2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよっ大統領!

先日のブログに、今年はまとまった夏休みをとらないと書いたが、「夏生まれ」本公演を終えて休みをとっていたことと、たまたま、予定した仕事が入らなかったのと重なって連休となった。 家でぼちぼち仕事をしているが、昨日ユーチューブで、たまたま米国の前…

3拍子揃う

「夏生まれの仲間たち」コンサート本公演を終えたばかりで、昨日、「追加公演の予約満席になりました」の連絡あり。 クラシックお二人の尽力の素晴らしさ。 クラシック演奏家の皆さんが集客力に優れているということはないだろうが、演奏技術、集客、容姿、…

決め事を記憶する

昨年の夏、8月後半んに仕事とリハと個人練習が詰まって9月に入って手の筋を悪くしたので、今年は諸所休みを入れたスケジュールにしている。 一昨日「夏生まれの仲間たち」コンサートの後休みをとったが、昨年ほどしんどくはない。 ならば仕事入れとけば良…

夏生まれの仲間たち2017終了

昨日、渋谷JZ Brat(ジェイジーブラット)にて、「夏生まれの仲間たち」コンサート。 午後2時、毎年汗だくになって会場入りとなるが、昨日は曇りで気温も低く楽だった。 曲目 第一部 1.Beyond the sea 2.朝(グリーグ「ペールギュント」より) 3.野ば…

本日夏本番

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストはアルトサックス大山日出男さん。 北村さん、いつも通りスタートして2曲後にメンバー紹介し、 「こういう良い仲間とやってるんですから、くたびれる訳がな…

山登りのような

「夏生まれ」コンサートが明日に迫って、衣装や照明などの最終打ち合わせメールを交わしている。 マネージャーもおらず、企画、会場交渉、集客を全部出演の4人のみでこなすのは大変でもあるが楽しくもある。と、言ってしまうと語弊がある。 その大変な集客…

ボウイングに感心

昨日、「夏生まれの仲間たち」コンサートの最終リハーサルで、主にクラシック曲をおさらい。 毎年1回のコラボだが、ジャズとは違う集中力を求められるので、譜面から目が離せず、特に早いテンポの曲などは大変。 ジャズベースの菅原さんはボウイング(弓で…

自然がテーマで

昨日は「夏生まれ」コンサートのトーク台本作成。 今回のテーマ「自然」と曲との関連など、統一した全体の流れを考えながら。 台本と言っても丸暗記する訳でなく、要点のみ覚えてトーク。 今回のテーマを決めた時に真っ先に浮かんだ曲が「ネーチャーボーイ」…

増す喜び

昨日は朝から出て横浜へ。 厳しい暑さだったが、「俺のフレンチYOKOHAMA」はランチから満席。 ソロ出演して、コンビニで冷たい飲み物を買って控室へ。 午後2時半をまわって、ベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さんが来て、レギュラートリオ。 午後3時2…

幸せなリハーサル

昨日、「夏生まれの仲間たち」コンサートのリハーサル。 ジャズのアレンジは、譜面に書かれた通り演奏してくれれば、後は口頭でフレーズの表現(ニュアンス)を訂正などして特に問題はない。 クラシック曲が難しい。 クラシックの譜面とはいえ私に負担のない…

そよ風と私

本番まで数日に迫った「夏生まれの仲間たち」コンサート、本日はリハーサル。 問題なければ最終リハ、あれば来週もう一日。 そういえばブログに「ノルウエーの森」を候補曲として書いたが、結局、アレンジの問題で除外。 当日お越しのお客様のために予定曲目…

ラフな衣装

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。 この系列店出演での衣装は、一応、カジュアルでなく、ジャケットやベストなどの着用が基本。 私のやっている音楽性も、あまりラフよりジャケット着用が良いと思うので、…

雷雨

誕生日が近づいて、昨日、運転免許の更新に行った。 家から自転車で20分ほどの距離は幸いだが、季節的な問題がある。 以前の更新時、朝から猛暑日の中を自転車20分ほどこいで、試験場に着いたら汗がダクダク、うだったような状態のままに写真。 自分で見…

船のお話

以前もブログに書いたが、「にっぽん丸」に毎年乗船させて頂いて、その都度、船や海洋知識を聞いて下船と共に忘れることが多い。 毎朝8時に定時放送で、「八点鐘」(はってんしょう)の鐘の音が響く。 時計がなかった頃の名残とかで、船長室の鐘を♪カン・カ…

船上のバンド

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチタイムのライブに出演。 満席のお客様、弾き語りとバースデイのお祝い、結婚記念日のお祝いなど、ハッピーな盛り上がりもあって、暑さ忘れるライブ。 だったが、終演して帰宅するとどっと汗。 クルーズ…

紀伊クルーズより戻る

13日日暮れににっぽん丸は横浜港を出港。 北村英治さんのお仕事でこのにっぽん丸に乗船させて頂いて15年ほど。 今回、大桟橋を挟んで超大型船(写真はにっぽん丸デッキより)が停泊。 大型船の出港を待って、にっぽん丸は予定時刻の19時を5分過ぎて出…

本日からクルーズ

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、そして私。 ゲストにテナーサックス右近 茂さん。 ピアノすぐ脇の客席から、しきりに「すごいなぁ」「素晴らしい!」の声がする。 福岡からお越しになったご夫婦との…

別にいいや

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんと高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)出演の月例ライブ。 亜土さんファンに加えてフリー(予約なし)のお客様も多く、店内が賑わった。 亜土さんはそれを見越してか(?)、ローズマリーダンサーズの一人うさぎち…

タンゴ碧空

「夏生まれ」コンサートが迫って、昨日は自宅で譜面のおさらい。 タンゴ「碧空」(あおぞら)はクラシックのお二人の選曲。 子供の頃にラジオなどでよく聴いた曲で、アルフレッドハウゼの名と共に記憶している。 こういう記憶にあるが演奏したことがない名曲…

ひまわり

昨日、銀座へ。朝10時過ぎに地下鉄から地上に出ると、眩しい陽射し。 通り沿いの花屋、ワゴン一杯のひまわりに瞬間暑さを忘れてスマホ撮影。 「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」、2店舗10分休憩ありの各20分ステージ。「サニーサイド」は…

口上

昨日、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチタイム出演。 強い夏の日差しで暑い中をお越しのお客様で満席。 午後1時からのソロライブも楽しんでくれた。 毎年この暑い時期になると、ランチライブで"On the sunny side of the street"を弾き語る時の…

フォスターとガーシュイン

「夏生まれ」コンサートのテーマが「自然」、河に因んでフォスターの「故郷人々」(通称:スワニー河)とガーシュインの「スワニー」をメドレーに。 この2曲のアレンジをガーシュインは私が、フォスターはクラシックのお二人でと依頼した時、「クラシックで…

七夕の星空

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治カルテット(ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん)で出演。 満席の盛況で、北村さん毎年この時期に必ずお話になるのが、 「明日は七夕ですね。私、毎年たんざくに願い事を書いてますけど、長年同じことを書くんで…

クルーズ連絡

来週のクルーズ仕事の確認連絡が来た。 いつもの「にっぽん丸」でいつもの仕事、予定に目を通した後は衣装の確認、タキシードとジャケットネクタイ、こちらもいつも通り。 今回の行先は和歌山県新宮市、熊野古道の入口。 お客様はバスに乗って、その後徒歩散…

夏生まれリハ2回目

昨日、「夏生まれの仲間たち」リハーサル2回目。 朝から練習場に集まっておさらいしつつ、部分的な表現をあれこれ。 私の弾き語り曲は歌詞を完全に覚えてないものもあって、譜面と歌詞を見ながらだと意識も散漫になるので、アレンジは記憶して練習する。 な…

昭和なレストラン

昨日、映画を観に隣の府中市へ向かう途中でランチ。 小金井市と府中市の境にある、「ホーマー」というレストランで、店内はまんま昭和の世界。 B.G.Mも昔のレストランで流れていたなあというイージーリスニング。 働くスタッフも、お運び厨房、全員が60…

演出に感謝

昨日、銀座。歩行者天国で多くの人で賑わう中を「俺のフレンチTOKYO」へ。 レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 広い店内は多くのお客様で賑わった。 ライブ開始時、ステージ左右の大きなテレビモニターに、本日の出演者の画像と短いコメン…

予定違いも楽しく

昨日、朝からの雨も午後には上がった。銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。 バースデイ予約のお客様には、プレートと呼ばれる誕生祝の1皿が事前に用意されるが、来店されてからだとその用意に時間を要す。 ラストステージで、「飛び入りでバ…

合宿気分で

7月27日予定のコンサート 「夏生まれの仲間たち Vo6 テーマ:自然」 昨日、初回のリハーサル。 朝から予定曲の順番通りに譜面をさらって行く。 中でもチェロの柚木菁子さんアレンジによる「サウンドオブミュージック・メドレー」は9ページに及ぶ長編で…