2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気合隠して

昨日、台風10号が東北上陸。 東京には大きな影響なかったが、曇りで高湿度の一日。 銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)月例ライブ。 演奏開始時は店内半分ほどの客席が埋まっていたが、初回ステージ終えると、か…

腰痛回復

昨日まで2日間の休みで腰痛も楽になった。 以前はぎっくり腰に年2回ほど苦しんだが、ここ数年は出ておらず、今回も単純に疲れが腰に来たという感覚。 今月は半ばにしっかり夏休みをとったのだから、9日間くらい続いても平気なら良いのだが、年齢的なこと…

続々と励まし

昨日、近所のスーパー銭湯に行った。 天然温泉で、利用するのはせいぜい年に数回ほどだが、このところの仕事続きが腰にきていて、こういう時はありがたい。 帰宅してスマホにメール。 フルートの坂元さん、チェロの柚木さんからそれぞれ。 『夏生まれコンサ…

疲れても心軽く

昨日は朝から横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」は開店前にステージのセッティングなどあって、正午の店舗入りになっている。 が、私は勝手に11時過ぎに控室に入って昼食をとって長い一日のスタート、と決めているので、家を9時半過ぎに出る。 夏休み明け…

夏生まれVol5終了

昨日、渋谷JZ Brat(ジェイジー・ブラット)にて、「夏生まれの仲間たち Vol5」コンサート。 クラシックのフルート坂元理恵さんとチェロ柚木せい子さん、ジャズベースの菅原正宜さんと私。 5回目となる今年は「愛」をテーマに、"L-O-V-E"からスタート。 ジ…

夏生まれの仲間たち本番

昨日、「夏生まれの仲間たち」コンサートの最終リハ。 本番前日で要点のみおさらい、ではあるが、まだ部分的に細かい修正あり。 新しいアレンジで決め事が多い曲は、譜面をこなすだけでリハ2回~3回が過ぎる。 譜面に慣れて曲の流れを理解すると、各部分の…

演奏合間に買い物

昨日、「俺のイタリアンTOKYO」、系列店中この店舗は久々の出演。 共演は、ヴォーカルAYUKOさん、ベース小美濃悠太さん、若手お二人との共演。 AYUKOさんは通常はポップスなども織り交ぜているが、私への気遣い?か、「今日は全部スタンダードでやりま…

よくあることさ

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんの月例ライブ。 レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 相変わらずの盛況は亜土さん人気のお陰。 ご常連のTさん、「何かコール・ポーターの曲を聴きたいんですが」とのリクエスト。 3~4曲挙げてみたら…

嵐の中を

昨日、台風が東京直撃のお昼頃にリハーサルに出た。 豪雨なので、長靴、タオル、着替えのシャツに靴下、そして譜面、スマホはビニールに包んで。 電車の順調運行に感謝しつつ乗車、降りたら雨は小降りに。 長靴のお陰で靴下は濡れず、シャツだけ着替えてリハ…

不安ポイント

一昨日のブログ更新で、うっかりスケジュール欄に入れてしまっていた。 今朝気が付いて日記欄に変更、2日分続くようなことになってしまって、すみません。 昨日は東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演。 西方向へ移動して「俺のフレンチ・ターブル・…

定例8月終了

昨日は午前中に豪雨だったが、お昼前には穏やかになって、あとは降ったりやんだり。 夕方前に四谷三丁目「ダイヤモンド倶楽部」に行ったときは、薄日もさしてまずまずの天候に、「ああ、良かった」と。 一人リハをやるうちに、ベースの酒井一郎氏が到着。 フ…

本日定例ですが

昨日、クラシック&ジャズのコラボ「夏生まれの仲間たち」リハーサル。 過去2回のリハーサルでは一応のおさらいをしたが、昨日は各曲の部分的なタイミングや表現などを細かに手直し出来て、大変有意義だった。 皆さんキャリアもあり技量も優れた演奏家だが…

休み明けのリハ

夏休み明けの本日、来週26日本番の「夏生まれの仲間たち」リハーサル。 このジャズとクラシックのコラボも5年目になるが、双方が普段やり慣れない曲や表現がある。 そこが面白いところだが、リハーサルは何回か重ねないと難しい。 今回既に2回のリハと自…

連休最終日

まだ連休中だが、昨日は台風一過で朝から猛暑だった。 午前中に買い物に出て、午後はピアノ練習、PCでアレンジなどなど自宅でぼちぼち仕事。 リオ五輪も終盤、いくつかの感動のシーンも記憶に残る。 ちょうど私が中国語趣味にはまっていた10年前頃だった…

双子

まだ夏休み中。 一昨日に続いて昨日も、姪の子供を夕方まで預かり、近所に買い物に出たりした。 子供たちは5歳の双子で、弟が軽い水疱瘡で保育園を休むことになって、この二日間、朝から迎えに行って夕方まで預かったが、本人はいたって元気でこちらも気楽…

ジャングルブック

夏休み中の昨日、姪夫婦の双子の一人を預かることになった。 5歳なので世話は楽だが、家内と二人、公園などに連れて行くのもこちらがしんどいし、映画が良い。でもアニメ映画も・・・、と、検索して、これならと決めたのがディズニー映画「ジャングルブック…

珍しくステーキ

昨日、札幌からお越しのMさんのレッスン。 Mさんは東京での休日をライブその他お楽しみも兼て、年に2~3回レッスンに来られている。 地元でお仲間グループでの演奏もあり、少しでもジャズっぽいサウンドに近づければということで。 レッスンを終えて夕方…

汗流れる

今週は連日銀座通い、水曜の「スイング」から昨日がちょっとハードに感じた。 朝から家を出て東銀座に、「俺の揚子江」でランチタイムのソロ。 祝日のお客様に楽しんでもらって、次へ移動。 銀座の地下通路を東の端から西の端へ歩くこと10分余り。 途中コ…

札幌から

昨日は銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、テナーサックス右近 茂さん、そして私。 北村さんの人気は相変わらずで昨夜もほぼ満席。 定例ライブとしては東京で月に2回、大阪で毎月1回、共に盛況というのは凄…

マンハッタン

猛暑日が続いているが、昨日は「俺の揚子江」に夕方からの出演。 いつもランチだけの1ステージ出演しているが、夜までの出演はかなり久々。 同じ場所なのに、昼と夜で何か勝手が違うような感覚になるのは不思議。 連日出ている銀座も、大きなキャリーバッグ…

お言葉

今朝起き抜けリオ五輪、体操男子団体の金メダルに喜んだ。 昨日の午後は家にいて、テレビで「天皇陛下のお言葉」。 高齢に伴う負担はいかばかりかとの思いで拝聴した。 夜は銀座ジャズ&バー「エムズ」に久々のソロ出演。 久々のご常連さん、という言い方は…

向き不向き

私の場合、ピアノよりも歌のキャリアが浅い分表現力も狭いと感じている。 過去、歌の練習の中で、世代的に好きなビートルズなどポップスもトライしてみたが下手である。 古い話になるが、小学生時分に家にプレスリーとパット・ブーンが同じ曲を歌っているレ…

500ml2本

昨日も猛暑、午前中に出て東銀座へ。 「俺の揚子江」ランチタイムのソロ演奏を終えて控室で着替え、最寄りの地下入り口に急ぎ、地下街をぼちぼち歩いて新橋方面へと移動。 東銀座~新橋近くの控室までおよそ1㎞前後、10分余りの歩き。 春とか秋は地上ルー…

悠々一日コース

昨日は猛暑、最寄り駅の東小金井に着くと汗が流れた。 久々に青山へ、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 夕方5時前の初回ステージは空席もあったが、その後は満席の盛況。 久々の出演も活気の中で…

趣味とてなく

40代半ばから50代にかけて中国趣味にはまった。 語学と文化に強い興味があり中国へも何度か行った。 2000年に上海に演奏仕事に行ったのが最初だったが、ちょうど中国が経済発展の初期段階で、新旧の顔が混在するところが面白かった。 とくに旧の部分…

昭和のお客様

昭和時代のジャズ演奏家同士は会話に業界用語を多用した。 「シーメ」めし、食事、「ラーギャ」ギャラ、「ネーカ」お金、「ゴトシ」仕事、など、これらは例えば仕事内容の良し悪しなど、お客様に聞かせるべきでない内輪話に便利なだった。 これらの言葉を、…

若手も中堅

昨日、大塚「ウエルカムバック」にでバンジョーの永生元伸さんの定例ライブ。 ベース木村パンダ氏、トランペット小森信明氏、トロンボーン市川勉慶氏。 2ヵ月毎のライブでいつもながら店内一杯、永生さんの集客力には恐れ入る。 永生さんとのおつきあいは既…

語りと音楽

来月24日(土)に、「天空の景」ライブ。 これは、アナウンサーの木原早苗さんによるナレーション&音楽(私とベース酒井一郎氏)のコラボで、今年3回目となる。 昨日、代々木にて木原さんと企画のSさんと打ち合わせ。 ナレーションは木原さん自作の詩と…

夏の空

昨日は真夏日、快晴ではあったが一時的に雨がぱらっと。 お昼過ぎに四谷に出てあれこれ練習をして、生徒さんを迎えてレッスン。 吉祥寺で途中下車して買い物して、午後4時頃、東小金井駅を出たら夏の空が美しく、思わず「わーっ」と声に出したほど。 濃い青…