2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑で汗

残暑で今朝も蒸す。 季節的には当然だが、猛暑が過ぎて雨などで気温も下がる日が続いて、このまま秋へと移行する気にもなったが、そうはいかなかった。 このところ豪雨被害も毎年のこととなって、気象の変化で「未だ経験のない」というフレーズも頻繁に耳に…

銀座でばったり

昨日は残暑が戻って蒸し暑かった。 銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。 「割烹」は店内改装予定に伴って、今月いっぱいでライブ終了するので、私としては最後の出演となった。 6年前になるか、「割烹」オープン当初はベース…

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストはクラリネット熊倉未佐子さん、テナー&クラリネット白石幸司さん。 開演前に控室にいたら「エイジ、いるか!」の声、北村さんの中学時代同級生の岩本さん…

休みが明けて

6日間の休みをとって、十分な休養を頂いた。 福井に帰省、と言っても法事や何かで、地元のジャズ関連や同級生と会うこともままならなかったのは、ちょっと残念だった。 今年は長梅雨、今月に入って猛暑日も何日かあったにせよ、まだ9月に入らないのに残暑…

ビートルズ話

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 お店ご常連で私とも親しいUさんが早くからお越しになっていた。 ご趣味でチェロ他の楽器を演奏され、クラシック、ジャズ他幅広い音楽通で、ビートルズイベントにも参加されている。 毎夏大きな会場でビートルズファン…

ブログ移転しました

ブログ移転しました。 下記のリンクよりご覧ください。 はてなブログ

昨日、銀座「シグナス」にてレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)ライブ。 「ウェーブ」「ブルーベリーヒル」、そしてかなり久々に"Too Each His Own"を弾き語った。 ナット・キング・コールが大好きというご兄弟がいらしていたので、即席メドレー。 T…

昨日も暑かったが、ひところの猛暑は過ぎた感あり、夜半から雨。 本日はレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)ライブで銀座「シグナス」出演。 予報では雨は一日続きそうで、あいにくの天候。 あれこれ新ネタの用意あり、御予約も頂いているが、まだ席…

ベースライン

スタンダード曲"Blue Berry Hill"は、元はカントリー曲だが、50年代のロックンローラー、ファッツ・ドミノがスローなブギのアレンジでヒット、その雰囲気で多くのアティストが録音している。 私も雰囲気はマネで自分風に弾き語っている。 ベースの譜面はジ…

台風一過の昨日はまた猛暑、横浜「俺のフレンチ横浜」に出演。 ランチタイムにソロ、その後はレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で。 ステージからのトークは客席全体に向けてなのだが、「今日は暑いですねぇー」と語りかけると、ステージ前のお若い…

クラリネット&ソプラノサックスの名手、ボブ・ウイルバーさんの訃報を知人のメールで知った。享年91歳。 スイングスタイル(ホットジャズ)の名手として、ベニーグッドマンなど歴代の名人達との共演をした演奏家。 北村英治さんは親交があり、ボブ氏本人…

ブログの引越しもまだ完了せぬまま、スケジュールの別枠があるのかなど、何も探らぬままに、とりあえず更新のみしてます。 昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:アルトサックス大山日出男さん。 …

8月ー9月 スケジュール

8月 3土 ★定例デュオライブ 特集「ディキシー」 酒井一郎B 四谷三丁目ダイヤモンドクラブ 4日 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 6火 クラヴィーヤ 阿佐ヶ谷 谷口英治&高浜和英「小唄名人会」 8木 ばがぼんど 池袋 ソロ 10土 俺のグリル&ベー…

ブログ引越し1日目

長くお世話になったブログサービスの終了で、ここに移転させてもらいました。 慣れるのに少し時間がかかるかと思いますが、変わらず、ぼちぼち、日々の出来事を綴っていきます。 とりあえずこんなところで、本日は、銀座「スイング」に北村英治さんと出演し…

移転しました

ブログ、下記のURLに移転しました。 今後も宜しくお願いします。 nemannekenarui1955.hateblo.jp

曲の風味

日頃のレパートリーのほとんどがスタンダードジャズだが、ディキシーランド風、ブギウギ風などのお古い曲目もあって、その味に微妙な違いがある。 その違いというのを料理でば、美味な和食の中に、ちょっとフレンチ風、ちょっと中華風、などの微妙な味わいの…

やはり受ける

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアン青y魔」に、ベース西川てるまささんとデュオで出演。 お昼時、さっと霧を吹いたような雨だったが、傘をさすほどでもなく。 お店は満席で、一昨日に続いて、"The Best Things In Life Are Free"やったら受ける。 雨は一…

ディキシーうける

昨日、猛暑の銀座は多くの人が出ていた。 「俺のフレンチ東京」にベース西川でるまささんとデュオで出演。 午後14:50からの1回目ステージは少し空席あったが、夕刻からの2回目以降は満席の盛況。 先日の定例デュオライブ「ディキシー特集」で、ピアノ…

更新ミス

昨日、更新決定をクリックしなかったようで、アップされていなかったことを今朝知った。 本日分とあわせての2日分ダブルアップですみません。 昨日は大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」、ランチはソロ出演で、夕方からクラリネットの谷口英治さんとデ…

ブログ引越し

2014年12月からお世話になった、このヤフーブログもサービス停止となるので、近日中に引越しすることになった。 移転案内に従って、引越し先は以下の通り。 nemannekenarui1955.hateblo.jp さて、本日は「俺のグリル&ベーカリー大手町」 ランチから夜…

外せない音

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 「イパネマの娘」を演奏中にリクエストのメモがピアノの左端に置かれた。 ソロでも曲によっては右手は休まず、左手で瞬間メモを手に取ることがあるが、少々両手が忙しく、曲を終えるまで取れなかった。 何の曲か気にな…

温泉で元気回復

ここ4日ほど前から体がだるい感じで、演奏は普通に出来るが、家にいると少々の倦怠感。 一昨日もそんな状態で谷口英治さんとのデュオライブだったが、「小唄特集」の演奏してたら、なんだか少し体調戻った感あり。。 一夜明けて昨日、姪の子供達(小3双子…

第三回小唄名人会

昨日、東京杉並区の阿佐ヶ谷、駅周辺は七夕祭りですごい賑わいだった。 賑わいをよそに、ジャズバー「クラヴィーヤ」は静かな大人の空間。 クラリネット名手、谷口英治さんと私のデュオによる「第三回小唄名人会」。 昨今ライブでもどこでも生で聴くことが稀…

小唄名人会3

東京の新宿からJR中央線で少し西に行った阿佐ヶ谷は毎年七夕祭りが開催される。 ちょうど先週末の定例ライブの日が初日で、帰路の電車に浴衣姿の若者が目立った。 本日、阿佐ヶ谷駅南口出てすぐのジャズバー、「クラヴィーヤ」に出演。 クラリネットの谷口英…

同じ私

昨日も猛暑だったが、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 2時間制で入れ替えが基本で、予約が立て込んでなければ2時間過ぎても留まることが出来るというシステム。 なので、演奏もほぼ2時間おきで、ステージ毎にお客様も入れ替わると雰囲気…

馴染み薄でも

昨日は定例デュオライブ、究極(9曲)の特集はディキシーランドジャズでよく取り上げられる曲ばかりの第一部。 ディキシーといえば管楽器とバンジョーにドラムのサウンドが特徴だが、私風にピアノと歌で、長年の相方べーシスト酒井一郎さんと。 この定例第…

本日定例ライブ

本日は定例デュオライブ「ディキシー特集」。 20世紀の初頭にニューオリンズでアフリカ系黒人が演奏していたジャズを「ニューオリンズジャズ」と呼び、それを白人が演奏したものを「ディキシーランドジャズ」と呼んだらしい。 「ディキシーランド」の語源…

明日の定例

明日は定例デュオライブ、今回は「ディキシー特集」、ディキシーランドジャズで取り上げる曲を特集する。 一般的にディキシーランドジャズと言えば「ディズニーでやってる音楽」という認識が強いようだが、ジャズが誕生した頃のスタイルに近い。 とはいえ、…

8月ー9月

8月 3土 ★定例デュオライブ 特集「ディキシー」 酒井一郎B 四谷三丁目ダイヤモンドクラブ 4日 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 6火 クラヴィーヤ 阿佐ヶ谷 谷口英治&高浜和英「小唄名人会」 8木 ばがぼんど 池袋 ソロ 10土 俺のグリル&ベー…

昭和面白話

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネット熊倉未佐子さん、テナーサックス&クラリネット右近 茂さん。 開演前の控室で北村さんの思い出話。 50年余り前の昭和華やかなりし頃、「北…