2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成終わり

昨日は「昭和の日」祝日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 15:30の初回から何組ものお客様がいらした。 先月このお店で映画「グリーンブック」の話題で反応を得たので、公開されたばかりの映画「アベジャーズ・エンドゲーム」を観まし…

人生の先輩

昨日、ジャズピアノのレッスンに四谷方面に出た。 10連休初日で街の様子に違いがあるかと思ったが、いつもの日曜と変わらず、ただ電車は少し空いていたように思う。 生徒さんは80歳越えてお元気で、静岡県から毎月1回のレッスン。 いつもは御殿場から高…

音楽体験を語り合う

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、クラリネットの谷口英治さんと、ランチから夜まで出演。 元号改正に伴う10連休で完全オフィス街の大手町もしばらくは人通りもまばらな日が続くだろうが、店はランチから混んだ。 1ステージ目を終えると、ステ…

アヴェンジャーズでお久しぶりね

昨日、映画「アヴェンジャーズ・エンドゲーム」を観た。 人気作品の公開日ということで事前にネット予約して早目に行ってみると、席はさほど埋まっていなかった。 それが予告の間に続々と埋まって、かなりの混みよう。 上映時間3時間と長かったが飽きること…

街の風景

先日、久々の北陸で金沢の観光地としての賑わいに驚いた。 元々「兼六園」など全国的に有名な街ではあったが、北陸新幹線開業で更に拍車がかかったようだ。 北陸3県というと、富山県、石川県、福井県。 東京に暮らして長くなるが、過去、郷里を聞かれて「福…

見事なステージ

昨日、銀ざ「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにアルトサックス大山日出男さん。 前回4月8日、北村さんの90歳バースデーライブ超満席に続いて、昨日も超満席で補助椅子に座る方も。 ご常連の口からも…

若さと今

昨日、銀座「シグナス」に、高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 昨ブログに書いた、壁に残る「平成元年初出演のサイン」を確認したら、私の勘違いで、本当は平成3年(1991年)だった(下写真)。すみませんでした。 サインにある当時のグ…

老舗

銀座の老舗ジャズライブ「シグナス」、入り口付近の壁に過去の出演者のサインが残されている。 私のサインも残っていて、1989年、当時組んでいたジャズコーラスとしての出演で、グループ名"Romi & Jokers"も私の筆跡。 多分、これが最初の出演だと思うが…

店長さん

昨日は初夏の陽気の中を横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。 系列各店舗の演奏スケジュールは運営会社内の音楽部門がブッキングしてくれているが、お店側或いは演奏者側から出演希望を言うことはなく全てお任せ。 横浜店もオープン以来出演を頂いてい…

喜びも幅広く

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で、ランチから夜までの出演。 先日仕込んだディズニー曲「アンダーザシー」をトリオで初演奏。 ラテンリズムのノリも軽快で、やはり若いお客様にウケが良かっ…

さすが

昨夜のテレビ番組、「武田鉄矢の昭和は輝いていた」に北村英治さんが出演された。 その中でなんと、美空ひばり映画に出演した若き北村さんの映像、しかも台詞ありにびっくり。 番組としては昭和を振り返るということだろうが、90歳の今も素晴らしいジャズ…

ダンナ

北村英治さんの話しで、太平洋戦争に入る前、ルーズベルト大統領の誕生日のお祝いに、ラジオの短波放送で日本から「さくらさくら」の子供の合唱を贈ったところ、米国からお返しにベニー・グッドマン・カルテットの「ダイナ」を放送してきたそうだ。 北村さん…

リルとリリー

先日の北陸2日間は、いずれも私のレパートリーにお古いジャズ曲が多いことを前提に企画してくれたライブだったので、久々に「上海リル」を弾き語った。 1933年の米映画「フットライトパレード」のテーマ曲で、アル・デュビン作詞、ハリー・ウォーレン作…

久々に中国趣味

先日、富山県高岡市「スキャット」でのライブは、企画してくれたベーシスト岡本さんが、「高浜さんと趣味の合うヴォーカリスト」ということで、水林史さんとの共演だった。 失礼ながら私は記憶がなかったが、過去、水林さんは東京在住時期に幾度か私の演奏に…

言われてみればそうか

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 今月3日出演の時と同じく、フランス人観光客が来店。 前回と同じく、外国人観光客向けのガイドブックに掲載されていて、店名がフランス語(放浪者の意味)だから興味を持ったと。 カウンターに座った女性のリクエスト…

充実北陸旅

一昨日、東京駅を朝7:20発の北陸新幹線で富山へ。 久々の富山市は快晴、東京では散り始めた桜が満開。 友人の祝いの席での演奏。 会場はホテルの高層階で、立山連峰の絶景が最高の演出となり、私の音楽も多くの方に楽しんでもらえた。 終えて、地元ベー…

富山ー金沢

10年ほど前、富山・金沢に行く機会が多かった時期、東京から上越新幹線で越後湯沢で特急「はくたか」に乗り換えた。 その頃は富山県内を通る度に新幹線用の橋脚が延長される風景に、「これが開通すれば乗り換えなしで所要時間も半分になる」と大いに期待し…

明日は北陸

かなり前になるが、北村英治さんの紹介で秋田県能代市のある会にソロ演奏に行った。 正月明けすぐだったが単身能代市に行き、ある新年会で演奏を夜7時頃終えて、今はなき夜行列車「日本海」で富山県へと移動した。 一旦富山駅前のホテルで休み、お昼近くに…

平日は人も店も

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、クラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。 東京はひと月以上逆戻りの寒さと雨。 谷口さん、「スイートローレイン」を粋でお洒落なスタンダードジャズと紹介して演奏した後、「シェルブールの雨傘」「雨にぬれ…

ついでの難しさ

今週末は久々に北陸に行って、ある祝いの会出演のついでにライブの予定。 この”ついで”というのが難しいことがある。 遠方に演奏に行く場合の交通費や宿泊などの経費は、主催者が負担してくれる場合が多いが、同じ地域でその主催と関わりなくもうひと仕事と…

90歳バースデー大盛況

昨日、銀座「スイング」、北村英治90歳バースデーライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:クラリネット谷口英治さん、クラリネット熊倉未佐子さん。 開演前、出演者が北村さんに「おめでとうございます!」と言うと、北村さん 「あっと…

お祝いウイーク

今週の週明けと週末はお祝い事の演奏が入っている。 先ず本日は、銀座「スイング」で北村英治さんの90歳バースデーライブ。 以前から毎年4月8日は、銀座「スイング」で北村さんバースデーだったが、3年前から米寿関連で東京、大阪、札幌などでの大きな…

平成最後の定例盛り上がり

昨日、四谷三丁目ダイヤモンド倶楽部にて「定例デュオライブ」。 ベース酒井一郎さんと。 第一部は特集「自然」、 桜の見ごろもピークの週末なので、新アレンジ「花」(滝廉太郎)。 今風のコード進行とボサノヴァ、やはり、と言うか、お客様にとても喜んで…

平成最後の定例ライブ

本日は15年目に入った定例デュオライブ。 毎回の特集テーマでは2ヵ月毎ということもあって季節に因んだものは多い。 今回は草木の息吹を感じる春ということで「自然」。 昨年末にこのテーマを決めて、選曲も一応出揃った先月半ば頃になって、何だか安易な…

今が弾き頃

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。 1回目「割烹」からのスタートは16:10、さすがに女性一組だけ。 春爛漫の陽気に思い付きで、滝廉太郎の「花」(春のうららの)、を少し弾いて、「スマイル」ボサノヴ…

放浪者

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 演奏中に外人さんお二人が来店され、ピアノそばのカウンターに。 曲毎に拍手されてよく楽しんでくれる。 ステージ終えるとマスターが私に、「どうもフランス人らしいんだけど、高浜さんフランス語出来る?」と。 私「…

エラ

このブログで「エラ」とタイトルすると、偉大なるジャズ歌手エラ・フィッツジェラルドの話題かとお思いの方には、そうじゃなくて、すみません。 テレビニュースで「新元号」を海外メディアも報じた話題で、英語で"New era"と言っているのを聞いて、若い頃に…

平成もわずか

昨日は新元号発表、「令和」と聞いた直後は意外な感じもしたが、少し時間が経つと「れ」や「わ」の発音が丸く柔らかで、これからの穏やかな時代を願う気持ちになる。 普段は正直面倒に感じることもある元号だが、リセット&リフレッシュ感が活力につながるよ…

4月

4月 3水 ばがぼんど 池袋 ソロ 4木 俺のフレンチ銀座コリドー街 / 俺の割烹 銀座 ソロ 6土 定例デュオライブ 酒井一郎 ダイヤモンド倶楽部 四谷三丁目 8月 スイング 北村英治90thバースデイライブ 銀座 北村英治他 10水 俺のグリル&ベーカリー大手…

日本のスタンダード

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にクラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。 谷口さんのアレンジで、日本の唱歌「花」(春のうら~らの~)と「朧月夜」を演奏。 控室に戻ると、付近の系列店出演ピアニスト後藤さんがいらした。 谷口さん、昔の唱歌は文…