2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブギウギ味

遠方にお住まいで、時折レッスンに来る方から質問メールが届いた。 『グレンミラー曲の「チャタヌガーチューチュー」を弾き語りする要点は?フェイクやスキャットなど入れるのはどうでしょう?』 要点のみ答えると『ブギウギの味を出すと面白い。フェイクや…

桜でも

昨日の昼間は車で用事に出かけて帰宅、夕方にかかる頃に自転車で近所のお宅に用事。 このお宅は住宅が立ち並ぶ静かな所だが、すぐ裏が小金井公園。 東西に広い公園で桜名所は西側、ちょうどこのお宅の裏に当たるので、用を済ませて「そうだ、桜でも観て帰る…

フォロー

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ超満席。 私、ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、そしてゲストにクラリネットの花岡詠二さん。 リクエストで「さつきに寄せて」。 北村さん、さつきを植えている同級生の為に作曲した話しから、戦時中の中…

和でも洋でもお茶

先月(2月3日)のブログに日本映画「幕末太陽伝」をBSで見たと書いて、「あぁ、こんな言葉」と思いながら、その後書き忘れていた話題。 映画に何度が登場した言葉「おちゃっぴき」。 「お茶をひく」は、飲食業などにおいて客のいないヒマな状態のことで…

亜土さん復帰に向けて

体調不良で休止中の水森亜土さんだが順調に回復に向かっている。 とりあえず大事をとって4月一杯まで活動お休みして、5月半ばごろから復帰の予定。 本日は上野「アリエス」亜土月例ライブの予定だったが休演とさせて頂いた。 亜土さん活動休止の連絡を受け…

鐘でダブル成程

家の近所に桜名所のひとつ小金井公園があって、昨日はラジオの交通情報でも花見渋滞が伝えられていた。 毎年この時期、行きつけのスーパーも車渋滞を避けた迂回路をとる。 桜ではないが、家内が買ってきた花が淡いピンクが美しい。 名前を聞くと「えーっと、…

さすがの60代

昨日、横浜「バーバーバー」、男性ジャズヴォーカル西村協さんのライブ。 トリオは私と、ベース山口雄三さん、ドラム原田俊太郎さん。 雄三さんが65歳、俊太郎氏が63歳、私が62歳、ヴォーカルの協さん70歳。 1時間のステージ、トリオで2曲約15分…

あちゃー!

昨日、休みで早目の夕食を終えた夜7:30、スマホに電話。 池袋「ばがぼんど」のマスターからで、「今日、出演になっているけど」 私「あれ?来週ですけど」 マスター「こっちは今日で書いてあるよ」 あちゃー、やってしまったかー! 私「すみません、これ…

芸成り難し

昨日はピアノレッスン、生徒さんが来る2時間ほど前に行って個人練習。 以前、生徒さんが多い時はここでの個人練習も頻繁だったが、今はそうでもない。 50代終わり頃から演奏が安定してきたことを感じた。 それ以前も外に出ている音は自分が思うほどの差が…

あそこのお姉ちゃん

ザ・ベンチャーズのギタリスト、ノーキー・エドワーズさんが先日12日に82歳で亡くなられたそうだ。 ご冥福をお祈りします。 子供の頃、ジャズより先に熱狂的に好きになった音楽がベンチャーズだった。 当時、来日有名アーティストの公演は東京、大阪など…

同郷の演奏家

昨日、横浜に車で、いつも順調な第三京浜道路が事故渋滞で1時間ロスがあったが、早目に出ていたので本番15分前でギリギリセーフだった。 本来、水森亜土さんのライブだったが休演に伴い仕切り直しとなった。 ドラムはいつもの八城くんだったが、彼の人選…

ラウンドアバウト

本日のタイトル「ラウンドアバウト」を、ジャズ曲”Round About Midnight”の話題と思われた方がいらしたら関係なくてすみません。 2週間ほど前になるが、埼玉に住む息子に誘われて家内と軽井沢に行ってきた。 春先の東京から車で2時間余り、一転して厳しい…

コリドー街の今昔

昨日、銀座「俺のフレンチ・銀座コリドー街」にソロ出演。 店名の「コリドー街」は新橋駅の近くから首都高沿いに伸びる細い通りの名称だ。 店のすぐ並びのビルに控室があって、系列店舗出演者と一緒になる。 「俺のイタリアンJAZZ」出演のヴォーカルの愛田美…

横浜スタジアムにて

昨日、横浜スタジアムで「鶴さんを送る会」があった。 「鶴さん」こと鶴岡さんは横浜スタジアムの社長であり、私たちにとっては横浜の老舗ライブ「バーバーバー」オーナーとしてのみならず、ジャズ関連に大きく尽力された方でもある。 私達が「バーバーバー…

横浜にてしのぶ会

昨日はずっと雨だったが金曜、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」(旧「俺のフレンチターブルタク」改名)、「俺の割烹」は多くのお客様で賑わった。 弾き語りステージで汗ばみ、外に出ると寒く、軽装で出たことを反省しつつ帰宅。 さて本日は横浜へ。 私達…

地元の昭和洋食屋

昨日、近場に用事で出て、お昼過ぎたので外でランチを食べることになった。 以前3回ほど行ったレストランで、小金井市と府中市の境、電車の駅はどこも遠くて車でないと行きにくい場所。 なんと駐車場満車だったが、折よく店からお客が出て来て駐車出来た。 …

お見事

昨日のブログに書き忘れたが、トリオでの「シグナス」出演で弾き語った「シャレード」、思いつきのアレンジで、サビまでラテンリズムのドラムだけで歌ってみた。 スリリングで面白かった。また、何処かでやってみたい。 さて昨日、銀座「スイング」、北村英…

トリオ盛り上がり

昨日、銀座「シグナス」、本来は水森亜土さん月例ライブだが、先月より休止にてトリオでの出演となり、集客などに追われた。 なんとか寂しくないほど席が埋まって、お越しになってくれたお客様に本当に感謝している。 通常は40分ほどを3回ステージだが、…

孤軍奮闘

本日は銀座「シグナス」に私のトリオでの出演。 本来、水森亜土さんの月例ライブだったが、昨日このブログで報告させて頂いた通り、まだしばらくは活動休止。 先月から高浜和英トリオが孤軍奮闘で知り合いの方にお声がけして、亜土さん不在のライブもなんと…

亜土さん近況

活動休止中の水森亜土さんから連絡あって、変わらぬ声にほっとした。 以下やりとりの一部。 亜土「お仕事、迷惑かけてごめんね」 私「いやぁ、こっちはなんとかやってるから心配しないで。結局、病名はなんていうの?」 亜土「えーっとね、お医者さんが難し…

震災から7年目

昨日ブログにニューカレドニアのことを書いたが、最初に行ったきっかけは7年前の東北震災だった。 あれから7年も経つのかと思うが、ニューカレドニアはニッケルが産出するので、明治時代から日本人移民も多く、その末裔となる日系人協会がある。 その会長…

ニューカレドニアの今

以前、ニューカレドニアでの仕事でお世話になった当時の観光局長Sさん、以来、北村さんや私のライブにご常連でお越しになってくれる。 私と同年で、仏語「枯葉」を特訓してくれた方なので、今もお越しになると発音などに緊張しつつであるが、60歳で退職さ…

少しは年相応

昨日、横浜「バーバーバー」にクラリネット北村英治さんのレギュラーカルテット(私、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん)での出演。 あいにくの雨にもかかわらずほぼ満席というのは、北村さん人気の凄さ。 スペシャルライブの時間は2回ステージ入れ…

寒寄り

昨日は埼玉に住む息子が来て、朝からお出かけしたのでブログ更新せず失礼しました。 春へと移ろう三寒四温で着る物も減らしたり増やしたり。 この時期になると必ず耳にする「三寒四温」を調べてみると、中国東北部や朝鮮半島で冬の気候を表す言葉とある。 日…

多忙を極める

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。 カウンターのお若いカップル、演奏始めるとリクエストカードが。 「インザムード / A列車で行こう / オールオブミー」 かなり以前、「インザムード」をソロピアノで演奏したことがあるが、久しくやっていないので、「…

流行り言葉で乗り過ごす

昨日は春の陽気、この冬になって初めてコートを着ずに出た。 銀座「俺のフレンチ・ターブルタク」にソロ出演。 「ずいぶん春めいてきましたね」とのトークに頷くお客様。 ピアノと弾き語りで、多くのお客様に楽しんで頂いた。 演奏の終わりが9時半、帰宅は…

お花に喜び

日増しに春めいて、家内が買ってきたチューリップにも季節の息吹を感じる。 昨日も暖かな陽気ではあったが夜の帰宅を考えて、一応コートを着て横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチタイムソロ出演、その後レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で…

趣味と実益

パソコンを使い始めて15年、今もって知識は乏しいが、ライブやイベントのチラシ作りには慣れた。 子供の頃からこういうことが好きだったが、デザインに関して全くの素人で手間と時間はかかる、そこが楽しく趣味と実益を兼ねている。 このブログは演奏家と…

スケジュール更新

3月に入って来月の出演スケジュール更新。 毎月のスケジュール更新は手間がかかるが、ひとつひとつの出演先や共演者などを逐一頭に浮かべながらの楽しい作業でもある。 特にリーダー的なイベントなどは多くのお客様にお越しを願いたい気持ちを強く込める。 …

沢山凄い

昨日このブログで間違えてスケジュール欄に日記更新、今朝気が付いて修正、失礼いたしました。 改めまして、昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:トランペット筒井正明さん、トロンボーン片岡雄…