2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暫しのお休み

私的な都合で何日かブログお休みします。 また再開しますので、宜しくお願いします。

今なら聞きたい

昨日の続きになるが、ガーシュインの「スワニー」もアメリカ南部の郷愁を歌ったもの。 フォスターの「故郷の人々(スワニー河)」のパロディーとして書かれており、先日の「夏生まれ」コンサートでは、この2曲を「スワニー・メドレー」として演奏した。 フ…

ロッカバイの郷愁

このところ米国で、人種差別に関連して南北戦争で南軍英雄だった人の記念像を、撤去することへの賛否がニュースになっている。 北村さんとのライブで毎回のように私が弾き語る曲、"Rock-a-bye your baby with a diXie melody"は、南部への郷愁が歌われている…

リアルにご存知

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトロンボーン片岡雄三さん。 いつもながらほぼ満席の盛況、北村さんも淀みないトークと演奏。 北村さん、リクエストで"On a slow boat to China"。 トーク…

音楽のルーツか

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)の月例ライブ。 多くの亜土さんファンで賑わった。 4日前のブログに、米前大統領オバマさんのジャズスピーチでジャズが世界の音楽と融合した云々の中に「シタールやバグパ…

レジェンド

少年期、ジャズより先に興味を持った音楽は、クラシック、フォーク、ロック、そしてカントリー。 ロックやフォークは当時の流行音楽で友人と共有でき、ロックバンドも組んだりしたが、カントリー音楽はまったく一人の趣味で、特にハンク・ウイリアムスが好き…

追加公演も終了

昨日、「夏生まれの仲間たち」追加公演で、地下鉄で本郷三丁目駅で下車。 初めて降りた駅で周辺の土地感もなく、マスターに、「この店は地下1階ですけど、地上階だったらすぐ裏に東大が見えますよ」と言われて、あ、そういう場所かと。 開店して6年目との…

新たな発見が

昨日は休みで、「夏生まれ」のメンバーからお借りした「サウンドオブミュージック」DVDを見た。 映画館で観たのは20歳頃だったか、その後まともに見た記憶がなく40年余り経て。 タイトルの出演者名「マーニ・ニクソン」に、「あっ!」と目が留まった。 …

ジャズスピーチに感動

このところの戻り梅雨めいた天候、昨日は雨こそ降らなかったが、銀座は高湿度で蒸し暑かった。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」に掛け持ちソロ出演で、かなり汗をかいた。 昨日のオバマさん音楽関連動画の続きになるが、世界ジャズデーという…

歌詞のエピソード

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロ出演。 結婚記念日のお祝いで来店された方がいらして、コメントとそれ風の音楽をお送りした。 その後、予定していた「ブルーベリーヒル」が失恋歌詞なので、せっかくの幸せに水を差してはいけないと、「L-O-V-E」に…

お盆期間終わり

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチタイム出演。 通常ランチのライブは土日祝のみだが、お盆休暇を見込んでの企画。 雨の中を多くのお客様が来店して楽しんでくれた。 このお盆期間、地方からお越しの方も多く連日盛況だったとのことで良…

連日の雨

昨日、かなり久々に池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 ご常連さん他、ぼちぼちお客様お越しになって、ピアノ脇のカウンター席のお客様からリクエスト、「フライミートゥザムーン」「コルコバド」。 とてもお楽しみになってお帰りになって、その後すぐ来店され…

短縮のリハ

昨日、「夏生まれ」追加公演のリハーサル。 本公演よりも時間制限がある追加公演に向けて、部分的に短縮した曲の練習。 このグループのアレンジはチェロの柚木菁子さんと、私が担当している。 柚木さんと私は、譜面の変更箇所を事前にメールで全員に送信した…

自己

先週末に東京も38度という猛暑日の後、3連休に入って曇りや雨、気温は下がったが高湿度のまるで梅雨のような日が続く。 ここのところお盆で東京を出た方も多いせいか、昨日の青山もいつもの休日に比べると人出は少なく感じた。 「俺のフレンチ・イタリア…

今は残念

「夏生まれ」追加公演では時間制限があって、本公演でやった「ネーチャーボーイ」をカットして、他の各曲も短縮バージョンが出そろった。 長編「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」も中身の一部カットで短縮バージョンになる。 最初にこの譜面を頂い…

短縮

昨日は、曇りで湿度は高いながら猛暑でもなく、過ごしやすかった。 祝日「山の日」、お盆で東京を出た方も多く、銀座の歩行者天国もいつもよりは人出が少なく感じた。 「俺のイタリアンTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 4時台は…

難しい質問

一昨日の東京は38度近い猛暑日、一転して曇りで気温も下がった昨日は、遠方からお越しの方のピアノレッスン。 年に一度か二度お越しになる方で、趣味でジャズ演奏をされている。 クラシックピアノを習得された方で、譜面に書かれていないアドリブを演奏す…

アドリブ

ジャズも様々なスタイルがあるが、私の場合はアドリブもそんなに複雑でもない音使いでメロディックなフレーズを紡いでゆく。 ジャズピアノ初心者の方から、「どうすればアドリブが出来るようになるか」という質問を良く受ける。 分かり易いフレーズをコピー…

3クラ

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストが谷口英治さん、熊倉美佐子さん、クラリネット子弟コンビ。 クラリネット3人用アレンジで「バーニーズチューン」「ムーングロウ」他。 北村さんはクラリネッ…

夢見る人

ジャズや往年の英語歌にはまだ見ぬ恋人を夢見る歌詞がいくつもある。 "Beyond the sea"は、海の彼方に僕を待つ恋人がきっといる、ガーシュインの"The man I love"は、いつかきっと素敵な彼氏が現れる。 オールディースの"Where the boys are"も同様だが、1…

音響機器の話

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」にランチタイム、ソロ出演。 この系列店舗は楽器もPA(音響設備)も充実しているが、昨日青山店、ステージ内のモニター(自分の声を聴く)スピーカーに少々のトラブルがあったが、お客様への音に問題はなかっ…

8月の定例終了

昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」ランチタイムにソロ出演。 終えて地下鉄で10分余りの移動で、四谷三丁目へ。 ダイヤモンドクラブに早くから入って、ぼちぼちライブの準備、曲のおさらいなどして夕方。 定例デュオライブ、特集「鳥…

銀座から四谷

本日は朝から銀座へ、「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」 ランチタイムのソロライブに出演。 銀座から地下鉄で四谷三丁目へと移動して、夜は「定例デュオライブ」。 先月は「夏生まれ」コンサートのリハや本番に追われて8月になってしまったが、…

サウンドオブミュージック

今月20日に「夏生まれの仲間たち」で演奏した「サウンドオブミュージック・メドレー」の各曲がこのところ鼻歌で出てくる。 普段は演奏することがないのに、子供時分から親しんだものが体の中から蘇った感あり。気になって関連動画を検索して次々見た。 主…

ハワイアンでほんわか

昨日、横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」に、クラリネット宮崎佳彦くんとデュオで久々の共演。 「こんな曲やってみたいんですが」と譜面を渡された。 何かアレンジものか、ややこしい曲でなければいいが、と見ると、「ブルーハワイ」「小さな竹の橋」の2曲。 …

ヌーベルバーグ

昨日、仏女優ジャンヌ・モローさんの訃報が大きく報じられた。 ファンになったのは私より上の世代だろうし、出演作品も「エヴァの匂い」「死刑台のエレベーター」くらいしか知らないが、この2作品共ジャズ関連の印象が強い。 私は高校生になっていたかの頃…

休養の一日

昨日、近くに住む姪夫婦が仕事で忙しいので、夏休み中の双子を一日預かった。 数日前から家内に「月曜は双子預かって映画に連れて行くから」と言われていた。 私「何の映画?」 家内「えーっと、”ミニヨンク”とか言う外国のアニメで・・・」 私「えー、あの…