2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事2月越す

昨日、銀座「俺のやきとり銀座9丁目」にソロ弾き語り出演、多くのお客様で賑わった。 「俺の」シリーズ5連日出演だったが、ソロあり、トリオあり、ヴォーカル共演あり、日々の違いが楽しめた。 一昨日の青山店ではランチのみで夕方帰宅して休んだので、昨…

ハッピーパワー

一昨日、横浜の「俺のフレンチYOKOHAMA」ではランチから夜まで毎ステージ、バースデイのお客様がいらして、かなりの数をお送りした。 そして昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」でも、ランチ出演のみだったが、1回ステージに1組、2回目は3組の…

久々にピアニスト

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチタイムにソロ出演。 朝から出てランチ弾き語りを終えて、うーむ、さすがに連日はちょっとしんどいな、と、控室の椅子を並べて横になり10分ほど休んで少し楽に。 午後3時頃、ヴォーカルのYURIEさんが控室に、久…

ヴァースから

「俺のフレンチYOKOHAMA」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)と出演。 初回ステージは16:30、お客様に「本日はプレミアムフライデーということで、その恩恵に預かってお越しの方も、全く関わらずお越しの方も、お楽しみいただければ幸い」と…

癒し

昨日、銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」2店舗掛け持ちソロ出演。 ジャズライブであまり聴くことがない"We'll meet again"、こんな曲も弾き語りで織り交ぜてお送りした。 先週は息子の入院などあって休日も忙しく、定例ライブを経て今週は…

北村さんのCDブック

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストはクラリネット谷口英治さん。 満席の盛況。 昨年から北村さん、「CDブックの原稿を頼まれて」とよく話されていたが、完成し今月末日に書店で発売される。 C…

コール節

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さん月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)と出演。 トリオ弾き語りで"Sweet Loraine"をやってみた。 この歌、20歳頃にナット・キング・コールで覚えた。 その後、ピアニストのアール・ハインズが歌う録…

サブリナ

昨日、近所に出かけて午後帰宅、テレビBSでモノクロ映画「麗しのサブリナ」を途中から見た。 かなり以前に観たが、あのハードボイルドなハンフリー・ボガードが企業の仕事人間を演じる面白さが印象に残っていた。 が、再度観るとヘップバーン、今更ながら実…

定例ライブ「ガーシュイン」特集

昨日は今年初回の「定例デュオライブ」、予約が増えて何とか盛況で良かった。 第一部は究極(9曲)の特集「ガーシュイン」。 38歳で早世した作曲家の作品中、ジャズで親しまれる曲を集めた。 普段歌っていない「スワニー」が1曲目。 伝記映画「アメリカ…

アニーローリー

肺気胸で入院中の息子を一昨日見舞った折、院内のカフェに行った。 B.G.Mがジャズで、「アニーローリー」のジャズアレンジを耳にして、「あ、これやってみよう」。 この曲は子供のころから好きで、元はスコットランド民謡。 実話としての悲恋物語も知り、過…

うっかり

定例デュオライブが明日、究極(9曲)の特集は「ガーシュイン」。 ジャズでよく取り上げられるガーシュインナンバーをお送りする。 毎年のことだが2月は予約が少ない。 今回も満席に至っておらずまだ席がある。 寒さも厳しい季節で年配のご常連がお休みに…

タガ

先日、次男が背中に痛みと息苦しさを感じ近所の病院に、「気胸」と診断された。 片方の肺に穴が開いて機能しなくなる、若者にある症状だそうで、即刻、近くの総合病院に入院。 幸い軽く、処置はすぐ終わりあと何日かで退院する。 昨日午前中必要な物を持って…

目掛けて

昨日は割と暖く、お昼過ぎに出て銀座へ。 「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」掛け持ちソロ出演。 2店舗掛け持ちでも演奏での疲労はないが、寒いと約5分の移動がしんどい。 仕事中は余程冷え込まないとダウンも着ずにスーツ姿なので、時に満席+…

体の為には

昨日はいち日ゆっくり休みだと思ったら、予期せぬプライベートな用事が出来て夕方まで忙しかった。 やっと終えてたまには近所で夕食をと、家内とハンバーグ&ステーキのお店に向かうと、臨時休業(泣)。 家で夕食をとり、夜は早目に寝て疲れはとれたが、な…

時節ものとて

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんの月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎、B八城邦義Dr)で出演。 トリオ演奏、"It had to be you"、"Rockin' chair"や、ボサノヴァのアレンジで "Stranger in paradise"など、弾き語り少な目で演奏曲が多め。 2回目…

木更津の宵

昨日は快晴に恵まれた日曜。ベースの山口雄三さんと千葉県木更津市へ。 「ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル」の大宴会場にてデュオでのディナーショー。 軽く音響チェックなど済ませて控室へ。 丘の上にあるホテルから東京湾一望、対岸に小さく横浜のランド…

木更津へ

昨日の銀座はサラリーマン姿もなく、のんびりとしたいつもの土曜日風景。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」に行きマイクセッティング、お店スタッフさんから「祝日のお客様がどういう流れになるか」と聞いて、「祝日?・・・あ、建国記念日か」とそこで始め…

遅い新年会

昨日は休みだったが、北村英治さんのちょっと遅い新年会に出かけた。 中国料理「聚寳園」(しゅうほうえん)は以前、目黒の北村さんオフィス近くにあったが移転して現在は白金高輪駅のすぐ近く。 北村さんとマネージャーに、レギュラーカルテットの山口雄三…

同級生の御子息

昨日、細かいみぞれが降った東京、午後は渋谷へ。 毎夏のコンサート『夏生まれの仲間たち』での共演者、フルートの坂元理恵さん、チェロの柚木菁子さんと、会場のJZブラットへ出向いて日程調整など打ち合わせ。 夕方は移動して、銀座「スイング」へ。 北村英…

SNSの恩恵

SNSがすっかり普及したが、私も5年近く前にフェイスブック(以下Fbと略)に興味を持ち登録した。 その後しばらくは面白く感じたが、各地演奏に伺った折に写真や投稿を忘れることが続き次第に遠ざかっていった。 今では投稿も友人承認(Fbを通じて友人つな…

一番は困難

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演、スタートの曲は”Sophisticated lady” こういう通好みの曲はたまに弾いておかないと忘れるといけない。 現在の仕事は、ソロやリーダーバンド、レギュラーバンドが多いので、おのずと普段やらない曲も出てくる。 日常的に…

涙のバースデイ

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、掛け持ちソロ出演。 控室で、系列店に弾き語りで出演する国貞雅子さんと、「皆さん”フライミートゥザムーン”が好きだね」という会話。 リクエストでなく曲名を告げただけで「あ、この曲好き!」と…

幅広い年齢層

昨日、曇りで時折小雨がパラついたが、本降りにはならずまあまあの日曜。 青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチタイムにソロ出演。 満席の盛況での1回目、「イパネマの娘」のピアノ演奏でスタートし「ペーパームーン」弾き語りしたところで、店長…

体と相談

「俺の」系列各店舗によって入り時間が違い、その時間も時折変更される。 昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」のランチ出演、入り時間が以前より早くなって10:40。 ステージのセッティング、昼食の確保、あれこれで8時半過ぎに家…

いまのところ新鮮

昨日、銀座一丁目「俺のイタリアンTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎、八城邦義)で出演。 この店舗には久々の出演だったが、多くのお客様がお越しになって盛況。 一段高いステージ、客席もそれに向かうような作りで、トリオがスタンバイすると、照明が変…

そろそろバレンタイン

昨日、バンジョー奏者の永生元伸さん定例ライブ、大塚「ウエルカムバック」。 いつもながら多くの永生ファンを迎えて快調なステージだった。 今月、バレンタインデー直前の12日に千葉県木更津市「ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル」でのディナーショーに…

バイバイブラックバード

“Bye bye black bird”という曲、ヴォーカルナンバーとしてもでもよく歌われるが、私はマイルス・デイビスやレッド・ガーランドの演奏で覚えた。 歌ったことはなかったが、ふと思い立って先日トリオ仕事で初弾き語り、あと何回かやれば慣れるだろう。 この歌…

揚子江ラスト

昨日、東銀座「俺の揚子江」、営業最後の日にソロで出演。 新規開店まもない2015年3月2日のブログが→こちら。 あれから2年半。 この3日間は閉店を知ったお客様が詰めかけたそうだ。 ならば、よくある「閉店セール」でまた来月から新規再会、などとい…