2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の出し物

9月も今日で終わり、東京はまだ暑さも残るが朝夕は秋らしくなってきた。 秋のジャズ曲と言えば、「枯葉」「オータムインニューヨーク」、ちょっと通好みな「ティスオータム」他。 中でも「枯葉」は最も秋を感じる曲、と、私たち世代から若手の演奏家&歌手…

秋になると

行楽などのお出かけシーズンとなる秋は音楽イベントも多い。 来月、11~12日は神戸ジャズストリート、38年続く音楽イベントで、最初に出演を頂いたのは35~6年前。 コーラスループ「ロミ&ジョーカーズ」で、83年にキングレコードからデビュー、…

余韻も楽しみ

昨日は湿度は高く感じなかったが残暑、夜もさほど気温は下がらなかった。 銀座「スイング」に北村英治さんのライブに出演。 ステージ開始は19時だが開店は18時なので、出演者諸氏17時過ぎに入店して楽器やマイクのチェックなど、昨日、この時間を利用…

半年先に地元

来年3月に地元の小金井市で、北村英治カルテットのコンサートが予定されている。 我が家からは徒歩でも20分のJR武蔵小金井駅南口すぐのホール。 地元とは言え私の関連ではなく、ホール側から北村さん事務所への依頼で、確か昨年だった その時89歳の北…

デュオで充実感

昨日は晴れたが、台風17号の影響か蒸し暑さと強風。 家から新宿までは順調に行ったが、乗り換えの新宿湘南ラインが線路上に障害物ありなどで20分遅れで横浜駅に到着。 どこの仕事先でもかなり早めに行くので、「俺のフレンチ横浜」も余裕の入店でセッテ…

歌わずもまた楽し

本日は横浜「俺のフレンチ横浜」に出演。 ランチライブはソロで、その後はクラリネットの谷口英治さんとデュオで夜まで。 この店舗で、ランチソロは弾き語り、谷口さんとのデュオでは歌わないことにしている。 それは、たまにはピアノに専念して歌わずもまた…

二度でも新鮮

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 お若いカップルから頂いたリクエスト、あいにく知らない曲だったので丁寧にお断りすると、笑顔で「あ、分かりました、いえ、いいんです、じゃ、ディズニーの『アンダーザシー』は?」と。 私世代だと馴染み薄の曲だが…

若き日の

"Lullaby of Bird land"を時々弾き語るが、何かトリオ用にアレンジしようか、そういえば、と、かつてジャズコーラスグループ用に書いたアレンジをピアノで弾いてみた。 20代後半から10年間活動した「ロミ&ジョーカーズ」で、私はピアノとコーラス、そし…

境目曖昧

昨日ブログに「ビコーズオブユー」、かつてリクエストがあったのは40年ほど前のことで、当時40代~50代のお客様だった。 その世代の方々が青春時期に流行洋楽として親しんだ、「センチメンタルジャーニー」「テネシーワルツ」「バラの刺青」「慕情」「…

一気に枯葉

昨日は気温も低く雨、横浜球場も試合中止となった。 そんな天候にも関わらず「バーバーバー」、北村英治さんライブは奥の奥まで満席。 リクエストも多く「A列車で行こう」「虹の彼方に」、そして「枯葉」。 まだ9月ではあるが、一気に下がった気温にこの曲…

演奏のメンタル

昨日ブログに書いた、一昨日「俺のフレンチ東京」出演で、「トワイライトタイム」を「この素晴らしき世界」に変更した話の続き。 「トワイライト~」は、私にとって子供時分にザ・プラターズで好きになった曲、いわばナツメロ、ジャズとの微妙な違い、そこが…

長くても充実

昨日は銀座「俺の」シリーズに、ベース西川てるまささんとデュオで出演。 先ずランチライブで、「イタリアン東京」、その後10分置いて「フレンチ東京」に掛け持ち出演。 3連休終わりで小雨模様だったが、両店舗共に多くのお客様が楽しんでくれた。 気分良…

デュオで6回

昨日は残暑が戻って蒸し暑かった。 銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 3連休中日で、15:30の初回ステージから店内半分ほどの席が埋まり、「二人でお茶を」「我が恋はここに」などの弾き語りを楽しんでくれた。 系列店舗の他と比べるとバ…

ドゥワップ風味

昨日「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で、ランチから夜まで出演。 ブログに何回か書いた、ベース音指定の譜面(通常ジャズ曲はコードのみで、演奏者の自由に任せるが、演奏する音を全部指定)を持参。 "Blue be…

時間と季節で

本日から3連休で、私は「俺の」3連日出演。 土日祝における「俺の」シリーズ、ランチから夜までの長時間出演が開始したのが、4~5年前からだった。 それ以前に、イベントやテレビでは長時間もあったが、毎月のライブでは初めてで、最初はしんどいかとも…

15年ぶりか

残暑もおさまって、秋を感じるようになった昨日、銀座「スイング」に北村英治さんライブ出演。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:トランペット中川善弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。 ファーストステージに、北村さん「この3管編成な…

怖くて甘い

映画音楽からスタンダードになった曲は多く、自分が演奏する曲はその映画も知りたい思いが強く、多くの映画を観た。 古くは1930年代から、60年代にかけての映画がほとんどなので、映画館で見たものもあるが、テレビやビデオの方が多い。 ネットの動画…

民謡風

昨日も厳しい残暑、銀座は夜になっても蒸し暑かった。 「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演、「アメージンググレース」に拍手を頂いた。 このシリーズ店舗ではよく演奏するが、いつもお客様の反応が良い。 ゴスペルなど素朴で民謡風の曲、例えば「ダニ…

台風一過で猛暑

台風は関東にも被害をもたらして、昨日の朝は交通マヒで出勤時間に混乱あり。 近くに住む姪から、小学校が休みになったので子供を預かって欲しいと連絡あり、引き取りに行った。 外は36℃の厳しい残暑となり、我が家で小3双子が漢字ドリル、先月もお泊り預…

微妙ながら大きい

このところブログに書いている、映画音楽やブギウギ風、ディキシー風の曲などの演奏表現で、ジャズとの微妙な違い。 これまで、そういう曲もジャズと同様にコード進行のみで音符を記すことはなかったが、何曲か選んでベース音を指定した譜面を作っている。 …

古典とか往年の

今年は遅い梅雨明けで猛暑日も何日かで過ぎ、このまま秋かと思われたが、残暑、昨日もかなり暑かった。 ランチライブで「リンゴの木の下で」を英語と日本語で弾き語り、ストライドピアノと共に、お客様は体を揺すってよく楽しんでくれた。 以後はベース西川…

ひねりあり

秋に向けて、毎年恒例仕事のひとつが豊島区にある公民館でのソロ演奏、「区民ひろば高松・秋のコンサート」。 今年で多分7年目になるか、池袋「ばがぼんど」に偶然ここのスタッフがいらして、私の演奏をお聴きになったことがきっかけ。 最初の年から回を増…

自分の言葉として

昨日、アナウンサーの木原早苗さんと久々にお会いして、打ち合わせ・・・というより身の上話的なお茶のひとときを過ごした。 過去毎秋に行ってきた、ナレーションと音楽のコラボ「天空の景」、今年になってある事情で中止を決めた後に体調を崩されて、夏に入…

映画とジャズ

若手の頃、先輩のお客様や演奏家の言葉を理解出来ず「え、これ知らないの?」と言われて覚えた曲や映画は多い。 それが最近、私の言葉が若い方に理解されないことも増えて来たのは、時代の流れの必然性か。 昨日ブログに書いた「雨に唄えば」もそうだが、私…

横浜で警報鳴る

昨日、午後は曇りで穏やかだったが予報では関東の天気が不安定とのことで、傘を用意して横浜へ。 「俺のフレンチ横浜」に、お馴染みの若手ベーシスト仲石裕介さんとデュオで出演。 7時過ぎから降り出した雨が8時頃から強く、雷も凄くなった。 思いついて『…

今月来月

数年前から昨年まで指や肩の故障に悩み、仕事も数日以上連日にならにようになどと、考えて休みを入れるようにしてきた。 昨年から故障が治癒して今は普通に演奏できるようになった。 多忙ということもなく、ひまということもなく、ちょうどよいペースに感じ…

スケジュール更新しました

10月までのスケジュールを更新しました。こちら 季節的に10月にイベントが多く、地方に出向くことも以前ほどではなくなったが、ぼちぼち関西方面に伺う。 音楽イベントが多いのも、単純な理由として夏の暑さも去って行楽シーズンであることだが、楽器、特…

9月ー10月 スケジュール

9月 3火 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 仲石裕介B 7土 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 ランチ:ソロ 午後~夜:西川てるまさB 10火 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 12木 スイング 銀座 北村英治Cl他 14土 俺のグリル&ベーカリー大手町 大手町 ラン…

無料は最高

昨日、横浜は残暑で蒸し暑かったが、厳しいと言うほどではなかった。 「俺のフレンチ横浜」、ランチ満席でソロ出演。 その後、ベース菊田茂伸さんとの共演で夜まで。 控室での打ち合わせで、"The best things in life are free"の譜面を出すと、菊田さん「あ…