2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書かずにいられないお元気

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 私とベース小林真人氏、ドラム八城邦義氏、ゲストは鈴木直樹氏がクラリネット&カーブドソプラノ。 満席の盛況で外人さん数名の団体さん、クラシックの声楽家でコンサートで来日とか。 中のお一人、若い男性が…

40肩

50代の半ば頃だったか、右腕を上げると肩に痛みを感じるようになった。 例えば車の運転席に座って、雨でぬれたミラーを拭こうと右手を挙げた時も「いてっ!」と。 それ以前は背中で軽く握手出来たが、全くダメ。 それほど生活や演奏に支障があるわけでもな…

あの曲この曲

昨日、銀座「シグナス」水森亜土さん月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 リクエストの多い日だったが、こちらの演目を良くご存じの方で、亜土さんの歌とトリオ演奏をそれぞれに。 トリオでは「黒いオルフェ」「エンブレーサ…

運転して演奏して

昨日、千葉県勝浦市のダイニングバー「ラグタイム」に北村英治カルテットで出演。 太平洋に面した素晴らしい眺望のお店で、年に一回伺っている。 私はベースの山口雄三さんの車に便乗させてもらって、小金井から3時間。 ブチ旅と言える距離で、往復運転する…

純ピアニスト

昨日、オk浜「バーバーバー」、ジャズヴォーカル西村 協さん。 ベース山口雄三氏、ドラム原田俊太郎氏に私、出演者全員60代。 各ステージ、トリオ演奏2曲の後は協さん歌いっぱなし。 バイタリティーあふれる見事な歌いっぷり。 終始打ち合わせ全くなし、…

可愛い評価

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 4時半の初回ステージに7歳くらいの男の子を連れたお客様。 演奏始めると男の子は熱心に聴いて熱心に拍手。 ステージ下りてお母さんに「熱心に聴いてくれてまし…

歌とピアノ

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、掛け持ちソロ出演。 午後2時40分にピアノやマイクの準備で先に「割烹」に入り、その後「タク」に。 控室に戻って隣のスタジオへ。 ピアノやドラムなどあって空いていればリハーサルに使用できる…

自然でリフレッシュ

前回のブログ更新から休日をとって、新潟県の高原に行ってきた。 その前日が群馬県前橋市の仕事で運転した同じコースを辿ってもう少し先まで。 宿泊したのは周囲に民家も何もなくただ自然に囲まれているホテルで、到着翌日は薄曇りで時折薄日が射す穏やかな…

前橋市イベント

昨日、私の家から車で20分弱の水森亜土さんのご自宅へ。 亜土さんとローズマリーダンサーズ(宮澤磨由、滝山うさぎ)を乗せて、群馬県前橋市へ。 2年毎に伺っている「ギャラリーオーツー」で、水森亜土さんの絵画個展開催中のライブ。 トリオ(酒井一郎B…

定例「ゆったりのんびり」

昨日、ベース酒井一郎氏と定例デュオライブ、特集「ゆったりのんびり」。 満席のお客様で定刻19時ぴったりにスタート。 チャップリンの「スマイル」、ベースソロで「オールマンリバー」他、悠々たるものに因んだ9曲(究極)の特集。 ラストの「キャラバン…

本日は定例

昨日、銀座「俺のフレンチTOKYO」、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 この系列店は20分ステージが多くソロだと4曲~5曲、トリオでも4曲だが少々コンパクトにアレンジしないとはみ出る。 ソロだと間奏はせいぜい1~2コーラス、楽…

楽あれば少々苦あり

昨日「函館震度6弱」のニュースに驚き、現地の兄や甥にメール。 「市街地は震度3~4程度、被害は全くない。余震には気をつけたい」との返信にほっとした。 明日の定例デュオライブ、テーマは「ゆったりのんびり」 悠々とした時間、空間、河などに因んだ曲…

来月のツアー

来月、再びクルーズ仕事で「にっぽん丸」に乗船させて頂く。 いつもは船の主催によるものだが、今回の主催は旅行会社によるチャータークルーズ。 目的地は長崎県の「上五島」(かみごとう)。 五島列島という地名は知っていたがそれに上下があったのかと検索…

切磋琢磨

昨日、池袋「ばがぼんど」。 初回ステージからリクエストで、"Wrap your troubles in dreams"他。 リクエストの主はピアノすぐそばのカウンターに座った若い男性。 話してみると、アコーディオン奏者としてジャズを目指しているそうだ。 クラリネットの谷口…

レギュラー

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B,八城邦義Dr)での月例ライブ。 ライブというのはコンサートなどと違って、音楽を気軽にお酒も飲んで会話もして楽しめるところが魅力。 であるが、亜土さんを「テレビにも出る有名人」と…

実年齢より上

昨日、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムにソロ弾き語り出演。 休日の銀座をぶらぶら歩いて移動し、ヴォーカルのちゅうまけいこさんと 「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり」に掛け持ち出演。 控室でこのシリーズ店唯一の男性ヴォーカルの島田のぶひろさん…

月日の経つのは

昨日、足立区西新井「カフェクレール」に北村英治さんとデュオで出演。 開店30周年を迎えて、先週は亜土さんと出演したばかりだが、北村さんとの同店出演は約10年ぶりか。 店内満席の盛況、いつもどおり曲決めもせず、北村さんの淀みないトークと共に次…

ハーブ

中学1年の時に好きだったサイモン&ガーファンクルの「スカーボローフェア」に "Parsley,sage,rosemary and thyme" という歌詞があって、ライナーノートには「パセリ、セージ、ローズマリー&タイムはいずれも香草のこと」と書いてあった。 あの当時(19…

ブルースカイズ

10歳前後の記憶のいくつかが感覚的なものだけで理由が定かでない、例えば、何であんなものが怖かっんだろうというようなこともある。 子供時分に耳にした「スワニー」とか「恋人よ我に帰れ」などの中で、アーヴィング・バーリンの「ブルースカイズ」を何故…

二度のえっ!

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)にゲストがテナーサックスの右近 茂氏。 北村さんライブではリクエストでもやり慣れていない曲はほとんどないのだが、昨日は何故か「イエローデイズ」という、過去1~2回やったか…

梅雨です

梅雨入りして、じめじめとした天気が続く。 以前、中国語を趣味にしていた頃に覚えた「梅雨」の語源。 「梅」の実が熟す時期から、或いはこの時期に発生する「かび」を美的な梅に変えた、など。 中国語でカビ「黴」(霉)と「梅」の発音は同じ「メイ」、梅雨…

茨城県のライブ

昨年で初共演したクラリネット奏者、山本太郎さんとのデュオライブが来月ある。 山本さんとに出会いは昨年、「新宿・春の楽しいジャズ祭り」だったが、出演の前後が時間の余裕なく、演奏のみであまり会話もなく失礼した。 にも関わらず依頼を頂いたことはあ…

遠回りして帰ろう

昨日、足立区西新井のジャズライブ「カフェクレール」に、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)にダンサーのうさぎちゃんで出演。 開店30周年を迎えて満席の盛況でスタート。 いつものことだが、お客様より先に出演者である亜土さ…

熊本地震チャリティー

昨日、銀座の教文館ウエンライトホールにて、ジャズヴォーカル西村協さんの呼びかけで集まった多くのジャズ歌手、演奏家による「熊本地震支援チャリティーコンサート」。 約1時間毎にグループが入れ替わり夜までのイベントで義援金を募る。 企画の一報が来…

ハ音記号

何人ものお客様からの「来月の出演予定が分かる方が良い」とのお言葉に応えて、2ヵ月分掲載することにしましたので、ご都合宜しいところにお越しください。 昨日、大塚「ウエルカムバック」でバンジョー永生元伸さんの定例ライブに出演。 ベース木村パンダ…

感慨はほどほどに

家内に年齢的に紫外線予防をと言われ、度付サングラスを作った。 日差しの強かった昨日、運転でかけたらかなり目が楽だ。 サングラスに対して若い頃はファッション的要素しか考えられず、私には似合わないからかと使用して来なかったが、これほど目に楽なら…

以心伝心

昨日、「俺のフレンチ・ターブル・タク」ソロ弾き語り出演。 夜8時頃、「リクエストの多い曲で」とコメントして「フライミートゥザムーン」をやってステージを終え、ピアノを立とうとした時に、スタッフが「ムーンリバー」のリクエストを伝えてくれた。 急…

ヘンリー・マンシーニ

ヘンリーマンシーニ作曲の"Dear Heart"のコーラスアレンジをしている。 この曲を覚えたのは中学1年の時で、友人に借りたアンディ・ウイリアムスのアルバムだった。 カントリーっぽいものが好きで、小学生の頃に「峠の我が家」「谷間に灯ともし頃」など、中…