2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉でありがたや~

2月のスケジュールを更新した。 月頭に新潟県長岡市、半ばに青森県津軽地方に伺う。 いずれも豪雪と地吹雪で知られる地域、雪の苦労もあろう時期に呼んでいただくのは身が引き締まる思いだ。 昨日の関東は予報の雪もちらり程度、朝9時半に車で小金井を出て…

寒くても満杯

昨日は青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 雨と寒さも厳しい日だったが満席の盛況に、ノリノリで演奏と弾き語りをお送り出来た。 本日は私用で忙しいので時間なく、ここまで。

落語独演会堪能

今月は地元小金井での落語会に続いて昨日、池袋演芸場で古今亭菊之丞師匠の独演会を堪能。 この寄席は小さい会場なのでマイクもなし、落語を間近で生で楽しめるのが良い。 私と家内は前売り券をとり早めに会場に行ったお蔭で前席に座れたが、開演前には立ち…

また何とも

寒さも少しゆるんだ昨日、銀座「スイング」北村英治さんライブ。 ゲスト、中川嘉弘TPさん、中川英二郎Tbさん、にカルテット(私、小林真人B、八城邦義Dr)。 開演前から補助椅子の超満席。ホント、北村さん人気の凄いこと。 4月の米寿コンサートの告知など…

言葉を選ぶ

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土&トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)月例ライブ。 ステージ開始の7時20分、ご常連が何人かパラパラ、うーん、寒波のせいか。 と思っていたら、ステージ開始後に次々とお客様来店してくれて良かった。 どの店でも出演時にお…

寒波

このところの寒波で東京も連日寒い。 何年が前沖縄に行った時、「北海道出身の人でもこっち(沖縄)に住み慣れると、冬に20度切ると寒いって言うんです」と言う話に笑ったが、その地にみぞれが降り、台湾、香港で死者も出ていることに驚く。 昨夕、クラリ…

冷える東京

このところの寒波で東京も冷える。 今朝は家の外の水道が凍りついて洗濯機が使えず、もう少し待たないといけない。 昨日も夕方四谷三丁目でレッスンをして6時過ぎ、外に出たらかなり寒い。 ここから池袋に行くには新宿乗換だと20分かからないが、乗換なし…

銀座でおやつ

昨日の東京は夜にかけて雪の予報だった。 お昼前に東銀座「俺の揚子江」でセッティング。 12:40~ランチタイムソロ弾き語り。 ピアノすぐの席、私よりはお若い女性お二人、「酒とバラの日々」のタイトルを告げる途端に「あぁ!」と。 終演してステージ…

プラターズ

小学生の頃、家に「プラターズ」のレコードがあって、「オンリーユー」「煙が目にしみる」「トワイライトタイム」「港の灯り(ハーバーライツ)」「夕陽に赤い帆」などの歌に魅了された。 ドゥワップと呼ばれるコーラスのスタイルは、多分40年代の人気コー…

還暦仲間

昨日、横浜「バーバーバー」 北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)での出演で、ほぼ満席の盛況だった。 先日の「にっぽん丸」クルーズに乗船された横浜のご常連さんたち、口々に船旅の楽しさを話されていた。 そのお一人Mさんと、やはり横…

お好み

昨日、ヴァイブラフォン奏者の大井貴司さんとリハーサルがあった。 今月末日と来月、大井さんリーダーでの水森亜土さんのライブに向けて。 大井さんとは旧知の間柄だが普段共演することはないので、事前にこういう曲はどうかとメール添付で音源を送ってくれ…

おとぼけスタート

昨日は雪も融けて、上野「アリエス」。水森亜土さんとトリオの今年初の月例ライブに多くのお客様が来店された。 亜土さんは相変わらずお元気である。が・・・。 亜「次の曲はアイガッタハブマイベイビーバック・・・、えーっと(私を見て)、これ誰が歌った…

雪と水攻め

昨日の東京は雪で朝から交通など混乱、私も横浜に行くので交通情報に注意していた。 大きめのバッグにステージ用の靴、替えの靴下、タオルなど入れ、雪靴を履いてこれでもう万全と、通常よりも45分ほど早い11時過ぎに家を出た。 ところが雪は雨に変わっ…

地元で落語

昨日は以前から予定して仕事を入れず落語を楽しんだ。 地元、「小金井市・宮地楽器ホール」での新春落語会。 柳家権太楼「道灌」 柳家さん喬「ちりとてちん」 -仲入り- 三増紋之助(曲ごま) 柳家小さん「幇間腹」(たいこばら) いずれも馴染みのある噺でベ…

えっ、知らないの?

昨日、銀座「俺のイタリアン JAZZ」、ヴォーカル飯田さつきさんと。 「俺の」シリーズでライブ感覚の強い店舗で、特にヴォーカリストは目の前のお客様の反応がダイレクトに感じられる同店の出演を好むようだ。 「サテンドール」など歌でスイングし、そして私…

落語東西

昨日、「俺のフレンチYOKOHAMA」、レギュラートリオ、酒井一郎氏、八城邦義氏との演奏の休憩時間に落語の話になったので、ブログに書いた上方落語家、桂春団治さん訃報の話をしてみた。 やはり東京生まれのお二人には、その名を聞いたことはある程度の認識だ…

昭和は遠く

関東の方には馴染みの薄い方もいらっしゃるかと思うが、上方落語、桂春団治さんの訃報を聞いた。 私もさほどフォローしてきたわけではなく、福井県出身なのでかつてテレビで上方演芸に馴染んだという程度であるが、「あぁ、とうとう」と感じる。 と言うのも…

クルーズより戻る

一昨日の夕方5時に三重県鳥羽を出航。 横浜に向けて直行すれば翌日の夜明け前には到着するかもしれないが、そこは客船なのでゆったり時間をかけて航行。 旅行における天候の良し悪しは時の運だが、船旅では陸よりもその差が大きく影響する。 悪天候での揺れ…

鳥羽停泊

昨夕5時、日没と共に横浜大桟橋を出航した「にっぽん丸」は、大平洋を南へ。 ホールでのカクテルパーティーの後、夜9時過ぎに、北村英治ジャズコンサート。 お客様の大半は還暦以上世代の方だが、3日の短期クルーズなのでお若い方もちらほら。 ホール満杯…

本日クルーズ出発

本日、「にっぽん丸」に北村英治カルテット(私、山口雄三B、八城邦義Dr)で乗船して2泊3日のクルーズ仕事。 横浜の大桟橋に午後3時前に乗船。 部屋に荷物を置いてすぐオフィスで仕事の打ち合わせとなる。 夕方5時、ちょうど日没とともに横浜港出航とな…

暖冬で

暖冬と言っていいのだろう、昨年暮れから東京の日中は気温10度を切ることがない。 世の経済などには影響の良し悪しがあろうが、私としては身体も楽で助かる。 特に「俺の」シリーズ仕事では、どの店舗も控室から徒歩2~5分の移動があるので、暖冬で身体…

スイング指向の若手

40年前、私が駆け出しの頃、スイング、ディキシーランドなどのスタイルが時代遅れだと言われたのが、本当に遠い過去のことになったと最近感じる。 クラリネットの谷口英治さんから聞いた話だが、最近、大学ジャズ研にスイング指向の学生、特にクラリネット…

こわい

古典落語に「まんじゅうこわい」という噺がある。 町内の若い物が集まってそれぞれ苦手なものを話し合う。蟻がこわい、蜘蛛がこわい、ムカデ・・・、何でそんなものが、ということで盛り上がる。 一人が「まんじゅう」と言うので、仲間が悪ふざけでまんじゅ…

船に揺られる

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんの今年初ライブ。 カルテットメンバー、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストはクラリネットの谷口英治さん。。 ブログに書いた「古い十字架」は出なかったが、相変わらずお元気そのものの北村さん、谷口さ…

古い十字架

2012年~2013年の年越にグアム・サイパン・クルーズで初めて海外で正月を過ごした。 元旦にグアムで立ち寄ったホテルのロビーがクリスマス飾りで、違和感を覚えた自分が「日本人なんだなあ」と。 欧米で、というかキリスト教で、いつまでがクリスマ…

割烹

昨日は仕事始め、銀座「俺の割烹」にソロ弾き語り出演。 銀座はまだ休みの飲食店も多く、夜になっても人通りも少な目だったが、出演する店は混んだ。 若手の頃は正月休み明けでの演奏は、身体や神経がいつものペースに戻るまで違和感を感じることがあったが…

休み明け

正月、姪の家族や孫に会ったりして三が日の休みは終わり。 休みをとろうと思えば6~7日頃まではとれたが、あまり休んでも手がとろくなってしまうので、本日から仕事ということにした。 左利きなので、ピアノに2~3日触れないでいると、左手は起きている…

2016年元旦

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 昨日、大晦日の銀座は人も車もかなり少なかった、が、「俺の」シリーズ店はどこも賑わった。 私は「俺のフレンチ・タブル・タク」にヴォーカルのちゅうまけいこさんと出演。 シリーズ各…