2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

即興頼りで天空の景

本日はアナウンサー木原早苗さん、そして、私とベース酒井一郎さんのデュオ、この3人共演でのイベント「天空の景」。 このイベントの「天空」は、会場が代々木の高層ビル、ヤマノタワー27階で、四方の窓から見る東京の風景が素晴らしく、そこから思いつい…

やっぱり長短両極

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)での出演。 北村さん、御年88歳半になろうとしているが、すこぶるお元気で演奏に微塵の衰えもなく、トークも全く淀みなく聴き入る内容、であることに変わりはないが最近少々話が…

原稿を頂く

昨日、アナウンサーの木原早苗さんとの打ち合わせ。 原稿を預かって、土曜日までに処々音楽との進行予定を確認する。 実際に音を出すリハがないことに不安がないのは木原さんも同様で、ナレーションと音楽が即興的に作り上げるステージ、ジャズのセッション…

種も仕掛けも

アナウンサー木原早苗さんとのコラボ「天空の景」が今週末で、本日ランチミーティング。 以前はピアノのある場所で実際にナレーションと演奏のリハーサルをやったが、今回は口頭打ち合わせのみ。 音楽はほぼ即興演奏となるが、私一人でなくベースの酒井一郎…

顔向け出来ない

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロ出演。 ランチタイムでなく時折ディナータイムもソロ出演を頂く。 出演者リストを見ると、ほとんど連日デュオ(二人)編成で、私も時にトリオ編成での出演もあるが、弾き語りなので一人でもということなのだろう。 …

ヨーデル

先日このブログにハンク・ウイリアムス伝記映画が公開されていたことを知らなかったと書いた。 やはり初めて知った主演のトム・ヒドルストンさん、ハンク役で歌も歌った。 英国俳優で、この映画で渡米してカントリー音楽の中心地ナッシュビルに行ってヨーデ…

長短両極

昨日横浜「バーバーバー」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 年に1回か2回の出演とあって満席の盛況。 横浜方面の亜土さんファン、そして東京のライブにいつもお越しになるご常連さんも。 北村さんでの出演時と同じく…

ジャズですが

昨日のブログに書いた「マギー若き日の歌を」”When you I were young Maggie” 私は少年期だったと思うが楽譜で覚えて好きになった曲のひとつ。 子供時分に、フォスター作品や「峠の我が家」「谷間に灯ともし頃」その他の歌が好きだった。 テレビで毎週日曜に…

名人クラお二人

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネットの花岡詠二さん。 花岡さんは私が30代過ぎから40代頭にかけてご一緒させて頂いた。 現在73歳だが、全く変わらぬ安定した演奏は見事。 …

スラング

カントリーソング「ジャンバラヤ」の歌詞に “son of a gun” というフレーズ。 英文解説サイトによると 『アメリカ、イギリス英語、冒頭につけて励ます、「”ワォ!”、よくやったね!」、或いは皮肉「”ア~”やってくれちゃったね」など』 この歌だと、このフレ…

亜土さん月例ライブ

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 この銀座「シグナス」と上野「アリエス」での亜土さん月例ライブは20年はとっくに越して、30年にはならないか?とにかく長い。 2店舗共通してもともとの演…

思い付きが功を奏す

昨日は台風一過で快晴、久々に残暑の祝日となった。 横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチからソロ出演。 「そうだ、あれやってみよう」と思い付いたのが「そうだ京都に行こうJR」でお馴染みの"My favorite things"演奏、そして"Edelweiss"弾き語り。 …

台風一過で横浜

昨日、台風の影響で雨の東京、青山の通りも連休中日にしてはやや人通りも少な目。 ではあったが、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」のランチは満席。 ソロ弾き語り、こういう日にこそと「雨に歌えば」をお送りした。 雨の日でも明るくなれという思いを伝え…

手話

昨日「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチタイムソロ出演。 ステージは2回、その間の休憩が1時間半ほどある。 控室でお会いした若い男性スタッフの話が興味深かった。 お父様の耳が不自由だそうで、彼は小学生の頃から手話を身に着けていた。 以前東…

ジャンバラヤ

昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 3連休前の金曜とあってさすがに満席の盛況。 「ジャンバラヤ」をトリオで弾き語ってみた。 譜面もなくヘッドアレンジ(口頭で説明する)だけで思い通りのサウンドに…

スターダスト聞き違え

日本にテレビが普及し始めた昭和30年代後半、我が家に登場したのは私が小学校低学年の頃だった。 バラエティー番組「シャボン玉ホリデー」が放映されていて、毎回クロージング曲としてザ・ピーナツが"Stardust"を歌った。 歌い出しが後半の、"Beside a gar…

雑談リハ

以前から予定していた遅い夏休みが、あることで流れてただの連休となっている。 毎秋恒例となった「天空の景」が今月末で、本日その打ち合わせ。 アナウンサーの木原早苗さんの自作エッセイ朗読に、私とベーシスト酒井一郎氏のデュオで音楽。 木原さんが「ミ…

目からうろこが落ちる

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 先日、思い付いのソロで弾き語った「ヘイグッドルッキン」をトリオでやって、のうてんきな明るさをお客様楽しんでくれた。 この曲を覚えた中学生当時、冒頭の歌…

仲間

先日、横浜で共演したテナーの中江さんは30代後半。 「音楽性の合う仲間で長く共演してゆくことに憧れがあるんですが、私の世代だと進む方向が変わる人もいて難しいんです」と。 私のトリオの話になって、長い年月同じメンツで音楽的な違いで衝突すること…

変わった趣味

昨日ブログの続き話題になるが、カントリーのハンク・ウイリアムズが好きになったのが中学生頃だった。 そのきっかけを全く記憶していないが、それ以前からアメリカ民謡(フォスターなど含む)やスコットランド、アイルランド民謡など好きだった、その延長か…

べっぴんさん

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチからソロで出演。 「あ、あれやってみようかな」と思い付いたのが、"Hey,Good looking"。 カントリーレジェンドのハンク・ウイリアムズの曲、中学生の時に覚えた。 過去2~3度は弾き語りしたことがあったが滅多…

一日単位

本日は土曜、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチから出演、午後はテナーサックス中江祐気さんとデュオで夜まで。 「俺の」シリーズ土日祝はランチからの演奏となるので、横浜だと家を朝9時半過ぎに出る。 店の開店前にステージのセッティングと音響確認…

歌はいつから

私用に追われてこの二日間ブログをお休みした。 過去も今も、演奏家或いはお客様から「歌はいつから、どうやって」と聞かれることが多い。 このブログにも幾度か書いたと思うが、ジャズピアニストとしてスタートした時点では歌うことなど予想もしなかったし…

趣味ですか

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にベーシスト小美濃悠太さんとデュオで出演。 夕方4時半から1回目演奏開始。 ステージ前カウンター、ちょうど小美濃さんの正面席に70歳前後と思われるご夫婦、ライブを楽しみに来店されたそうだ。 とても楽し気にお聴き…

日帰り名古屋

昨日、北村英治さんとデュオで名古屋へ。 ヤマハホール・リニューアル記念とクラリネット協会との合同イベントに出演。 第一部は多くのクラリネット奏者によるクラシック、短い休憩の後、第二部は北村さんと私のデュオのステージ。 10年余り前はデュオのス…

枯葉はまだ

昨朝に家を出るときは小雨で肌寒く、ブログにも「枯葉」をやっても不思議ないと書いたが、電車に乗ると晴れてきた。 横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチソロから出演。 快晴の良い天候となった。 午後はベーシストとデュオで夜まで。 ブログに「ベースの…

ブログ更新

ここしばらく私事に追われて休んでいたブログ更新、数日ぶりの再開。 先月終わりから今月に入って急に秋めいた天候となった。 本日は朝から雨で肌寒い。 「枯葉」にはまだ早いが、歌ってみようかとも思ってしまう本日、横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」。 …