2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと後に

一昨日のトリオライブで、「慕情」とほぼ同時代なのに「ティルゼアワズユー」の方がずっと後の曲に感じる、とトークして弾き語った。 「慕情」は1955年の映画、「ティルゼアワズユー」は1957年のミュージカル「ミュージックマン」の曲だが、私は60…

トリオライブ2月

昨日、銀座「シグナス」で私のトリオライブ。 多くのお客様をお迎えして19:30開演。 トークなして、"Broadway"、久々に演奏したが快調ノリノリの雰囲気でスタート出来た。 一昨日の人形町での落語の話題など織り込みつつ、やはり久々の"Love letters"。…

人形町で落語

昨日、古今亭菊之丞師匠の独演会を聴きに人形町へ。 江戸の名残濃い地域だが、東京に長く暮らしていながら足を運んだことがなかった。 少し早めに行って附近散策。 甘酒横丁の通りに家内がお目当ての老舗鯛焼き「柳屋」、行ってみると狭い店内に行列、並んで…

楽器の運命

クラリネット奏者の谷口英治さん、先日、東京都内の小学校に吹奏楽の指導に行ったそうだ。 中のアルトサックスに目が留まり、見ると「ニッカン製」で驚いた。 私は中学時代にブラスバンドでトロンボ-ンを吹いた当時、ニッカン製はたくさんあった。 日本の管…

3拍子揃う

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチタイムにソロ出演。 春の陽気、店内満席、バースデイのお客様3名様、3拍子揃って大いにハッピームードで、ライブもよく楽しんでもらえた。 午後3時台からはクラリネット、谷口英治さんが参加。 今日は歌わずに…

反省文

ブログ・スケジュールの本日出演予定が、間違えて明日になっていた。 知人のメールで気付いて慌てて修正。 日程記載ミスはかなり以前からで、ホームページにスケジュールをアップしていた頃も、度々、メールを頂いては修正していた。 その都度反省はするが、…

夜の銀座探訪?

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」2店舗掛け持ち出演。 一昨日よりはすこし気温が下がったようだが、2店舗間の移動はコート要らずで楽、おまけに弾き語りでは汗ばんだ。 移動は徒歩5分、俗に出世街道*と呼ばれる細い路地を抜けるが…

春めいて

春めいた陽気となった昨日お昼過ぎ、「俺の」オフィスからスマホに電話。 メールでないのは何だろうかと出ると、「本日空いていたら、横浜店に行くことは可能でしょうか?」。 休みだったのでお受けして、午後、横浜へ。 初共演のヴォーカル、シノエさんの伴…

ふと気になって

今月はひまなので、新たな曲を練習している。 「今宵の君は」"The way you look tonight"、アーヴィング・バーリン作品で、1936年の映画「有頂天時代」(スイングタイム)でフレッド・アステアが歌った。 20代そこそこの頃に曲を知って、有名スタンダ…

ステージ今昔

若手の頃、ホテルやレストランの演奏において「慕情」は、絶対に喜ばれる曲のひとつで、リクエストも多かった。 今は、映画も歌の記憶も薄くなって、年配のお客様が多い会場でのみやる曲となった。 先週末の「俺のグリル&ベーカリー大手町」で、ふと、やっ…

いつか

4月に富山市で親しい方にプライベートな会での演奏を依頼されている。 富山県は以前よく行った時期があって、地元在住のベーシスト岡本勝之さんとも親しくなり、今回もせっかく来るならと、この会とは別に共演ライブを企画してくれた。 とりあえず決まった…

一喜一憂

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチからソロ出演。 大型店舗の大きなステージに一人で6回ステージもすっかり慣れた。 ランチはお客様の反応も良かったが、ディナータイムになって、曲毎の拍手は静か目で、ラスト曲終えてピアノから立つ…

言葉アドバイス

先日、古今亭菊之丞師匠の落語独演会に、私は仕事で伺えなかったが家内が行ってきた。 その中で耳にした話で、師匠が現在放映中のNHK大河ドラマの江戸言葉や落語関連の指導をされているそうだ。 言葉関連で思い出すのは、かなり以前に舞台の仕事を頂いた折に…

ヴァレンタインソング

昨日はヴァレンタインデー、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペット中川善弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。 ステージは幅広いカウンターに囲まれる形で、北村さんは中央に立っているの…

若き思い出

昨日のブログに書いた、ギネスとマティーニ。 今から40年余り前、駆け出し時代の洋酒は高級品だった。 一流ホテルに演奏に行くとそういう洋酒がずらりと並んでいたが、自分には手が出ず、洋酒の本を買って眺めるのが精いっぱい。 本にギネスが紹介されてい…

大人願望ツール

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 1ステージ終えてカウンターが満席だったので、奥の空いた席に座った。 2ステージ終えると若い男性3人がお帰りになって、カウンターが空いたので座ると、ご常連ずらり。 ベテランスタッフの女性、「今お帰りになった…

バースデーラッシュ

連休最終日の昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチからソロ出演。 予報ではお昼に雪マークだったが降らず、曇っていたが穏やか。 満席のお客様、13:20からのライブをとても楽しんでくれた。 気をよくしてコンビニコーヒーを買って控室へ、持参の…

横浜初共演

一昨日の東京は寒さが厳しかったが、昨日は気温が上がって体も楽だった。 3連休ラストの本日は横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチから出演。 ソロでランチ1ステージの後はアルトサックスの宮崎達也さんと、初共演にて夜まで4ステージ。 2ヵ月ほど…

雪でも

昨日、東京は大雪の予報。 雪国から比べたらうっすら積もったかな程度でも、東京では大変だ。 確かにかなり冷え込んではいたが、住んでいる小金井でちらちら降って積もる気配なく、銀座へ出たら雪の「ゆ」の字もない。 午後2時過ぎ、「俺のフレンチ銀座コリ…

寒波ニュース

昨日は家内が見たいという映画「アクアマン」に、私はさほど期待感は薄かったのだが、かなり楽しんで海底世界の映像に見入った。 が、やたらに目が疲れた。 普段映画で目疲れは感じないのだが、映像のせいか体調のせいか? 帰宅してテレビニュースを見ると、…

ゴスペ・ル

近年は「ゴスペル」という言葉をよく耳にするようになったが、40~50年前は日本語で「黒人霊歌」と呼んでいた。 英語を直訳したものだったが、差別的な問題からか今では使われなくなった。 ゴスペルは、キリスト教の歌をアメリカの黒人特有のリズムや節…

何でもじゃないです

先週末の「定例デュオライブ」で、第二部はオールリクエストだったが、静か目の曲が多かったのでラストにブルースナンバー”C.C Rider”を弾き語った。 昨年11月のブログに「気になる曲」と書いたが、その後練習して慣れて来たので「やってみようか」と初披…

邦題の妙

昨日のブログにスタンダード曲「引き潮」の原題が"Ebb tide"で、英語タイトルに馴染みが薄い人が多いのではと書いた。 「ラブ」とか「ムーン」などの英単語に比べて「エブタイド」が耳慣れないからだろうが、英語だとやたらに長いタイトルが短い邦題で親しま…

え、それが?

ブログ更新の際に、「スケジュール」と表示される欄を「日記」に変更して文章入力するのだが、時々、ミスって「スケジュール」ページに日記更新してしまう。 一昨日の日記「なんとか定例」も、昨日ミスに気付いて修正。 これまで幾度か繰り返した失敗ですが…

熟成の味

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)でランチから出演。 肩の不具合から復帰した八城くんのドラムは変わらず快調。 2月頭の日曜は満席とはいかなかったが、多くのお客様がランチ2回のライブもよく楽…

どうにか定例

定例デュオライブ、毎年2月はお客様の足が鈍りがち、今回も多くのご常連がご都合つかず厳しい状況に少々へこみかけた、が、なんと昨日午後になって「本日伺います」メールが続々、どうにか寂しくない雰囲気で本番を迎えられた。 ベーシストは酒井一郎さん。…

2月

2月 2土 ★定例デュオライブ 四谷三丁目 ダイヤモンド倶楽部 酒井一郎B 3日 俺のグリル&ベーカリー大手町 ランチ~夜 高浜和英トリオ 4月 ばがぼんど 池袋 ソロ 9土 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 11月 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 宮崎達也AS…

ベーカリーと定例

つい先日、元ニューカレドニア観光局長の白石さんが、「ミッシェル・ルグランが亡くなって、フランスのテレビニュースが20分も追悼報道してました」と。 「シェルブールの雨傘」他、ジャズとしても取り上げる名曲を生んだ作曲家が、いかにフランスで大きな…

青山で浦島太郎

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にソロ出演。 このお店のビル地下にスーパー紀伊国屋がある。 以前もブログに書いたが、20歳になるかの頃にこの通りを歩いていて、有名高級スーパーとも知らず入ってみた。 当時は地下でなく通り沿いに入口が…