2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイング感

昨日、埼玉県の大宮駅近くのジャズバー「ファイブ」、ヴァイブラホンの大井貴司さんと水森亜土さんのライブ。ベースは山口雄三さん。 一昨年の12月に初めて伺い、昨年12月に続いて3度目。 この店にほぼ毎月出演している大井さんがリーダーとなって、演…

60年代好み

昨日、銀座「エムズ」、山口雄三さんと出演。店に入った時は雨は止んでいたので良い塩梅だと思ったが、しばらくしてこられたカップルのお客様、「いやあ、すごい雨で」。 私「えっ、そんなに降ってるんですか!?」。 ならば雨に因んでと、「シェルブールの雨…

先日、家内と電車に乗ってつり革につかまった。次の駅で前の席が1人分空いたので家内を座らせると、隣に座っていた若い外人男性がスマホを操作しながら黙ってスッと立った。 まだドアが開いていたので急いで降りるのかと空いた席に座ったら、その男性、少し…

迷い

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(小林真人B、八城邦義Dr)にゲスト、白石幸司さん(Cl,TS)。 お客様は満席の盛況でリクエストも多かった。北村さん、「珍しいリクエストで"スイートローレイン"、これ歌があるといいんだけど」と私を見る。 ナ…

元はスローでも

昨日、銀座「シグナス」水森亜土さんとトリオの月例ライブ。 先日、池袋東武デパートのイベント企画した京都のTさんお越しになって、リクエストは「酒とバラの日々」と「モア」、共に60年代の映画音楽。 Tさんは私より3~4才ほどお若いが、お母様が映…

メッセージ

来月の定例ライブは「今は昔」をテーマに、過ぎた昔を偲ぶ曲を特集する。 その1曲が「谷間に灯ともし頃」 "When it's lump lighting time in the valley"。 過去の定例でも取り上げたことがあるが、子供の頃から好きなカントリー曲だ。 日本でも戦前から親…

トーク&ジャズで疲れも忘れる

昨日、東京・池袋の東武デパートで、水森亜土さんの絵画展示とライブ。 私のソロピアノとダンサーの宮沢磨由さんと出演。 このライブシリーズ仕掛け人は京都の画商Tさん。亜土さんの月例ライブに足繁くお越しになって、「ジャズと、亜土さんのおとぼけトー…

田園風景の中

昨日お昼前、北村英治カルテット一行で東北新幹線に乗車して宮城県日帰り旅へ。 仙台の先、古川駅で下車。迎えの車に乗車、駅前の住宅地を抜けるとのどかな田園風景、乗車20分ほどで「バッハホール」に到着。 楽屋の広いガラス窓には、田植えが終わったば…

譜面は違っていても

昨日、7月のコンサート「夏生まれの仲間たち」リハーサル。 クラシックの坂元理恵さん(フルート)、と柚木せい子さん(チェロ)にジャズベースの菅原正宣さんと。 今回は「ダンス」をテーマに選曲。 その1曲がブラームスの「ハンガリアン舞曲第五番」。 …

俺の弾き語り

昨日、「俺の割烹」と「俺のフレンチ・タブルタク」、2店舗にソロ出演。 「タブルタク」は俺のシリーズで最初にライブを始めた店舗で、"Table"の仏語発音タブルと料理長の名前から「タブルタク」、出演者の間では「タク」と省略して呼んでいる。 この「タク…

方言南北

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」、初来店のお客様は40代前半の男性。 那覇市の出身と聞いて、先日お会いした同県出身のギタリストから、琉球方言をあまり使わず聴いても十分理解できないと聞いたと話すと、「私も同じです」と。 お年寄りと一緒に育って…

相方を務める

昨日、上野「アリエス」 水森亜土+トリオの月例ライブ。 亜土さん、前々日になにかのイベント出演されたようで、「昨日は楽しかったです」とあいさつしているお客様が多かった。 ご常連に加えて亜土さんファン来店で賑わうのは、ありがたい。 今週日曜は亜…

夢心地

昨日からの続きになるが、7月のコンサート「夏生まれの仲間たち」の予定曲として、アーヴィング・バーリンの"Cheek to cheek"も練習中。 過去かなりの回数演奏したが歌ったことがなく、今回弾き語りに初トライ。 この曲を最初に歌い踊ったのはフレッド・ア…

曲の印象

昨日は真夏かという暑さ、日曜の銀座は歩行者天国で大通りをそぞろ歩く人で賑わっていた。 「俺のイタリアンTOKYO」、若手のお二人(菊田茂伸Bass 永山洋輔Drums)と出演。 永山さんの安定したリズム、菊田さんはベースをまわしたりスラッピング(弦をたたくよ…

将来は明るい・・・か

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 早い時間から20代とおぼしき男性お二人がカウンターに、予約されてライブを楽しみに来たと。 ワンステージの途中でお二人からのリクエストは「モーニン」。 普段は全く手がけない曲を何十年ぶりかでお送りした。 ス…

北斎の波

以前、家内と浮世絵展に行った折、北斎の「えちぜんふくいのはし」という作品があって、福井県出身の夫婦としては嬉しい発見だった。 全国の橋名所を描いた「諸国名橋奇覧」というシリーズのひとつで、解説によると 「福井市の中心部を流れる足羽川にかかる…

クラリネット

初夏を飛び越して夏の暑さとなった昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治カルテットで出演。 ステージで北村さん「おヒマのある方に」と、来月のコンサート案内。 6月14日(日)にパルテノン多摩で「クラリネットのたのしみ」と言うコンサートがある。 日…

祝40周年

昨日、開店40周年を迎えた銀座「スイング」に北村英治4+大山日出男ASで出演。 このお店に初めて出演させて頂いたのは開店数年目の頃。当時、仲間と組んだコーラスグループ「ロミ&ジョーカーズ」でだったが、出演期間はさほど長くはなかったと思う。 レ…

台風の雨

昨日は初夏の台風通過で、予報では夜に強雨。 銀座「俺のフレンチTOKYO」にトリオ(酒井一郎B 八城邦義Dr)で出演。 4時からのステージではさすがに空席もあったが、なにしろ広い店内なのでそれでも結構な人数はいたと思う。 8時のステージに向けて控室…

課題

毎夏恒例のコンサート、「夏生れの仲間たち」の打ち合わせが昨日あった。 今年のテーマは「ダンス」、ジャズとクラシック双方で事前にあれこれ選んだ曲目を整理し、おおよその流れが見えた。 フルート、チェロ、そしてジャズベースにピアノ&ヴォーカルとい…

あっという間の仙台

昨日、仙台日帰り仕事で東京駅へ。 いつも発車40分前頃に着いて、待つ時間が好きだ。 改札を通り待合所の椅子に座ると発車案内が目に留まり、「あ、北陸新幹線だ」。 開業以後、表示を見るのが初めてで思わずスマホでパチリ。 しばらく待って東北新幹線ホ…

仙台へ

昨日はジャズフェス「新宿 春の楽しいジャズ祭り」、例年と変わらず多くのお客様で賑わった。 私の1ステージ目と2ステージ目、2回から地下2回への会場移動5分も難なくクリアーした。ピアノだから良いが、ベースなど楽器があると大変だろう。 とにかく、…

新宿 春の楽しいジャズ祭り

本日は新宿文化センターで「新宿 春の楽しいジャズ祭り」 私は午後の出演 15:45~ 大ホールホワイエ 谷口英治Cl+藤井寛Vib 他によるセッション。 16:30~ B2、リハーサル室 永生元伸&S.O.D 18:10~ B2 リハーサル室 筒井政明さんリーダーで…

週末はイベント

昨日はブログも更新せずゆっくり休んだ。 明日は「新宿 春の楽しいジャズ祭り」 毎年恒例で新宿文化センター全館が会場となる盛大なジャズイベント。 今回は午後に3会場に出演。 共演者は基本的に主催側による組み合わせなので、お馴染みだったり初対面だっ…

気持ちと身体

昨日、「俺のフレンチ・イタリアン 青山」、今月からランチタイムにも休日限定ライブを開始。 午前11:15に店に入りセッティングその他済ませて、お昼前に近くで軽くお昼を食べ、甘味とコーヒーを買い込んで控え室でゆっくりデザートタイム。 本番は午後…

長~い一日

昨日、ゴールデンウイークの銀座は歩行者天国で多くの人がそぞろ歩いていた。 「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」の休日限定ランチタイムコンサートにソロ出演。 オープン前にイタリアンとフレンチのマイクセッティングなど終えて店を…

ランチだけ

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ演奏&弾き語り。 いつも2回目ステージ以降にお越しになるご常連Uさんが、初回前からカウンターに。 「おや、きょうは早いですね」と声をかけると、 「連休なんで、最初から楽しみに来ました」、と嬉しい言葉。 8連休なのだ…

ここは日本か

昨日、行きつけの美容室に髪をカットに行った。 お店をやっているご夫婦が、先月山梨県に遊びに行ったそうだ。 富士湧水の観光スポット「忍野八海」(おしのはっかい)に立ち寄ると、「えっ!何でこんなに?」と言うほど大勢の観光客で賑わっていて、聞こえ…

古今亭菊之丞さん

落語家、古今亭菊之丞師匠からメールでテレビ出演の知らせを頂いた。 昨日午後、NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちわ」、そして今夜10時からは同じく1chで、なんとドラマ「64(ロクヨン)」に出演。 師匠との出会いは2007年の北村英治さ…

自販機

今日から5月に入ったばかりなのに、夏をすぐ近くに感じる暑さ。 昨日は「俺のフレンチTOKYO」レギュラートリオ(酒井一郎 Bass 八城邦義Drums)での出演。 1回目ステージ(午後4時)から満席の盛況で、ライブでは「酒とバラの日々」「エイプリルシャワー…