2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージトークと音楽

このところ東京は梅雨かという天候が続いている。 雲の向こうに残暑は残っているはずだが、すっかり夏も過ぎた感すらある。 昨日このブログに、昭和演芸とジャズの関係を書いたが、はたして面白いと思ってくれた方がいたかどうか。と言いつつも補足を書きま…

昭和のお笑いとジャズ

今日のブログは「昭和のお笑いとジャズの関係」、マニアックな話題で世代的にかなり上の方ならご理解頂けるかと思いますけど、その辺りはご勘弁を願っておきます。 大正末期から昭和に入る頃の浅草は芸能の発信地だったそうだ。 それはジャズが世界的に広ま…

吟遊詩人

昨日は「俺のイタリアン JAZZ」で久々にウタバン(歌伴奏)の仕事だったが、日々の仕事は弾き語りが多い。 楽器を弾きながら歌うことを、何故「弾き歌い」と言わず「語り」と言うのか、検索してみた。 琵琶法師は一人で琵琶を奏でつつ歌い語る、確かにこれは…

歌と伴奏

フランスのシャンソンやイタリヤのカンツォーネは、それぞれ「歌」の意味、つまり歌が主役で伴奏楽器は脇役だ。 それに対してジャズは楽器と歌のどちらも主役的にからみあう面白さもある、が、それでも歌と伴奏は主と脇の関係がベストだ。 時に、その脇が主…

テレビ取材

昨日、銀座「スイング」でテレビ取材があって通常より1時間早く入った。 北村英治さんの取材で、音楽番組ではなく、高齢者で自身の歯が20本以上ある方を紹介する5分番組。 私とクラリネット奏者・谷口英治さんにも、「北村さんがお元気だと感じること」…

楽しみの共有

半袖だと肌寒いほどの気温になった昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブには、相変わらず多くの亜土さんファンが来店。 トリオの演奏3~4曲で亜土さんというステージだが、ときおり、亜土さんがジャズ歌手というよりも人気イラストレ…

ぼやき漫才

40年余り前人気だったぼやき漫才『人生幸郎・生恵幸子』(じんせいこうろう・いくえさちこ)をユーチューブで観た。 関西の夫婦漫才で既に70歳は超えていたが、漫才ブームに乗って全国的な人気もあり、私は大好きな漫才だった。 もし関西の方だけしか分…

ジャズの気楽さ

昨日、暦の上では暑さも収まる「処暑」。 確かに風に感じる熱は少しは和らいだが、日向は厳しい残暑だった。 お昼は、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムの演奏。 終えて8丁目方面へ移動。ビルの日陰を選んで歩くこと10分足らず。 猛暑の時の歩みは普段より…

前衛芸術

昨日、池袋「ばがぼんど」で、ご常連と芸術談義に花が咲いた。 お一人が、前衛芸術といわれる、子供のなぐり描きのような絵画や、メロディーもなにもない音楽、それらが全く理解出来ぬと。 お一人が、それは私も同様だが、あれはあれでかなり変わった趣味の…

仕事開始

夏休みも終わり今日から仕事、だが、月末から健康チェックのためにまた4日間の休み。 今月は休みが多い。 身体の点検前に、昨日、車定期点検に行ってきた。 今回の福井帰省では豪雨の中を、よく走ってくれたと車に感謝している。 点検ではオイル交換のみで…

郷里の思い出

ぼちぼち仕事にとはいえ本日まで休みで、なかなか仕事モードに戻れぬ。 束の間の帰省だったが、姪たちとのランチが夏の思い出になった。 姪が結婚後の住まいが私の育った福井県あわら市の近く、ランチに選んだのは車で15分ほど海の方に行ったイタリアン。 …

ぼちぼち仕事に戻る

まだ夏休み中であるが、東京には戻っている。 今回は久々の帰省だったが、短い滞在で、福井市のジャズスポット「シライハウス」に行けなかったのは何とも残念だ。 ゆっくり帰省したいという願望は、なかなか実現しない。 一昨年、福井市で仕事があって、その…

郷里で夏休み

郷里福井で夏休み。 一昨日、東京で仕事をして帰宅、深夜に車で出て、豪雨の移動で福井に。 私が育ったあわら市は実家は既になく、帰省と言えば家内の実家がある永平寺町。 あわら市と永平寺町は車なら45分ほどの距離だが、今は訪れることも少ない。 昨朝…

豪雨の移動

昨日、青山での仕事を終えて、帰宅の時に突然の大雨。 濡れた服を脱いでシャワー浴び、仮眠をとろうとしたが、あまり眠れないので、深夜1時頃に車で出て、中央高速へ。 八王子~圏央道で東名に出るときにもボチボチ雨は降っていたが、静岡県に入ると凄い豪…

本日深夜に

昨日、横浜「俺のフレンチ YOKOHAMA」に初出演。 横浜駅から近いビルの一階、店内の広い窓から表が見える。 ランチタイム演奏は午後1:40、満席の盛況でソロのステージをお送りした。 2時半を回る頃に、ベース西川てるまささん、ドラム秋葉正樹さんと合…

横浜初出演

昨日はお休み。先週末から仕事が続いて少し疲れたので、近所のスーパー銭湯に行った。我家から車で数分の天然温泉 朝9時から営業だから空いている内にと10時頃行ったら、既に駐車場に多くの車。 お盆休みだからか朝から賑わっていた。 写真は大浴場入口、…

汗をかいても

夏休み+お盆休みで今週の銀座は、通常のビジネスマン姿が減ってツーリストが目立つ。 昨日午後、有楽町駅から歩くと、旅行カバンを引っ張って歩く団体、歩道に立ち止まってスマホと周囲を見比べて、「あ、あっちだ」と歩き出すカップルなどなど。 そんな休日…

素敵なあなた

昨日、大塚「ウエルカムバック」、永生元伸&S.O.D 定例ライブ。 バンジョーの永生さんから、事前に『素敵なあなた』を歌とスキャットでからんでほしいとメールを頂いていた。 歌詞は覚えているからぶっつけでOKだと思って、いざリハーサルになると、「ヴァ…

バッティング

今週に入ってお盆休みなのか、東京は電車も通常より空いている。 昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブも、いつもの仕事帰り風の方は少ないが、ご常連に加えて地方からお越しのお客様がいらした。 以前、静岡での亜土さんイベントで知…

銀座もお盆

昨日午後2時に銀座に出ると、月曜なのにサラリーマン姿もなく、旅行者の姿がちらほら、全くの休日風景。 久々の掛け持ち出演で、「俺の割烹」~「俺のフレンチ・タブル・タク」。 来店のお客様も休日モードの方が多かった。 「タブルタク」、ピアノのすぐ脇…

猛暑も人ごみもひといき

先週までの連続猛暑日もちょっとひと段落という感じ。 昨日、池袋に向かう電車も空き気味、常に大勢の人が往来する池袋駅構内も歩きやすく、街も人が少なめ。 仕事柄か曜日感覚が薄く、いつもと違う街の様子に「あ、お盆で帰省シーズンか」と。 それでも、「…

伝わらない話

猛暑の厳しさが僅かに和らいだか、それでも信号待ちで汗が、という昨日。 お昼前に地下鉄表参道駅から「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に。 セッティングその他して、午後はランチタイムコンサートの2回ステージ。 ほぼ満席のお客様にピアノ演奏と弾き…

「ジュラシックワールド」を観る

昨日、シネコンに行って「ジュラシックワールド」を観た。 今までは「夫婦50歳割引き」で夫婦で一人1100円だったが、還暦過ぎだと一人行っても1100円になる。 だが家内と行ったので今までと同じ、お得感がないので今度一人で行ってみたい。 などと…

予期せず余裕

クルーズではこんな御馳走を頂いて、ちょっと仕事して、そしてと観光も、と来ればありがたい話しだったが、予定短縮となっての下船。 予定変更で予期せず3日間の休みが出来たところに、レッスンの予約が入った昨日、開始より2時間ほど早めに行って、ピアノ…

ステージ衣装

毎年恒例「高浜和英トリオ・クリスマスライブ」の日程が決まった。 12月5日(土) 13:30開場 14:00開演 銀座シグナス 毎年多くのお客様にお越しになって頂いているが、今年も頑張って良いライブをお届けしたい。 テーマなど詳細はこれからぼちぼち考えて…

秋田から戻る

昨日、秋田港でにっぽん丸を降り、空路東京へと戻った。 仕事とはいえ、悠々とした船旅に心身ともに癒された3日間だった。 初めてのロングクルーズは2002年だった。北村英治さんとデュオで、にっぽん丸と同会社の「ふじ丸」、シンガポールからベトナム…

クルーズ秋田にて下船

にっぽん丸クルーズ、昨日は岩手県沖から青森県を航行。 夜は北村英治スーパーカルテット演奏会。 ホールにびっしりのお客様。 司会者の「御年86歳になられ」との言葉に、おー、と、どよめき。 いつもながら、淀みないトークに演奏。 青森県航行中というこ…

クルーズ2日目

にっぽん丸は昨夕5時横浜港出港、東京湾を出て房総半島を北へ向かう辺りで夕陽。 北村さんに我々メンバーと船側の打ち合わせなどあり、夜は落語会、金原亭馬玉師匠の噺を楽しんだ。 一夜明けて、朝6時頃起きると、外は濃霧。 海の霧だけに、見えるものとて…

クルーズ、あくまでもお仕事

本日は横浜港から久々に「にっぽんまる」に乗船する。 コースは、横浜→秋田→青森→横浜で、秋田の竿灯、青森のねぶた、東北の夏祭りを巡る。 だが、北村英治カルテットは日程短縮となって、秋田港に着いたら下船して東京に戻る。 なので、祭りは何も見れない…

世代の当然

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」、ベースの山口雄三さんと出演。 知人もお越しなって、カウンターにはご常連、デュオの演と奏弾き語り+店主&歌手 影山ミキさんの歌、スタンダードジャズ曲の数々を、皆さんとても熱心にお聴きになってくれた。 珍しいリク…