2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプルですが

昨日は朝から家の用事で運転、戻ってPCに向かってアレンジ譜面手直を開始したら、すっかりブログ更新を忘れてしまった。 夜、池袋「ばがぼんど」を終えた帰路の電車で、「あれ?」とスマホで確認して、「あ、忘れてた」と気が付いた。 PCでのアレンジ譜…

通販のオチ

兄弟漫才、中川家の少し前のネタだが。 弟が大変な苦労をした知人の話をすると、聞いていた兄が「俺もそういう話ある」。 弟「ほう、どんな話?」と。 兄「長年働いてやっと定年を迎え、退職金で趣味の手打ちそば店を持つ夢を叶えたが、開店する矢先に病に倒…

札幌公演中止

昨日、北村英治カルテット、羽田空港で大韓航空機出火事故の影響で札幌に行けず公演中止という異例の事態となった。 カルテットとマネージャー5人が空港に午前11時集合し昼食。 JAL、12時35分発に搭乗。 駐機場を離れて「まもなく離陸滑走路へと」と…

本日札幌へ

昨日、久々にコーラスのリハーサル。 まだ譜面から目を離せないが、その緊張感と共にコーラスで声を出す、2時間半の練習を終えると身体と心に爽快感が残る。 「練習だけでも十分楽しいけど、何とか年内にライブやろうね」と話した。 このコーラスは元々女性…

魅了し続ける

昨日、銀座「スイング」北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト、トランペット中川喜弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。 超満席で補助椅子もずらりの大盛況。 私が北村カルテットに参加開始した2000年当時、銀座「スイ…

声をかけられる

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、掛け持ちソロ出演。 「割烹」2回目セットで、ピアノのすぐ脇の席のお客様、「高浜さんですよね!」と。 北村さんのライブやコンサートに何回かお越しで私のことはよくご存じとか。 「割烹」は初来…

合格

弦楽器はそれぞれ調弦が異なる。 ベースはギターの低音4本とオクターブ低いが同じ4度調弦なので、ギターを少しかじれば応用が利く。 少年時代にギターやベースを弾いた経験から無理な運指が分かるので、アレンジに役立つ。 チェロの調弦はバンジョーと同じ…

さんちゃん偲ぶ会

今年2月に逝去された歌手 高橋伸寿(たかはし しん)さんを偲ぶ会が、昨日、岩本町のジャズライブ「Toyko TUC」で行われた。 さんちゃんが、昨年、浅草で出演したレビューショーの映像が流された。 多くのダンサーを従えて大舞台を隅々まで歩いて歌う、さん…

緊張感

昨日、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演。満席のお客様に楽しんで頂いて、徒歩数分の移動で「俺のフレンチTOKYO」。 こちらはレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 午後3時50分からの初回ステージは空席もある状況だったので…

机上と実演

夏のコンサートに向けたアレンジが進んでいる。 一日かけて作業をして「まあ、こんなもんかな」と、翌日には、「あ、この手があるか」と手直しする。 どうしてもその日には出なかったアイデアが出るのは面白い。 頭にある音を机上である程度はアレンジをする…

来年は満で米寿

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治さんと出演。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さんと私。 北村さんから、来年2017年4月8日に大阪シンフォニーホールでの米寿コンサート決定が伝えられた。 先月のサントリーホールでの「数え」での米寿コンサ…

アレンジ進む

アレンジの良し悪しで曲の味わいが随分と変わるので演奏家にとって重要。 私はフルバンドなど大編成アレンジは勉強しておらず、過去多くても5~9人編成までで、基本的に自分が演奏するものばかり。 過去、許可を求められて応じたアレンジが、他の演奏家に…

光井章夫さん逝く

昨日、銀座「シグナス」水森亜土さんとトリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)の月例ライブはお客様満席。亜土さんテレビ出演の影響だろう。 ところで、トランペット&ヴォーカルの光井章夫さんが15日に逝去された。 肺がんで享年83歳。 ”バンちゃん”の愛称で…

愛おしさ

昨日、銀座「エムズ」、ソロ出演。 ご常連がカウンターでお楽しみになってくれた。 時計が9時を回った頃に、ご常連がお帰りになった隙間に店主&歌手の影山ミキさんが「新たに覚えた歌の練習をしたい」との希望を受けて伴奏。 アーヴィン・バーリンの"Remem…

グッズで癒し

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチタイム、ソロ出演。 満席の盛況でトークに演奏をよく楽しんでくれた。 午後3時以降、ヴォーカルのちゅうまけいこさんとの共演。 ちゅうまさん、亜土ちゃんグッズにはまっているそうで、「ほら」とスマホケース、…

新宿ジャズフェス

昨日「新宿・春の楽しいジャズ祭り」に出演。 私の出番は午後3時過ぎから、バンジョーの永生元伸さんとのレギュラーユニットで。 時間の制限ある中、打ち合わせの必要も何もなく楽器のセット完了と同時に即、いつもの手慣れたナンバーに、「ボナセラ」あり…

新宿ジャズ祭り2016

本日は「新宿 春の楽しいジャズ祭り」に出演。 新宿三丁目駅から徒歩数分、新宿文化センター。 私の出番は午後 15:45 大ホールホワイエ2F 永生元伸&S.O.D 17:20 4F コージーコーナー 絵馬優子&筒井政明カルテット 18:10 大ホール…

凾館より帰宅

凾館から戻った。 到着した11日は雨と風が強く、寒さ厳しく冬支度が役に立ったが、昨日から天候は回復、本日は快晴で暖かかった。 92歳の母は、かなりぼやけてはいたが、車椅子に座っていた。 私が話しかけると「よく来たね。演奏会はいつだい?」と認識…

思い出の夏

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとトリオ月例ライブ。 連休明けにも拘わらずほぼ満席だったのは、亜土さんがテレビ番組「マツコの知らない世界」に出演した影響か。 初夏の今にはちょっと早いが、「思い出の夏」"The Summer Knows"をトリオ演奏。 かな…

今度は慕情

夏のコンサートに向けたチェロとフルートのアレンジ、先週は「煙が目にしみる」に悩んだ末に、結局、ある程度譜面に書いて、あとは奏者に加味してもらうことで区切り。 今度は「慕情」のイントロに悩んでいる。 過去もこのグループで演奏したがアレンジを新…

喜びのループ

昨日は横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」。 家を朝9時半過ぎに出て横浜駅11時到着、昼食を確保して控室に落ち着いたら、ゆっくり食事。 12時に店舗入り、セッティングなどして控室で休憩と着替え。 午後1時40分からのソロ演奏終えて、一人コーヒーとお…

バラの

昨日、東銀座「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演。 先日4日に同店出演した時は行列で大変な盛況だったが、ゴールデンウィークも終わり2日となると、少々満席には至らず。 でも、トークに頷きピアノ演奏&弾き語りをよく楽しんでくれた。 銀座、みゆき通…

かたい

私が中学1年の時、担任の先生はお名前が「健」さんで、「かたし」と読んだ。 若くハツラツとして親しみを感じたことを覚えているが、昨日、何故かふと珍しい読みの由来に「あ、もしや」と行き当たった。 福井県の方言で「元気で健康だ」という意味で「かた…

常連

まだ連休中の東京、平日と違って電車も駅も人も少な目で何か緩くて良い。 池袋「ばがぼんど」、カウンターにご常連ちらほら。 ピアノ近い席には団体さん、中心に座られた男性の還暦祝いとか。 その男性からリクエスト「サニーサイド」「メモリーズオブユー」…

初夏の風

昨朝8時過ぎ、それまでの台風並みの風雨がぱたりと止んで一気に快晴。 お昼前に東銀座「俺の揚子江」へ。 夏日と言えるほどの日差しだが、風は初夏を感じて心地よい、そんな中を多くの人々がそぞろ歩く。 お昼過ぎ、地下1Fから階段上までの行列、ソロステ…

休日に日本橋

このところ『煙が目にしみる』のアレンジを日々直しては、ま、これでいいか、と翌日になると、いやこれじゃつまらない、とまた修正の繰り返し。 昨日は仕事をお休みにして家内と出かけることにした。 世間の休日に出かけることは珍しいこと、行楽地はどこも…

黄昏散歩

昨日ブログに「煙が目に染みる」のアレンジに煮詰まった話を書いたが、その後もぼちぼちとPC譜面に向かう。 気分転換に、You-Tubeで「煙が~」を検索してみると、コールマン・ホーキンスの演奏が。 いや、素晴らしい。テーマのあの上の音に行く辺り実に粋…

煮詰まる

8月の「夏生まれの仲間たち」は、クラシックのフルート坂元理恵さん、チェロ柚木せい子さんお二人、ジャズのベース菅原正宜さんに私というメンバー。 クラシックとジャズ、双方の違いをアレンジとメンバー諸氏の腕で旨味に変えるのが、このコラボの醍醐味。…

転勤でしたか

5月に入った、などといちいち書かなくてもいいんだが。 昨日、池袋「ばがぼんど」、連休中ながらご常連さんもお越しで賑わった。 久々に来店されたOさんも、以前はお勤めが近かったのでほぼ連夜のご常連で、私も親しくなった。 その後、都内で転勤されて時…