2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら喜び

昨日はお昼前に横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に入り、午後1:20からランチタイムソロ。 午後2時半、レギュラートリオ、ベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さん合流、このソロからトリオへの流れが毎回嬉しい。 このトリオで30年近くも演奏していて、…

この素晴らしき

5日連日仕事から明けた一昨日の休み、家内のリクエストで車であちこち買い物などで一日動いた。 さほどの疲労感もなかったのだが、昨日は近所の温泉施設に久々に行って、マッサージありの休養。 夕方は家内も出かけて一人、頂き物の白ワインを飲もうと買っ…

恐縮する

ひとつきほど前から左手の親指関節にわずかながらの痛みあり、ウォーキングベース(4ビートのベースラインを弾く)やブギウギ、ストライドを極力少なくしている。 ソロピアノ仕事が多く、バンドでベースがいる時よりも左手の活動は多忙だが、クラシックと違…

クラリネット子弟共演

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブは予約超満席。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト、谷口英治さんと熊倉未佐子さん、クラリネット師弟のお二人。 以前、私が足立区のライブ「カフェクレール」に出演した時に、アルバイトしていた…

古来生演奏

昨日、上野「アリエス」で水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)の月例ライブ。 店に入る直前直後に10月の亜土さん仕事の連絡が2本。 亜土さん本人に会うのに、別個に私に連絡が来るのはいつものこと。 あくまでも亜土さん看板のイベ…

昭和猛者

昨日午後にレッスン、その後池袋へ、「ばがぼんど」ソロ出演。 親しい方が複数お越しになってくれた。 久々にお会いした I さんはジャズ通で、以前よくソロ出演していた六本木や赤坂にお越しになってくれた。 ご自宅が都心から遠く、ライブをラストまで楽し…

とんでもない

昨日は快晴で明るい陽射しに青山も多くの人出。 「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」のランチ満席でのソロ出演。 1ステージにはバースデイ2組、送別会1組。お祝いに景気よく"On the sunny side of the street"、2ステージにもバースデイ3組。 外の明る…

ジャズだから

昨日、横浜「バーバーバー」、西村協さんのライブは雨にも関わらず多くの協さんファンがお越しになった。 トリオはベース山口雄三さん、ドラム原田俊太郎さんの60代トリオ。 50分ステージでトリオ演奏2曲15分の後、協さん登場、打ち合わせ全くなく曲…

X(エックス)

ニュース映像で米国のトランプ大統領が中国の習近平国家主席のことを「プレシデント・シー」と言っていた。 習近平は中国語発音だとシーチンピンなので成程。 中国語の発音記号(ピンイン)で「習近平」は"Xi jinping"、英語表記はどうなんだろうと英語ニュ…

トントン進んで

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロ出演。 ドラムとベース常備した一段高いステージで、週末祝日のランチはソロだが、夜のライブはトリオかデュオ編成が多い。 であるが、私がソロ出演というのは、ピアノ演奏と弾き語りということでだろう。 ありがた…

ウールワース

1928年のジャズソング"I can't give you anything but love",、♪君に高価な物をあげることは出来ないけど愛だけはうんとある♪、という歌詞に、「ウールワース(Woolworth)」にもダイヤモンドブレスレットは売ってないし」というフレーズ。 随分以前、かつ…

思いのまま

昨日、銀座「エムズ」。 最近は月に1回ペースだが、演奏家としては充実感を得る場所である。 昨夜もご常連が熱心にライブを楽しんでくれた。 以前はこのお店のステージでも曲間のトークを必ず入れていたが、最近は曲名のみ、或いは曲名も告げずに演奏&弾き…

よし、やってみよう

昨日は雨、池袋「ばがぼんど」もご常連のみで静かだった。 リクエストも少なかったので「よし、やってみよう」と、"Blue skies"、"Nature boy"を上がったばかりのアレンジで。 歌は元よりピアノにも決めを作ってあるので、弾き語りだと体に覚え込まないと難…

色彩を増す

毎夏恒例コンサート「夏生まれの仲間たち」、今年は初歌いの曲はないが、久しく歌っておらず歌詞を忘れているのもあって、そのおさらいとアレンジはぼちぼち。 昨日までの連休のお陰でアレンジが何曲か進んだ。 中の1曲が"Nature Boy"、でフルートとチェロ…

身体ファースト

昨日は仕事の日程変更を手帳に消し忘れたミスで休みとなり、本日までの連休。 休みだと夜10時前に寝て、翌朝6時頃には起きるので8時間睡眠で休養は十分。 年取ると睡眠が短いと言うが、私はその年齢に至ってないのかどうか? 昭和のジャズ演奏家は、深夜…

ミスでありがたく

本日は「俺の」ランチ出演、と思っていたらミスでお休み。 というのも2か月ほど前のブッキング作業中、日程変更を手帳から消し忘れた。 出演前日に必ず来る確認メールが来ないので、「あ、もしや?」と気づき、確認連絡とって判明。あわててスケジュールも…

スコットさん

このところ大阪米寿コンサートの余談予告してきたが、驚くような裏話ではなくスコット・ハミルトンさんのこと。 現在活躍するジャズのテナー奏者では最も好きなスタイルの演奏家で、世界的アーティスト。 そんな方と共演出来るのも北村さんのお陰であるが、…

大御所お二人

桜も散り始めた東京、春本番陽気で銀座「スイング」超満席。 例年4月8日の北村さんバースデーライブは「スイング」だが、今年は大阪での大コンサートだったので、そのお祝いもあっての盛況だろう。 ゲストがクラリネット花岡詠二さん、そして、私、ベース…

素敵補助剤

昨日、雨で肌寒い夜の銀座、それでも「シグナス」には亜土さんファンがお越しになって、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)との月例ライブをお楽しみになってくれた。 珍しいリクエストはコール・ポーターの"True love"、私よりも少しお若い方ながら…

ラストぎり

昨日は銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、掛け持ちソロ出演。 2店舗掛け持ちのラスト「ターブルタク」、バースデイ予約されたお客様の到着が遅れて、ステージ中に店長からのメモ「間に合わない場合は時間通りに終了して下さい」。 ステージ…

大阪米寿コンサート記

昨日、大阪より戻った。 北村英治さん88歳バースデー・スペシャル・コンサート、大阪「ザ・シンフォニーホール」、1700全席完売、当日券なし、補助席設置の大盛況。 我々出演者には大入り袋も出た。 午後5時開演 第一部 ●スーパーカルテット(私、山…

米寿は大阪

朝から雨。 旅に出る日は傘をささぬ天候であってほしかったな。 本日、北村英治さんが88歳のお誕生日、午前中の新幹線で大阪へご一緒する。 ザ・シンフォニーホール 「北村英治88thバースデー・スペシャル・コンサート」 レギュラーカルテット、ベース…

最年長でも若い

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演。 「俺の」系列店舗出演は多いが、このお店はかなり久々の出演で少々アウェイ的緊張もあった。 ステージと客席の間隔の良さ、グランドピアノの響きの良さ、各テーブルに当日の出演者紹介メモ、スタッフの盛り上…

銀座出世街道

春本番となってきた東京。 昨日は銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」2店舗掛け持ちソロ出演。 両店舗共に多くのお客様で賑わった。 控室~2店舗掛け持ちにもすっかり慣れたが、控室から「タク」は2分で移動、ステージ終えて一旦控室へ戻り…

小金井の桜

昨日は休み、午前中は車で近所の用事に、午後はPCでアレンジと思ったが、左親指の関節疲労を感じていた。 ピアノ演奏に加えたマウス操作の負担か、ならば手も休めようと、春の陽気に誘われて出不精の私もぶらり散歩に出た。 近所の「小金井公園」へ、平日…

美人

コール・ポーターの「ビギン・ザ・ビギン」を北村英治さんはアーティー・ショーのアレンジで演奏している。 トークでほぼ毎回「アーティー・ショーって人は奥さんが女優のラナ・ターナー、その後がエヴァ・ガードナー、すごい美人ばかりですよね」。 いずれ…

桜は観ず

昨日は晴天に恵まれて、花見に出かけた人も多かっただろう。 家の近所、東京桜名所のひとつ小金井公園で「桜祭り」、ではあったが背を向けて東小金井駅へ。 コミュニティーバス・ココバスのフロントに「増発」の文字、花見客を運ぶんだな。 午後2時の銀座に…

定例4月終了

昨日、午前中に青山へ、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にランチ・ソロライブ。 13:00のステージは満席でバースデー3組。店内スタッフお客様皆さんの盛り上がり。 ピアノの真後ろ席の方、体をぐっとひねりそちらに向くと、必然的に右手はピアノか…

青山&四谷

桜も見ごろを迎えるが、花冷えの雨。 本日は定例デュオライブだが、その前に「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチ・ソロ出演。 2回のステージ終了して、地下鉄15分で四谷三丁目へと移動、夜のライブ準備。 近場の移動とゆったりスケジュールがありが…