2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産家

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネットの花岡詠二さん。 リクエストで「白い渚のブルース]"A Stranger On The Shore"。 英国のクラリネット奏者アッカー・ビルクのヒット曲で、北村さ…

これやろうか

定例デュオライブ、次回は8月4日(土)で、究極(9曲)の特集は「ハワイアン」。 昭和の夏といえばハワイアン、よく耳にした9曲を選んだ。 過去、歌の伴奏では何度も弾いた曲が多いが、歌ったことがないので練習している。 曲によっては「どうもしっくり…

把握している?

先日、お客様から、「アナウンサーの木原早苗さんとのライブは今年もありますか?」と聞かれて、慌てて手帳を開き、「9月22日(土)です」と答えると、「ブログにアップしてなかったので、今年はあるのかなと思いまして」と。 ということで、先の予定、「…

苦い思い出

昨日、銀座「シグナス」、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 お客様の中には山梨県からお越しの方もいらして、熱心に楽しんでくれた。 1回目ステージでラテンのスタンダード曲「ある恋の物語」をアレンジして演奏したら、それに触発された…

小笠原

朝のテレビで小笠原返還50週年のニュース。 小笠原諸島の父島に行ったのは(自分のHPを調べたら)、2012年春のクルーズ仕事だった。 その直前に自然世界遺産に登録されたが、片道24時間の定期船が唯一の交通手段、その不便さ故に固有の自然が保た…

房総勝浦

昨日、千葉県の勝浦、ダイニングバー「ラグタイム」へ、北村英治カルテットでの出演。 お店が海沿いにあってテラスの下は浜、すぐ太平洋が広がる。 晴天に恵まれて素晴らしい風景が臨めた。 毎年この時期に伺っている「年一」ライブで満席のお客様。 北村さ…

シャープ系フラット系

昨日は青山、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に、男性ヴォーカルの島田のぶひろさんとの出演で、歌わないピアニストとして演奏。 島田さんとの共演はこれで4~5回目となり、すっかり打ち解けた。 ポップス系中心でギターの弾き語りライブも行っている…

契約書

私の仕事は全くの個人営業で契約書もないのが普通だが、随分以前に交わしたことがあった。 30年ほど前、時代も変わったので会場名を書いても差し支えなかろう。 テレビの記者会見会場で見かける、外人記者クラブ。 元々、終戦後の米軍関連で設立された外国…

さくらんぼ

昨日、さくらんぼを買って食べた。甘くて美味だったが、家内が「いつからこんなさくらんぼを食べるようになったのかね」と。 我々が子供の頃は、さくらんぼは真っ赤に色付けした加工品ばかりで、例えばデパートの食堂でクリームソーダの飾りに乗ってるとか、…

記憶の引き出し

昨日はずっと雨、池袋「ばがぼんど」ソロ出演。 早い時間からお客様いらしたが、静かな雰囲気だった。 お客様が演奏に注目していると、なるべくご存知の曲やリクエストを交えた構成に気を遣うが、昨夜はB.G.M的にやった方が良いかと判断して、思い付くま…

トニー谷

昨日ブログに「トニー谷」が登場したが、強烈なキザとイヤミキャラの芸人だった。 私世代が知っているのは、子供の頃にテレビ番組「アベック歌合戦」の司会者として、「レディースアンドジェントルメン、おとっつあん、おっかさん」と英語交じりの饒舌トーク…

大阪の地震

昨日ブログ更新した後に飛び込んだ大阪の地震ニュース。 驚いて現地在住のいとこに電話は通じ難いかとメール、すぐ返信あって「大丈夫だったけど、すごかった」、その後に「怖かった」。 短い一言にかなりの揺れだったことを感じた。 犠牲になられた方がいる…

夢見心地

昨日のブログの続きになるが、昭和初期にジャズやハワイアンがごっちゃになっていたと書いたが、戦後もその風潮は続いていて、タンゴ、シャンソン、カンツォーネなどいっしょくたに「軽音楽」として楽しんでいた。 私が小学生の頃も、家に欧米各国の歌レコー…

リンゴとハワイの関係

昨日の東京は雨は降らなかったが、4月上旬に戻ったかのような肌寒さだった。 青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチライブにソロ出演。 このお店のランチは二部制で、12:00と14:00。 食事が落ち着いてデザートの頃にライブという流れで…

映画音楽とジャズ

昨日、池袋「ばがぼんど」でも弾き語ったが、ソロの時によくヘンリー・マンシーニ作品3曲を続けて取り上げる。 「酒とバラの日々」「ムーンリバー」「シャレード」、特にメドレーということでもないが、共に1960年代初頭に映画音楽でヒットし、作詞ジョ…

グローバル

ユーチューブをあれこれ覗いてみるとB.G.M用というのがあって、例えば作業用クラシック、夜のジャズ、朝のボサノバなど様々ある。 以前もブログに書いたが、様々な飲食店でジャズのB.G.Mを耳にする。 先日も地方のそば屋に入ったら、和風お洒落な造りでジャ…

言葉と歌

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトロンボーン片岡雄三さん。 北村さん、「あれ、やろう」と私に行って、「私の青空」 "My blue heaven"を。 英語と日本語歌詞で弾き語った。 ♪夕暮れに仰…

今日もリンゴ

昨日は曇りで一時的に雨がパラっときたが、まあまあ過ごしやすかった。 銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」に掛け持ちソロ出演。 「フレンチ」1回目はお客様は少な目だったが、バースデーの祝いに盛り上がり、女性3人席からは弾き語りに大き…

営々と

梅雨らしい天候が続いているが、本日は2店舗掛け持ち出演なので、気になって予報を見ると降水確率は低い、ちょっと安心。 「俺の」シリーズ出演を頂いて4年になるが、それ以前の仕事になかったことが幾つかある。 先ず、イベントや旅の仕事以外で朝から家…

往年の

昨日は梅雨らしい雨の日曜日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に出演。 13:00からのランチソロ1回目は満席の盛況で終えて、1時間半の休憩。 このところ毎回行く、福井アンテナショップに行ってコーヒーと地元関連雑誌を読んで休憩。 戻って、…

6月定例終了

昨日、四谷三丁目ダイヤモンド倶楽部にて、定例デュオライブ、特集「アフタヌーンティー」。 最近ホテルなどのアフタヌーンティーを楽しむ女性も多いことから思いついて、発祥の英国に因んだ曲を集めてみた。 昭和ヒット洋楽には英国産も多く、我々世代には…

本日定例デュオライブ

昨日は家内と、国分寺に住む姪家族と一緒に夕食。 我が家からは電車で一駅の国分寺駅、開発中だった北口が整備されて真新しい風景。 若手の頃、南口方面にジャズライブがあって毎月行っていた。 当時の北口は飲食街も目だたず地味だったが、今はすっかり都会…

ちょっと前

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 カウンターのお二人からリクエスト、「オーバーザレインボウ」「ムーンリバー」。 私にとって手慣れた曲で良かったが、初めてお会いするお客様はそんなことご存知ないから、「あ、やってくれた」と喜んでくれて良かっ…

同じ話を

昨日、東京は梅雨入り。 小雨そぼ降る銀座、「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」に掛け持ちソロ出演で、ビルの路地を行き来。 「リンゴの木の下で」を、「サラダドレッシングCMに使われていますが・・・」と解説し英語と日本語で弾き語った。 客受…

緩む

4月末からの連休から先月は少々忙しかった感あり、家内とちょっと車でお出かけしてきた。 気分もリフレッシュして身体もすっかり楽になった。 昨日まで晴天に恵まれたことも良かったが、一夜明けたら梅雨入りを感じる天候となった。 さて、本日、銀座「俺の…

古典も新鮮か

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチライブはソロで出演。 「あれ、やってみようかな」と思い付いたのが、「リンゴの木の下で」。 現在キューピードレッシングCMにオリジナル日本語歌詞で流れているが、原曲をご存知ない方も多かろう、お客様の反…

横浜ワクワク

横浜に初めて行ったのは40年近く前で、仕事ではなく結婚して間もなく夫婦での観光だった。 東京に長く住んで頻繁に仕事に行っていると、わざわざ横浜に観光という感じもないが、その時はガイドブックも買い込んで観光気分だった。 お目当ては中華街と元町…

5分オーバー

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)で出演。 1時間15分ステージを2回で、1回目は19:30~20:45。 ラスト10分余り前から、「メモリーズオブユー」「シング・シング・シング」2曲セット演奏し…