2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

To each his own

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」掛け持ちソロ出演。 昨日は"To each his own"を久々に弾き語り、若いお客様よく聴いてくれた。 この曲、冒頭のメロディーは10代から漠然と知っていて和むものを感じていたが、ちゃんと覚えたのは20代…

あら同じ

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)。 リクエスト「マスカレード」をトリオ演奏でお送りして、亜土さんの歌もリクエストで「ニューオリンズを失うなんて」("Do you know what it means to miss New Orleans"…

春の嵐

近所の桜が咲き始めたが、昨夜の東京は凄い雷雨だった。 一部、雹も降ったとかで春になりきるまでは天候が不安定だ。 そういえば「青春」とは良く言ったもんだと思う。 人も青春時代は箸が転んで一喜一憂、晴れも嵐も不安定。 夏の太陽の如き盛りを経て、秋…

ジャズ&シャンソン

昨日、銀座「シグナス」にて、シャンソン歌手、甲斐京子さんの貸切ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で共演。 元SKD出身の甲斐さんがシグナスの蒔田オーナーと親しい縁で伴奏を依頼されたのが約10年前で、昨年、再び共演。 その後…

伊豆で貴重写真

昨日、静岡県、伊豆高原駅・やまもプラザにて、水森亜土さんお絵かきショー。 ダンサー2人と共に、私はソロピアノ(電子ピアノ)で出演。 昨年に続く出演で、改札口からすぐの多目的スペースの会場を埋め尽くすお客様。 3~6歳くらいのお子様をステージに…

本日伊豆へ

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)で出演。 いつもながら一杯のお客様をお迎えしてのライブ。 北村さん、4月1日サントリーホール・米寿コンサートの話と先のコンサートも告知。 企画会社がサントリーホールのチ…

周囲は若い

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 小林真人(B)氏、八城邦義(Dr)氏に、ゲスト、中川善弘(Tp)氏、中川英二郎(Tb)氏。 昨ブログに書いた、北村さん米寿コンサートの打ち合わせはやはりなく、私が「もう一週間ほどに迫りましたね」と言うと…

年いち

年いち仕事、夏にクラシック共演「夏生まれの仲間たち」、秋にナレーション共演「天空の景」が今年も決定。 こういう年一の仕事が巡りくる度に、時の過ぎる速さを感じる。 日々のライブ演奏に比べて、こういった年一の仕事は何か月か前から準備を要す。 その…

脳の刺激

昨日、池袋「ばがぼんど」、ご常連のUさんは、趣味でチェロを演奏するのでクラシック通のはずだが、ジャズのリクエストも通なものが。 "Spring is here" 元々あまり演奏はしてなかったが、弾くのは何十年ぶり。 最初聴いたのは20代の頃にビル・エヴァンス…

コンビニのコーヒー

コンビニのコーヒーをよく利用する。 よく出演させていただく「俺の」シリーズでは、休憩時間が長いので必ず1~2杯飲む。美味くて安くて本当にありがたい。 テレビで『コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルよい美味いのか』という本の著者が紹介されていた。 …

楽器愛

私はピアノという楽器を心から愛している、か、どうか・・・。 小学校に上がる頃に、郷里の町にオープンした「ヤマハオルガン教室」で初めて鍵盤を弾き、小学校時代にクラシックピアノを習った。 しかし中学に上がった年にギターを覚えたら熱中してクラシッ…

通なレアもの

春の陽気が続く東京、昨日は銀座「俺の割烹」/「俺のフレンチ・ターブル・タク」。 食事目的のお客様、その時々でライブを熱心に楽しんでくれることもあるが、会話に夢中ということもある。 その雰囲気で無難な選曲、つまり「フライミートゥザムーン」「イパ…

好みに合う

昨日は快晴、午後に車を運転して冷房を入れた。 一気に春の訪れを感じるけど、桜のつぼみはまだ固い。 さて、本日は銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブル・タク」、2店舗掛け持ちソロ出演。 掛け持ち8回ステージと言うと大変そうに思われるが、1店舗の…

春闘と言えば

「2016年春闘、ベア鈍化」のニュース。 かなり以前、ステージでリーダーがメンバー紹介、「ベーシストは」と言うと、ベースをぐいっと持ち上げ、「あ、ベースを持ち上げて、ギャラのベースアップを要求してます」と笑いを取る人がいた。 私が20歳そこ…

春が来たかな

やっと晴れた昨日、春の陽気でご近所の白モクレンが青空に美しい。 上野「アリエス」、水森亜土さんとトリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)の月例ライブ。 "We'll meet again"、そして、かなり久々に、"I'm making believe"を弾き語り。 "I'm making believe"は…

蓼食う虫も好き好き

昨日は冬に戻ったような寒さと雨の月曜だった。 にも関わらず、銀座ジャズ&バー「エムズ」に多くのお客様が来店してくれて、ソロのステージにプラス、店主&歌手 影山ミキさんのヴォーカルを楽しんでくれた。 昨ブログに「トゥーイーチヒズオウン」という曲…

また会いましょう

昨日、東銀座「俺の揚子江」ランチのソロ演奏を終えて、ぶらぶらと移動し、「俺のフレンチ・ターブル・タク」」にソロ出演。 控室で、時折ご一緒するヴォーカルの愛田美樹さんと会いジャズソング話。 スタンダードと言っても、コールポーター、ガーシュイン…

本日も長い銀座

昨日、「俺の揚子江」ランチ・ソロライブ。 終えて控室で休憩し、徒歩数分の移動。 ベース、酒井一郎氏、ドラム八城邦義氏と合流して、「俺のフレンチTOKYO」に出演。 土曜でかなりの盛況だったが、昨日のお客様は良くライブを楽しんでくれる方ばかりだった…

医療

姪が近くに住んで居て5才の双子の母だ。 その次男が生まれつき心臓に穴がある「ファロー四微症」で、体力が付く年に成ったら手術ということで、昨日、その日を迎えた。 幸い心臓専門の病院が近場で、車で病院に家内と郷里から上京した義姉(姪の母)を送っ…

リクエストの束

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。 ワンステージから、リクエストは珍しく「バカラックのアルフィー」。 多分20年余り弾いてなかったが、なんとか思い出しつつお送りした。 その男性と会話をして、2ステージ目。 ピアノすぐの席に女性お二人がやけに…

スイーツといえば

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんとのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義、ゲストはトランペットの筒井政明さん。 筒井さんはアルコールは1滴もやらないが甘い物には目がないので、控室での差し入れのお菓子も人一倍食べる。 「どうも甘いも…

フールズラッシュインの理性と本能

4月9日に予定の定例ライブのネタバレシリーズ、「ジャズに隠れた名言格言特集」の1曲、「フールズラッシュイン」"Fools Rush In"。 長い諺がそのまま冒頭4小節の歌詞になっている。 “Fools rush in where angel fear to tred” 「愚か者は天使も入らぬ所…

想い出の種と短文の妙

昨日ブログの続きになるが、来月の定例ライブはジャズ歌詞に隠れた名言格言特集。 ”These Foolish Things(Remindsme of you)″、邦題は「想い出の種」。 ♪口紅のついたタバコの吸い殻、航空チケットの残り、こんなたわいもない物が、あなたを思い出させる♪ 未…

ブルームーン考

定例デュオライブ、次回4月の特集は「昔の人は言いました」。 ジャズ歌詞にある英語の名言格言、そんな9曲(究極)の特集を組んでみる。 教養講座のようだが、あくまでも曲を楽しんでもらうのが第一で、少々のウンチクがスパイスとして旨味に感じてもらえ…

はてさて

日増しに春を感じるようになってきた東京、 昨日は横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」。 祝土日はランチからの営業で、ライブも午後1:40分からソロのステージ。 午後3時に、ベース酒井一郎氏、ドラム八城邦義氏と合流してトリオで夜まで。 バースデイな…

家系(いえけい)

本日は、またまた横浜へ、「俺のフレンチ YOKOHAMA」に出演。 多くのレギュラー出演者の中でも、私の横浜出演比率が多いようにも思うが、本日出演から以後は少し間が空く。 昼過ぎにソロでランチタイムをやって、その後はレギュラートリオ(酒井一郎B、八城…

譜面ソフト

昨日は休みだったが、家でPC仕事。 休止していたコーラスの練習活動再開、年内にライブが出来たらという話になって、関連譜面の補充作業を日々。 私はピアノとコーラスパートを一人でやるんで、過去、練習を重ねて記憶しようとコーラスアレンジのスコアを見…

演奏家と肉体

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」、ベース山口雄三さんと。 店主&歌手・影山ミキさんと、先日亡くなられた高橋伸寿(たかはししん)さんの思い出話、と言ってもしんみりムードではなく、ジャズヴォーカリストとしての楽しい話をあれこれ。 さて、本日明日…

その気

昨夕レッスンの後、池袋「ばがぼんど」。 7時過ぎに店に入ると、ピアノ席のすぐ後方テーブルに男女4名。いずれも30代から40にかかる方々か。 かなり大声で盛り上がっていて、マスターに「もうすぐライブ始るから・・・」とくぎを刺される。 さて如何か…

3月になって

昨日、「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ヴォーカルの三善香里さんと出演。 スタンダードジャズと、「クローストゥユー」「デスペラード」などのスタンダードポップスなどなど、私の知る曲ばかりで伴奏も楽しく、リズムのアレンジやちょっとした譜面のアレンジに…