2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和輝く

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。小林真人(B)さん、八城邦義(Dr)さん、ゲスト、谷口英治(Cl)さん、右近 茂(TS&Cl)さん。 リクエスト「ビギンザビギン」、北村さん珍しく「今日は谷口中心でいこうか」と、大半を任せた。 ラ…

不思議な縁

昨日、ジャズピアノレッスンにいらした生徒さん、ご主人が単身赴任で福井にお住まいになっている。 年末年始は向こうに行ってご夫婦で過ごしたらしく、「「シライハウス』も行ってきました」と。 福井市の老舗ジャズクラブで、オーナーの白井敦夫さんは優れ…

ラストにほっこり

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 普段はリクエストの多い店だが全く来ず、思い付くままにスタンダード曲を弾いたが、ジャズに馴染みの薄い方か反応も薄い感じ。 月曜日のせいかラストステージ前にお帰りになったお客様も多く、カウンターにごくわずか…

郷里の味は新宿で

新宿のデパートで毎年開催される「福井物産展」に今年も行ってきた。 家内とのお目当ては「かつ丼」。 福井ではソースかつ丼が一般的で、私も家内も卵とじかつ丼は東京に出るまで食べたことがなかった。 郷里にはチェーン店舗(写真にあるお店)が多数あるが…

この世代

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチから夜までソロ出演。 開店前の11:30に入店しセッティング。 店長さん「今日は高浜さん一人で一日ですけど、宜しくお願いします」。 私「はい、孤独に耐えて頑張ります」と笑いを誘った。 「俺の」系列店舗…

自由+自在

ジャズピアノにおけるソロ演奏は、クラシックのように楽譜に示される演奏がなく、「自由」ではあっても「自在」がプラスするのは難しい。 若手の頃はソロ演奏に四苦八苦した。 ジャズ演奏を志す人の多くはバンド演奏に憧れ、仲間を見つけてトリオなどの演奏…

一回り違えば

先日、もうじき34歳になる息子と久々に会った。 離れて住んでいるので普段のことは知らず、親からすると「子供」という意識は続いているが、「新入社員ともう一回り違うから、話しについて行けないことがある」と聞いて、「え、その年で?」と言うと、 「…

ペンシルベニヤ駅

お恥ずかしい話だが、グレンミラー曲「チャタヌガーチューチュー」を長年歌っていながら、歌詞に登場する「ペンシルベニヤ駅」が、漠然とニューヨーク辺りとしか知らなかった。 気になって調べてみるとマンハッタンの中、あの有名な「マジソンスクエアガーデ…

アップダウン

日々の気持ち的なアップダウンというのが誰しもあるかと思う。 若手の頃は、演奏前から「お客様全員にそっぽを向かれるかもしれない」というダウンの日も。でも、そういう時に意外とウケたり、反対にアップなのにそうでもなかったり、ということが幾度もあっ…

世代のずれ

ディズニーナンバーで、「ピノキオ」"When you wish upon a star"、「白雪姫」"Someday my prince will come "、「不思議の国のアリス」"Alice in wonder land"、はジャズ演奏としてもスタンダードとなっているので、私も手掛けている。 1年余り前、「俺の…

あれこれ工夫

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから夜までソロ出演。 最新のPA(音響機器)もやっと使いこなせるようになった。 30年前のコーラスグループで活動した頃はPA操作もしたが、隔世の感大いにあり。 大雑把な言い方になるが、例えばリバーブ(…

午後からお客様

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 日中暖かな陽気だったせいか、15:30からのステージも多くのお客様が来店された。 日没からは気温も下がったが、控室から店まで徒歩移動3分はコートなし。 8時台の出演時、入口にお客様がいらし…

初心忘るべからず

最近は「俺の」シリーズ出演が多くソロが大半。 仕事としての条件も良く、休日のランチから夜の長時間にもすっかり慣れて負担にも感じていない。 ただ、選曲が偏っているのが気にはなる。 ライブハウスと違ってレストランなので食事目的のお客様で、あまりジ…

遠方より北村ファン

医療関連の企業の企画で、北村英治さんが心筋梗塞を経て、現在お元気に活躍されている様子を動画制作。 昨日、横浜「バーバーバー」に開演前に集合、我々カルテットのメンバーのインタビュー、演奏風景なども収録されていた。 ネット配信になると思うが、こ…

健康長生き

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。 お若い方から中高年まで、なんと男性客ばかりの夜だったが、スタンダード曲を思いつくまま、歌は少な目でピアノ演奏中心でお送りした。 本日は横浜「バーバーバー」に北村英治さんのカルテットで出演だが、ある企業の…

朗読と音楽

昨日、フリーアナウンサーの木原早苗さんとのミーティング。 エッセイの朗読と音楽のコラボ「天空の景」、これまで秋のみとしてきたが、今年から春秋の2回やることになった。 その内容に変化をもたせたいが、お互いにアイデアがなくこれから。 木原さんとの…

快適スイング

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」に出演。 ランチ2回はベーシスト酒井一郎さんとデュオで。 「成人の日」だったが、振袖姿は見かけなかった。 系列店舗がある銀座や青山など繁華街と違って、大手町はビジネス街で休日には周囲の飲食店も休業し人通り…

船の縁

先日のグアムで接触事故があった「にっぽん丸」に乗船されていた知人に、ライブのご案内で電話。 さぞ大変な思いをされたかと話しをお聞きした。 「乗ってた我々は知らなかったほどの軽いことで、グアムで観光終えてサイパンに向けて出港って時でしたからね…

気温も気分もアップ

寒さ厳しかった昨日の朝、9時半頃に家を出て横浜へ。 「俺のフレンチYOKOHAMA」、店に入ると店長とシェフが笑顔で「高浜さーん、お久しぶり!」。 出演スケジュールはオフィスのブッキングにお任せで、この横浜店もオープンからしばらくは月3回のお馴染み…

まさかの

昨年末に知人が「年越しはにっぽん丸クルーズでグアムに行ってきます」とおっしゃっていたが、その船が事故というニュースに驚いた。 12月30日、グアムから離岸する際に埠頭に接触したらしい。 幸いなことに怪我人はいないとのことで、知人も無事だった…

年頭に

これまでのホームページに引越し案内を表示して、新HPリンクを貼った。 そっくり移動しただけで何も変わっていない。 いっそHPなしにしてブログとスケジュールだけにとも考えたが、仕事でプロフィールや写真を求められる際に便利と、それだけの理由だった。 …

予習努力

昨日、銀座「スイング」、お店の方々に新年のあいさつ。 北村英治さんは変わらずお元気で、共演はベース山口雄三さん、クラリネット花岡詠二さん。 ドラムはレギュラーの八城邦義さんが肩の故障で休演で、トラ(代演)で竹内武くん。 随分以前からの知り合い…

旅の記録ですが

ホームページ引越しで、「旅の記録」は別サーバーでリンクしており、移行する大変さもあって3月31日をもって終了することにした。 2014年以前の記録ばかりで、ご覧になる方もいないとは思いつつも、手間をかけたページの数々を削除できずにいた。 写…

仲間の故障

私も昨年からの左肩の不具合で年明けから長い休みをとり、回復とまではいかないまでもかなり楽にはなった。 ところが一昨日、ドラマーの八城くんから連絡「肩の故障でしばらく演奏が出来ない」と。 私の仕事始めとなる明日の「銀座スイング」も既に、竹内武…

引越し作業

ヤフージオシティーズ終了の通知で、このブログもかと思ったが、終了するのはホームページサーバーでヤフーブログは今後も継続するということだった。 新年明けて昨日までの丸2日間、ホームページ引越し作業をなんとか終えたが、果たして大丈夫なのか不安で…

近所の公園

私は元来、出不精で運動嫌い、ほっとくと家から出ずに、パソコンとピアノに座りっぱなしになる。 左肩の回復を願っての連休、先日マッサージの方に「肩の為にもストレッチと運動を」と言われたので、昨日はウオーキングで近所の小金井公園へ。 まだ正月休み…

サーバー引越し

昨年から知らせが届いていた、ホームページのサーバー閉鎖に伴う引越しをこの休み中にやらないといけない。 ネット関連に決して強い方ではないが、時間と手間はかかってもぼちぼちやれば何とかなると思っている。 世の中の変化は速いが、高齢者も多いこの時…

ちょっとお休み

本日から2~3日ブログを休もうかと思いつつ、書いている。 昨日は息子が来て、家内と吉祥寺に出てみた。 例年、正月に街に出ることもしないので、人混み、特に福袋を持った人に正月気分を感じた。 ランチを楽しんで帰宅、と、どうでも良い事のみで、明日は…

御長寿

長い正月休み中、と言ってどこへ出かける予定もなくゆったりのんびり。 例年の仕事始めは4日か5日辺りだったが、今回は、昨春からの左肩痛が辛く思い切って休もうと10月頃に予定した。 幸いというか、昨年暮れに入って受けたマッサージをきっかけに、肩…

謹賀新年2019

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 昨日大晦日は、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。 銀座はさすがに人通りも少なかったが、店はどちらも混んだ。 それぞれのステージで、「今年も…