2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい通り

昨日、FBC福井放送スタジオに伺い2曲ほど動画収録、先日「森のめぐみ」ライブでの取材と合わせて数分ほどに編集、放送は9月13日、夕方4時代「きらり情熱人」のコーナー。 ピアノ演奏で選んだのは、「明るい表通りで」"On The Sunny Side Of The Stre…

唱歌

12月に東京で二胡奏者チェン・ミンさん共演コンサートの予定がある、この楽器との出会いは私の音楽幅を広げてくれた。子供時分から洋楽が好きでジャズ演奏家となったが、この共演で中国曲、日本曲をアレンジし演奏することになったのが1997年のこと。 …

遠くへ行きたい

先日、歌手ジェリー藤尾さんの訃報、素晴らしい歌唱を思い出し哀惜の念を抱いた。 初めてお会いしたのは20歳そこそこの駆け出し時分でショーの伴奏だった。その数年後に結成したジャズコーラスグループで広島県でのホテルショー、ゲストでお越しになり娘さ…

お忘れなら

このところ続くメディア取材では紹介者から「〇〇社から連絡あります」と事前連絡頂いていたが、昨日、お聞きしていなかったNHKさんから電話を頂いた。 先日来の記事やライブ配信でお知りになったのだろうかとお話しを伺うと、「小林亜星さんの追悼番組が…

道は続く

東京から引っ越して早々「日刊県民福井」「FBCラジオ」「福井新聞」と連続してメディアに紹介して頂いていることは全く予想しなかった展開。先日の地元デビュー・ライブも好評いただけたようで、周囲の期待に応えることが当面の目標。 これまでも常に目の…

再演

昨日書いたようにスイングジャズが軸となって多くの出会いがあったが、一見して縁のなさそうな中国二胡との出会いは面白い。 上海出身のチェン・ミンさんは日本に来て映画「上海バンスキング」のビデオを見て、かつての故郷の華やかな時代とスイングジャズを…

軸になる

私が演奏家生活をスタートした1970年代はモダンジャズ全盛期だった。 ジャズは20世紀初頭に生まれ、30年代「スイングジャズ」ブームは世界的な人気となるが、50年代に入るとロックンロールなどポップ音楽へと流れが変わり、ジャズはより高度な音楽…

福井と中国

福井県の永平寺、開祖道元禅師は800年前に現在の中国浙江省の寧波へと渡り、河を遡った「天童寺」で4年間修行した。 以前テレビで「天童寺」取材番組があり、現在も多くの僧が修行する様子や道元の話が伝えられていることを知った。 たまたまその頃東京…

無事デビュー

昨日、午後1時にカフェ「森のめぐみ」に、FBC福井放送の山田恵梨子アナとカメラマンもお越しになり、早々に外のテラスでインタビュー。 Uターンの経緯や今後の抱負、本日のライブなど、サプライズゲストのベーシスト岡本勝之さん来店、こちらもインタビ…

地元デビュー

本日、福井県坂井市のカフェ「森のめぐみ」ライブ、Uターンして初の演奏でいわば地元デビュー。 ほぼゼロスタート覚悟で引っ越したが、地元知人の尽力で荷ほどきも終わらぬ内からメディア取材依頼続々、人の縁に支えられることに心より感謝。 旧知の演奏家…

巨匠の気遣い

先日の北村英治さん復活ライブ、いつも通り曲は決まっておらずピアノ脇に置かれるリクエストカードを私が選曲、北村さんが進めた。1日目はラスト「シング・シング・シング」、聴かせ処はドラムとクラリネットお二人のロングソロで、19:30の終演時間が…

現実風景

「この素晴らしき世界」"What a Wonderful World"は、60年代後半、ベトナム戦争の悲惨さに平和を求めて書かれた曲とある。 作曲者G・ダグラスはペンネームで、実はジャズ名作アルバムを多く制作したプロデューサーのボブ・シールと知って意外に感じたのは…

北村英治さん完全復活

クラリネット奏者・北村英治さん、1年半の活動自粛からの再始動。 一昨日、福井駅から特急乗車、30分毎のアルコールスプレー欠かさず東京駅到着し電車一駅乗らずに八重洲口から数分歩いて銀座「スイング」へ。 久々の仲間、ベース山口雄三さん、ドラム八…

北村英治さん再始動

本日東京へ、昨年3月来活動自粛されてきたクラリネット奏者・北村英治さん、1年半ぶりの再始動。 21年に渡るレギュラーピアニストとしての責務ありながら郷里Uターンした私にとって、期待とコロナ緊張感を抱きつつ向かう。 北村さんはワクチン接種を機…

癒しと活力

昨日朝、雨の中を福井市に用事に出て帰路は青空。 家に向かう一本道、前方もミラー後方も車見えず路肩も寄らず停車、スマホでパチリ(15日午前9:30)。 帰宅して、住み始めて行ったことがなかった家の西側へ散策に出た。 田畑の道をしばらく歩くと土手…

活きる

FBC福井放送ラジオの番組「良ーいドン!!」に生出演。 18日 朝9:35~「あなたに聴きたい」のコーナー、コロナ渦中にて電話でスタジオとやりとり。 当日、県外の方も右のリンクからお聴きになれます→FBCなまみえラジオ 22日のUターン初ソロラ…

プレッシャー

FM福井の取材で、カフェ「森のめぐみ」で担当アナの川島麻柚さんとお会いした。訪問先から生放送する番組だが、私は出演でなくインタビューによる情報を伝えてくれる。 40分ほどのインタビューを川島さんがノートにメモ。 東京での活動や、ジャズもスタ…

ご近所

昨日、お隣さんがご自身で栽培されたメロンを持って来てくれた。 畑にビニールハウスもあって姪はよく野菜などおすそ分けに預かっているが、住み始めて間もない我が家にも。 子供時代を過ごした旧芦原町は温泉町で転入転出者も多く寛容な気風があった、その…

絵葉書大

昨日新たに「福井FM」から取材依頼、Uターン帰郷してまだ一回も演奏していないのにメディア取材先行する状況に驚いている。 帰郷後初のソロライブは22日、前評判倒れになってはいけないというプレッシャーも感じる。 人前での演奏に際して常に二つの観…

灯り

我が家のベランダの先は田んぼ、遠くに川の土手、集落、向こうに低い山。 夜になると遠くの土手や集落の灯りが点々と、スマホ撮影が難しいのでイラストで。 午前5時前、画面左がやや赤みがかって明るいのは日が昇る前。 この風景にクルーズを思い出す。 台…

昼夜ライブ決定

台風通過の影響か昨日から暴風雨、雨は窓にたたきつけ、風の音はこれまで聴いたことがない、いや聴いたことはあるが映画やドラマでのこと。 建物が多い市街地と違って新居周辺は広大な平野、ベランダ側には家も何もなく、自然の風はこういうものか。 ヒュー…

日時変わらず

昨日午前中、22日予定のカフェ「森のめぐみ」チャリティーイベントが県のコロナ緊急事態宣言を受けて中止、延期の知らせ。 福井県のコロナ感染者数が連日二桁から下がらずやむを得ないこと。 午後1時過ぎ、そのカフェで私をメディア関連に紹介して下さっ…

初もの

地元テレビ出演依頼で子供時代からの写真があればと、断捨離で過去の写真が乏しいことは悔やまれるが、なんとかあるだけ用意。帰郷してまだ活動もない状況であるが、メディアで紹介して頂くことはとてもありがたい。 東京で得た出会いと音楽は大きな財産、中…

アドリブ

昨日、引っ越して初めて髪を切りに行った。 義兄の行きつけの店で、福井市の大規模ショッピングセンター敷地内にある。 東京での行きつけはご夫婦で経営される小さな美容室で会話も楽しみつつだった、それと違って広い店内に理容椅子ずらりと並び、入店順に…

取材続く

FBC(福井放送)テレビ番組の出演依頼を受け、昨日担当の山田恵梨子アナウンサーとお会いした。 ランチを共にしながら、子供時代から上京後の話しをメモに取られていた。 名古屋のご出身で、ジャズに興味があってアルトサックスを始めたがまだ手探り状態…

取材

昨日、福井県も熱中症警戒アラートで厳しい暑さの中、我が家から近いカフェ「サージスペース」にて地元紙「日刊県民福井」の取材、店内は多くのお客様がいらした。ジャズが流れるお洒落な店内、テラスの向こうに自然が広がる。 オーナーさんに事前の許可を頂…

テレビ

引越しでテレビ本体は運んだが、ケーブル契約したのが先月末で「設置工事してもすぐ8月、それで7月料金支払うよりも少し我慢しては」とのアドバイスに従った。 これまでテレビがない生活はあまり経験ないが、娯楽ツールとしての渇望がさほどでもなかったの…

活動スタート

今年4月、親しい方々にUターン転居をお知らせして早々、郷里知人からメールを頂いた。 「小さなカフェのチャリティーイベント出演如何でしょうか。ボランティアですけど地元紹介のきっかけになれば」、お心遣いに感謝し快諾返信。 郷里ゼロスタート覚悟で…

初期設定

引越しで東京から運んだテレビを地域設定し壁の端子に接続したが受信しない。知人の電気店に相談したら「アンテナがなければケーブルを引かないと受信出来ません」、言われてみれば確かにそうだ。 電話機を新たに購入し接続してスマホからかけてみたらかから…

馴染む

転居の決断は昨夏頃、郷里とは言えそれまで帰省や仕事で短期滞在のみ、まして都市生活とかけ離れた地域であることに不安もあったが、私たち夫婦はUターンを選んだ。 7月2日、長く暮らした東京を出て福井へ、実家から新居通いを経て暮らし始め徐々に環境に…