」、ランチタイムソロ、午後からはテナーサックス奏者、中江裕気さんとデュオで出演。 中江さんとは、このシリーズ店控室で何度かお会いしているのが、共演は初。 穏やかな人柄で素晴らしい実力、ステージは彼の進行に任せ…

函館から東京

昨日までいた函館の写真をもう少し。 突き出た半島にある函館市は中心部でも海抜2mほどだが、2011年東北大震災の津波も、海際に少し被害があったていどで、市の中心部までは至らなかった。 初夏にかけて霧がよく発生するそうで、これもまた良い風情な…

函館風情

昨日、函館二日目の朝は強風と雨だったが、午後は回復した。 母ともよく会話できて、施設を出ると、美しい夕陽が函館湾の向こうの山に沈むのが見えた。 夜は親戚との食事。 市電に乗って観光客が散策するエリアから少し外れへ。 市電を降りると、まだ8時頃…

函館に来ました

91歳の母に会いに函館に来ている。 東京は桜も終わったけだ、こちらはまだこれから、2週間ほど先だとか。 思ったよりも寒くないけど、風は冷たくて、春はもう少しという感じ。 昨日、母と面会、私のことが分かるか不安もあったが、すぐ笑顔で分かってくれ…

ダイエットビルの謎(丸ノ内線シリーズ2)

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」ソロ、店主&歌手影山ミキさんと出演。 銀座への往復で乗る地下鉄丸ノ内線。先日、駅名に関する「ケ抜きの謎」という話をかいたが、今日はシリーズ(続くのかは未定)第二弾。 銀座の2駅隣に「国会議事堂駅」がある。半年…

もうそんな時期

今月に入って毎年一回仕事のひとつ、クラシックの方々との共演「夏生まれの仲間たち」の予定が、7月19日(土)会場は昨年同様、渋谷の”JZ Brat”に決定。 昨日、ぼちぼち選曲などの準備に入りましょうと連絡があった。 「あ、もうそんな時期か」と思…

翻訳コンワク?

昨日、「俺のイタリアン TOKYO」、中溝ひろみさん(Vo)、菊田茂伸さん(B)、ジーン重村さん(Dr)と出演。 中溝さんとは2~3回目の共演で、各ステージ1曲づつハモりを入れてお送りした。 数日前、ショートメール着信表示で開けると中国語だった。 親し…

またも昭和な質問

昨日、東銀座「俺の揚子江」、満席のランチタイムにソロ演奏、午後、ベーシスト酒井一郎さん、ドラマー秋葉正樹さんと合流、夜まで4回ステージ。 長いが演奏は快適、お客様もよく楽しんでくれて、気分よく一日を終えた。 先日もこのシリーズで若い共演者か…

春の週末

昨日、車で埼玉県に行き、孫たちとランチを共にした。 レストランの庭にはチューリップがきれいに咲いていて、春の風景も楽しめた。 残念ながら曇っていたが、案外スマホできれいに撮れた。 さて、本日、またまた銀座での長丁場、中華レストラン「俺の揚子江…

トライする

偶数月定例ライブの特集ネタは、考えると言うより思いつきを練って本番の繰り返し。 このライブではテーマに因んだ9曲を揃えるのが難しいが、自ら「究極(9曲)の特集」などとダジャレで始めたので、これは外せない。 シリーズ開始から11年、最初の頃に…

大塚ライブと都電

昨日、大塚「ウエルカムバック」、永生元伸&Spirit Of Dixie 定例ライブ。 永生さんから、このライブハウスでの定例出演が10年になると聞いて、あ、もうそんなになるのかと。 バンジョー奏者の永生さんと出会ったのは20年近く前だったか。 お互いあるコ…

お祝いムード満点

昨日、銀座「スイング」、北村英治さん86歳バースデイライブ。 共演(敬称略)谷口英治Cl 右近茂TS&Cl 鈴木直樹Cl 山口雄三B 山下暢彦Dr お客様様は全てご予約で超満席、ファンからの数々の花束など、お孫さんのピアノとクラシック曲共演、そしてお元気…

北村さん86歳

やっと春本番と思いきや、今朝はなんとみぞれが降ってひとつき余り逆戻りの感じ。 そんな天候を吹き飛ばすようなライブが本日、銀座「スイング」で北村英治さんの86歳のバースデイライブ。 バースデイライブは「スイング」というのが長年のおきまりで、普…

休み休み

先週、疲れるほどの仕事をしていないはずなのに、日々疲れが残る感じが続いて一昨日の日曜、歯茎が腫れて身体全体だる重で、どうにもしんどい。 幸い昨日までの2日間仕事が入っていなかったので、ゆっくり休んだ。 さすがにブログ更新もする気になれず、ス…

本日ヴィクターヤング特集

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」、酒井一郎さん(B)とデュオ出演。 お客様、熱心にライブに耳を傾けて金曜の夜を楽しんでらした。 さて、本日は定例デュオライブ、連夜の酒井一郎さんと。 毎回第一部で様々なテーマに因んでお送りしているが、今回初企画…

銀座の春

昨日、銀座「俺の割烹」ソロ弾き語り出演。 このお店は銀座の「金春通り」にあって、いつも午後2時過ぎに準備に入る。 準備を終えると、数分歩いた控室へ。 途中、ガイドブック片手の外人観光客、黒いスーツ姿の若者男女大勢、新入社員かな、などなど、午後…

日々更新

昨日のブログ「ケぬきの謎」は、自分ではかなり面白く感じたが他人様がどう感じるか全く不明で、自己満足で終わらぬことを願っている。 写真で掲載した駅名中国語は、ホームドアの線路側にあって電車の中からしか見えない。 いつも始発駅(荻窪)から乗車す…

ケぬきの謎

昨日、四谷三丁目でレッスンの後、銀座「エムズ」へ。この二ヵ所とも地下鉄「丸ノ内線」沿線なので移動が便利。 この路線を毎日のように利用するが、駅名「南阿佐ヶ谷」と「霞ヶ関」の中国語表記(下赤線部分)は「ヶ」が省略されていて、ふと疑問を抱いた。…