2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美化しても

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペット中川善弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。 超満席の盛況で、アドリブでの各演奏者への拍手もあってホット。 随分長く風邪をひいてなかった…

ニューヨークに

今回の休みは肩を休める意味もあったが、海外に行ってきた。 ジャズを長年やってきて大変お恥ずかしい話だが、私、仕事関連でハワイ、グアムでアメリカはあったが、アメリカ本国に行った事がなかった。 これまで行きたい衝動にかられることもなかったのだが…

休養

ほぼ1週間の休みを取り、ちょっとお出かけしてリフレッシュ出来た。 昨年までの肩痛も緩和して約半年、この休みでいっそう楽になった。 心身共に休養がとれたお陰で、演奏にも味わいが増す・・・かどうかは分からないけど、気分的にはかなり、そのつもりで…

フランス人御用達

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。夜7時頃に店に入るとカウンターに外人さんカップル、男性スタッフ君、「今日もフランス人なんですよ」と。 外国人観光客向けの東京ガイドブックにこのお店が掲載されて、「バガボンド」がフランス語で放浪者の意味なの…

演奏家活動

先週末からの「俺の」3連日は快調に過ぎたが、少々風邪気味だった。 といってもさほどのことはなく、歌も全く影響なかったが、少し咳が出るので、昨日はレッスンの予定っだのを延期してもらった。 生徒さんにうつすほどでもないとは思ったが、なにしろ80…

共演者の個性

昨日は「俺の」3連日ラスト、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ベーシスト菊田茂伸さんと久々のデュオで出演。 若手ながら、スラッピング(ベースの弦を弾いた手で、弦を叩いてパチっと音を立てる奏法)や、ベースをクルクルと回すなど、お古いジャズで使う見…

その時々で

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 日曜時間で、14:50から1回目スタート。 さすがにこの時間は空いているだろう、なんて思って失礼、お若い方々の団体さんで賑わっていた。 最近仕入れたディズニーものメドレー、思いつくままに7…

久々のホコテン風景

「俺の」3連日、昨日は銀座「俺のフレンチTOKYO」に出演。 地下鉄の銀座駅から、曇り空の街を歩いて大通りに出ると歩行者天国。 「俺の」各店舗でもこのお店に来るのは久々なので、この風景も久々。 共演ベーシスト西川てるまささんとステージセッティング…

3連日に変化あり

この週末から週明けは「俺の」シリーズ3連日。 数多い店舗に様々な編成でライブ予定を組む作業は大変かと思うが、この3日間はデュオ~ソロ~デュオという変化ありでありがたい。 ソロ弾き語りも好きでやってはいるが、左手は常にベース音など弾いて、スト…

自主規制?

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)で出演。 最近、北村さんの曲間トークが長いこともあるが、お客様は楽しんでくれている。 昨夜は「年取ると話しが長くなるので」と自主規制?されて短めのトークで演奏。 リクエス…

懐かしのFM

このところテレビCMで、「ジェットストリーム」のCD通販を見かける。 私の世代ではとても懐かしいラジオ(FM)深夜番組で、城達也さんのナレーションとイージーリスニング洋楽が至福のひとときを感じさせてくれた。 最近パソコンでの調べ物などの際に動画サ…

ジャズばかりで

昨日は午後から雨がぽつりぽつり、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。 ベースは3日前に大手町店で共演したばかりの仲石裕介さん。 「俺の」シリーズは基本レストラン、お客様も若い世代が大半なのでディズニーなどポップな曲も交えて、多くのお客様に楽…

海外から昭和ほっこり

今年1月末、横浜での北村英治さんライブにオーストラリアとシンガポールの方がお越しになった。 お二人は友人で、その後しばらくして私にメールが来た。 北村さん宛に上手く送信出来ず、私のHP検索したようだ。 北村さんへの深い敬愛がつづられた英語文、…

若手お二人に充実感

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチタイムから出演。 ベース仲石裕介さん(31歳)、ドラム秋葉正樹さん(39歳)とのトリオ。 お二人共に「俺の」シリーズ開始時期に知り合い、安定したリズムとテクニックの演奏家で久々の共演をとて…

第15回新宿ジャズ祭り

昨日は快晴で夏が来たような暑さだった。 「新宿文化センター」全館でのイベント「春の楽しいジャズ祭り」に出演。 第15回となる今年は、終演時間が1時間ほど繰り上げとなって、私も出番が2ステージのみ。 先ずはバンジョーの永生元伸さんのセッション。…

90歳のフォロー出来ず

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト、テナーサックス&クラリネット右近茂さん、クラリネット谷口英治さん、豪華セッション。 「ビギン・ザ・ビギン」のリクエスト、北村さんはアーティー・シ…

クラシックとジャズの夕べ

昨日、大岡山にある東工大、「ディジタル多目的ホール」でのコンサートに出演。 定員を大幅に越す立ち見、更にホール外のロビーにも補助椅子で多くの人がお越しになり、ドアを開けたまま開演。 第一部 クラシック 平塚太一さんのソロピアノ演奏とトーク。 モ…

大学にて

本日は「ジャズとクラシックにおける即興の精神」というコンサートに北村英治さんとデュオで出演、会場は東京工業大学(東工大)の「ディジタル多目的ホール」。 大学の小西玄一准教授の企画で、依頼してくれたのは北村さんのお孫さん、平塚太一くん。 3歳…

サビから違う

一昨日、トリオで弾き語った「恋のささやき」"I Can't Believe That You're In Love With Me"と全く同じコード進行の曲が「キャンディ」"Candy"だ。 例えば、ベーシストが「恋のささやき」を知らなくても、「キャンディと同じ」と一言で譜面なしで演奏可能。…

お楽しみパワー頂いて

昨日の横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、お店が仕掛けた秘策で、連休後半は連日大盛況。 ランチはソロ出演、ステージに忘れ物譜面あり、一昨日、このお店で共演したアルトの宮崎達也さんの、"Once I Loved"だった。 メールすると、「元は保存してるのでよけれ…

5月

5月 1水 ばがぼんど 池袋 ソロ 4土 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 5日 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 ランチ・ソロ 午後~デュオ 宮崎達也AS 6月 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 ランチ・ソロ 午後 高浜和英トリオ 9木 デジタル多目的ホール 大岡山 …

勢いは終日

昨日は横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」。 ランチ満席でのソロライブ。 外は爽やかな快晴で、「こんな日に相応しい曲を」と、「明るい表通りで」"On The Sunny Side Of The Street"を弾き語り、大きな拍手を頂いて終了。 午後からはアルトサックスの宮崎達也…

Uターンかな

昨日、令和となって初めての皇居の一般参賀に数万人とのニュース。 10連休スタートは天候が良くなかったが後半は晴れて、祝賀ムードと新時代への期待感も増すように思う。 銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」」にソロ出演。 皇居まで徒歩圏内の所にあって…

お祝いムードで

10連休で各地の観光地は賑わっているらしい。 家内の知人は伊勢神宮に行ったそうだが、バスに乗るにも1時間待ちでひと動きするにも大変だったそうだ。 私の住んでいる所は東京都心から西に離れた郊外で、観光で訪れる人も少ない。 昨日、車で隣町のヨーカ…

写譜屋

譜面の話し、と言っても私の周囲に限ったことだが、時折、ヴォーカルなど共演者の譜面が老眼で見づらいことも多い。 今はコピーやパソコン用に便利なA5サイズが一般的になったが、元々五線紙はそれらの書類サイズになく、少し大きめで12段と10段が一般…

令和初日の夜

昨日は雨、大型10連休の東京都内は普段よりも電車はやや空いているが、キャリーバッグを引く人が多い。 池袋駅はいつもながらの凄い人だが、通路に直結したデパートの広告に「令和フェア」の文字、他の店先にも目立つ。 「ばがぼんど」、ご常連Oさんが久々…

令和スタート

平成最後の昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、家内と息子とでお客でランチに行った。 予約の折にステージから少し離れた席をお願いした。 目の前だと演奏者に対して話は小声でとか一生懸命拍手しようとか、あれこれ気を遣ってしまうので。 11:3…