2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の方々

昨日夕方はピアノのレッスンで、遠方からお越しの生徒さんお二人。 そのお一人Hさんは御年78歳の男性で、数年余り前に東京から静岡県御殿場に居を移された。 月に一度、高速バスで2時間半かけてお越しになっている。 レッスン歴は既に10数年余り、その…

富山県

毎年末に伺う北陸の大手書店より、今年も出演依頼を頂いた。 富山県から石川県にチェーン展開をする明文堂書店で、今年は金沢にある2店舗を午後と夕方出演で日帰りとなりそうだ。 過去、このお仕事で毎年12月に北陸に行くが、帰路のローカル線が雪の遅延で…

それなりに

昨日、「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に出演。 クラリネット・谷口英治さん、ベース・山本裕之さん、ドラム・ジーン重村さん。 つい先日、谷口さんと山本さんと私、ドラムレス編成で横浜の同系列店に出演し、息の合ったプレイを楽しんだが、その時と同…

ライブの縁

昨日、銀座「シグナス」で、シャンソン歌手の甲斐京子さんのライブ。 甲斐さんは、東の宝塚と言われ惜しまれつつ解散したSKD(松竹歌劇団)のスターだった方。 私のトリオと18年ぶりの再会でのライブを多くのファンが楽しんでくれた。 夕方は銀座から池…

リハーサル

秋雨の昨日、クラシックのお二人とリハーサル。 毎夏のコンサート「夏生まれの仲間たち」で共演する、フルートの坂元理恵さんとチェロの柚木せい子さんと、来月予定のプライベートな演奏会の準備。 お二人とはすっかり馴染みとなって、共演の度に普段にない…

歌詞を知る

連休明けを待っていたかのように、昨日は雨。 一昨日に続いて横浜へ。 「バーバーバー」に北村英治カルテット(山口雄三Bass、八城邦義Drums)で出演。 L字型の店内は端から奥まで満席、さすが北村さんの大看板たる凄さ。 リクエストで「朝日の如くさわやか…

伸び白

昨日はシルバー連休最終日、快晴の横浜へ。 「俺のフレンチ YOKOHAMA」に高浜和英トリオで出演。 このお店は今年7月末オープン以来、3回目の出演だがレギュラートリオでは初お目見えで気分も新鮮。 午後4時頃から夜まで満席、どのステージもお客様ステー…

連休日和

シルバーウィーク中の昨日は快晴、ちょっと残暑の陽射しも暑かったが、からりと爽やかな風で絶好の連休日和に恵まれた。 東銀座のビルB1にある「俺の揚子江」のランチタイム。 階段上までずらり行列の大盛況で、お昼過ぎからソロ出演。 「本日は天候に恵ま…

ケンタッキーの青い月

昨日、シルバーウィーク連休中の銀座、中央通りは歩行者天国で多くの人がそぞろ歩いていた。 春から盛夏は外人観光客が多かったが、さほど目立たなくなった。 「俺のフレンチ TOKYO」に高浜和英トリオで出演。 店から徒歩3分の控室に行くと、すれ違いで「お…

休日のお食事

昨日は休みで、家内と姪家族と夕食を共にした。 時折伺う店で、阿佐ヶ谷にある「オトノハ」という、中華に和のテイストなど融合した創作中華料理店。 店は15~6席ほど。姪が予約してくれて、夕方5時半の開店と同時に一番ノリだったが、ほどなく予約のお…

音楽の色

昨日、さいたま市大宮駅から近いジャズバー「ファイブ」に出演。 水森亜土さんと、大井貴司(Vib)さん、山口雄三(B)さん。 シルバーウィーク連休に入るせいか、道路はかなり混雑していた。 ヴァイブの大井さんもぎりぎりの到着で、さっと簡単な打ち合わせして…

シルバー

仕事柄、曜日や祝日の感覚が薄い私は「シルバーウイーク」というのを知ったのはついこのあいだだった。 シルバーと聞いて、9月は「敬老の日」があるからかと思ったが、そうではなくて5月のゴールデンウィークに対しての呼び方らしい。 「敬老」というのは…

クラリネット今昔

昨日、横浜駅に近い「俺のフレンチ YOKOHAMA」に、クラリネット名手 谷口英治さんと、ベース山本裕之さんで出演。 谷口さんとは、北村英治さんのライブでご一緒することがあるが、「俺の」シリーズでの共演は初。 仕切り役お任せで選曲もトークも、勿論演奏…

ついに架空の人

昨日、レッスンの後に上野「アリエス」へ、水森亜土+トリオの月例ライブ。 1ステージ終了時、亜土さんが「高浜ちゃ~ん、こちらの方、わざわざ大阪から来てくれたのよ、ちょっとお話ししてあげて」 と、見知らぬ若い女性がお一人。 聞けば大阪ではなく岡山…

電話

私が小学生時代は電話のない一般家庭が多く我家もそうだった。 必要な時は電話のある近所のお宅で借りたり、そこに連絡が来るとわざわざ呼びに来てくれた。 家に電話が登場したのは中学に上がった年で、すごく嬉しかった。 が、それからたった5年ほど後、東…

俯瞰で観ると

昨日は青山「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」のランチタイム演奏にソロで出演。 このシリーズ店は基本レストランなので、私も含めた出演者の多くが、「虹の彼方に」「フライミートゥザムーン」「星に願いを」など、一般的認知度の高い曲を優先し、中に自…

ビヨンドザシー

昨日、表参道駅の地下鉄を上がると、青山通りの歩道は多くの人。 残暑がちょっと暑い土曜日、「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に、ヴォーカルの飯田さつきさんと出演。 私は歌わず伴奏に専念、初回ステージのスタートは「ビヨンドザシー」。 元はフラン…

これでもか

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。カウンターにずらりご常連。 皆さん飲んで食べて会話を楽しんで、私は思いつくままにソロピアノに弾き語り。 どの曲もよく聴いてくれて、リクエストも何曲かお送りした。 ラストステージ、リクエストのメモには「ドクト…

ナレーションとのコラボ企画

昨年秋、アナウンサーの木原早苗さんのナレーションに、私と酒井一郎氏のベースと私のデュオ演奏のコラボ、「天空の景」とタイトルしたコンサートがあった。 好評につき今年もということで、昨日、その打ち合わせが代々木であった。 木原さんとの初共演は2…

ペニーズ・フロム・ヘヴン

各地に水害も出ている前線、、早く去って欲しいものだ。 昨日も雨の中、銀座「スイング」(北村英治4+中川喜弘TP、中川英二郎Tb)。 通常より少な目ではあったが、それでもお客様お越しになってくれた。 北村さん、「今日はこんな天候で、皆さん早々とお帰…

ソロピアノ

8月末からの雨は、秋雨前線と台風のダブルで更に増している。 昨夜は小雨、銀座「エムズ」、久々の出演。 ご常連に加えて、知人がお越しになってくれた。 ソロで思いつくままに、ピアノと弾き語り。影山ミキさんの歌が3曲ほどに、ラストはデュエット。 皆…

茶々を入れる

昨日はゆっくり休んで、本当に元気復活した。 ところで、「明るい表通りで」”On the sunny side of the street”というスタンダード曲。 ♪悩みなんて玄関先に置いて、明るい通りに出よう。俺なんて日陰の人生ブルーなことだらけ。でもくじけない、陽の当たる…

ミュージシャンズハイ?

昨朝「元気復活」とブログを書いて、9時半頃には家を出た。 「俺のイタリアンTOKYO」「俺のフレンチTOKYO」ランチタイムのみソロ出演。 もうひと頑張りと「牛肉弁当」なるものを買って銀座へ。 仕事の控室はランチタイム2店舗一人で午後まで控室貸切。 弁…

元気復活

大腸ポリープ切除で、消化が良いものを選び刺激物は避ける、云わば粗食が続いてきた。 一昨日、金曜の夜ですごい人ごみ、仕事帰りの電車が何かのトラブルで遅れ、帰宅は深夜1時前。 かなり疲れた。 昨朝起きても疲れは残ったまま、朝9時半過ぎに東銀座に向…

普通食に戻る

昨日は銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブル・タク」、掛け持ちソロ出演。 3時頃に銀座は雨、ざーっと一降りしてやんだ。 金曜で街はすごい賑わい、お店も混んだ。 時雨があった割には蒸し暑く、ソロ弾き語りではかなり汗をかいた。 「割烹」~「フレン…

電話でライブ

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」に、ベーシスト山本裕之さんとデュオで出演。 大腸ポリープ切除で、腹筋に力を入れることに少々の不安はあったが、歌は快調。 夜は満席が続いたが、ラストは少し空席もあって落ち着いた雰囲気。 ボサノヴァで"Till there wa…

5メートルではありません

昨日ブログに間違えて「5mほどのポリープ」と書いたようで、知人からのメールで教えて頂き、急ぎ「5ミリ」に修正した。 5メートルのポリープだったら、SFホラー映画で、とっくに身体は破壊されている。 大腸は大丈夫だったが、頭の方がどうも問題ある…

大腸ポリープを取る

ここ4日間休みを頂いたのは、大腸がん検診で内視鏡検査が必要とされたからだ。 検査済むまでは何も分からないことで特別不安も何もなく、人に言うとあれこれ心配されるのも、かえって不安になりそうで言わなかった。 体験者からは、腸内洗浄液を2ℓ飲むのが…