2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商売は気楽に

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチだけの出演。 連休2日目、休日のお客様は「楽しもう度」が高く、ステージ登壇から拍手。 1曲目「スマイル」弾き終えて、「お客様から、連休中もお仕事で大変ですねと言われますけど、私、こういう時に演奏でお客…

懐古新鮮

昨日は横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」。 ソロでランチ出演後、レギュラートリオ(酒井一郎Bass、八城邦義Drums)で夜まで出演。 トリオで懐かしのラテンナンバー「マイアミビーチルンバ」、「ベサメムーチョ」。 「ベサメ」は、一昨日に銀座で「俺の」出演中…

俺のウイーク2日目

昨日は連休前の金曜、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」2店舗掛け持ちソロ出演。 1回目ステージは夕方4時過ぎから、両店舗共に二組ほどと少なかったが、その後はさすがに混んだ。 「コリドー」、ピアノ脇のお客様は私より少し年上のご夫婦…

今日はここ

明日からゴールデンウイークが始まるが、私は本日から連休最終日まで中1日休んで「俺の」シリーズ各店舗に連日出演、「俺のウイーク」となる。 美味しい食事とライブを楽しみにお越し頂ければ幸いです。 一昨年から昨年にかけて腱鞘炎寸前と関節炎など悩ん…

明日は我がヒザ

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ゲストはトランペット筒井政明さん、テナーサックス&クラリネット白石幸司さん。 筒井さん、北村さんに「何かフューチャーでやろうよ」と言われて『スターダスト』を。 朗々としたトランペットで素晴らしい…

ゴーゴー

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さん休演でのトリオ孤軍奮闘シリーズのラスト、 レギュラー(酒井一郎B、八城邦義Dr)で気軽なライブ。 JR東海「うましうるわし奈良」CM曲、「アゲイン」を演奏した後、曲の冒頭がボロディンの「ダッタン人の踊り」でと説明…

殺し文句に2回うなる

毎年この時期のブログに「ゴールデンウイークは仕事する」と書いている。 若い頃から、大型連休やクリスマスなど人が娯楽を求める時こそのやり甲斐を感じている。 以前の連休は関東近郊でのイベント出演があって、仕事は楽しかったが車移動の渋滞はしんどか…

遠足気分で横浜

昨日ブログに書いたようなことで、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチだけの出演。 初夏を通り越して夏の気候となり、軽い色合いのジャケットを持って行った。 「今日は20分だけの演奏」と思うとかえって気が入るようで、それが伝わったのか、 満席のお…

挙手でワンステージ

昨日は2ヵ月ぶりに青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチに出演。 2ヵ月空いた訳は、今年1月末に事務所の担当者が替わり、引き継ぎの際に手違いが生じて私の青山店出演が抜けてしまったようだ。 そしたら、青山店支配人さんが事務所に「高浜さん…

あきる野市散策

昨日はTシャツ一枚で過ごせる陽気となり、久々にあきる野市に行ってきた。 我が家から車で一時間、東京都とはいえ自然豊かな風景が広がる。 家内と訪れるおきまり処3か所。 先ずは「秋川ファーマーズセンター」、地元農協の物産販売所で新鮮野菜が安い。 午…

コピー

音楽でコピーと言えば、既存の音楽を耳で聴いて譜面に書いたり、或いは記憶して、再現するために練習、それが自己の技量と表現の上達に役立つ。 ジャズのコンボ(小編成)グループでは個々人の個性を楽しむのが魅力で、コピーバンドというはあまり聞かないが…

日日是好日

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 このお店に出演するようになった最初のきっかけは、ある方が私のライブを主催して会場として借りたことだった。 8年ほど前、北村英治さんとあるコンサートに出演した折、私のピアノと歌をお気に召したというYさんか…

ボロディンは祖父?

昨日、銀座シグナス、本来亜土さん看板ライブだが本人休演で、先月と今月は高浜和英トリオのみの出演。 雨もあってかお客様は少なかったが、演奏をよく楽しんでくれて良かった。 昨日ブログに書いた、JR東海「うましうるわし奈良」CMに使われている曲「アゲ…

時代を超えて

JR東日本CMの奈良の映像が美しい。 バックに流れる音楽がクラシック「韃靼人(だったんじん)の踊り」のメロディーだ。 作曲したのは19世紀ロシアの作曲家ボロディンで、オペラ「イーゴリ公」の一部に登場する。 冒頭のメロディーが、1940年代にミ…

定例のモチベーション

一昨日に定例ライブ終えたが、次回6月9日のテーマが「アフタヌーンティー」。 このアイデアの元は8~9年前になるが、ジャズやポピュラーに英国曲も多いので、「英国特集」というのを考えた。 が、私が英国に行ったのは1回でスコットランドのエジンバラ…

定例「おひさま」

昨日、定例デュオライブ、今回はご常連が何組もお越しになれなかったが、当日追加予約もあって、なんとか寂しくないほど席が埋まった。 偶然、昨夜のお客様の中に、過去、このお店(ダイヤモンド倶楽部)のご常連だった方々がいらした。 ご常連だった時期が…

本日定例ですが

昨日、池袋「ばがぼんど」、ご常連他で賑わった。 カウンターのピアノに近い席にUさん、本業の傍らチェロとフルートを演奏されるが、先月この店にビートルズ・イベントの主催者さんをお連れになり、私も楽しく会話させてもらったが、そのイベントに参加した…

悔しい思い出

先日、ヴォーカル島田のぶひろさんとの共演で、ビートルズの"Let it be"を「学校の教科書にも紹介されました」と紹介していた。 ビートルズがデビューして大ブームの頃小学生だったが、学校には「不良化を助長するから聴いてはいけない」と言う先生もいた、…

2回バースデー

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 私、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにテナーサックス右近 茂さん、クラリネット熊倉未佐子さん。 北村さんは、先日8日に札幌で89歳を迎えられたばかりとあって、超満席のお客様はお祝いモ…

ロックンロール

子供時分から好きな音楽のひとつがロックンロールで、チャック・ベリーの「ロールオーバーベートベン」とか、リトル・リチャードの「のっぽのサリー」「カンサスシティ~ヘイ・ヘイヘイ」など。 これらの楽曲は12小節のブルース形式が多く、ジャズ全盛期1…

ライブ感あり

昨日は銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロでかなり久々の出演。 「俺の」シリーズの坂本社長との出会いが2012年暮れで、当時ライブ店舗は「俺のフレンチターブルタク(現:俺のフレンチ銀座コリドー街)」のみだった。 翌年に「イタリアンJAZZ」のオープ…

札幌で89歳更新

一昨日(4月7日)、北村英治カルテット(私、山口雄三Bass、八城邦義Drums)は羽田空港から札幌へ移動。 「六花亭」さんのコンサート本番前日、小田研究所所長(前社長)のお招きを受けてお寿司屋さんで、89歳バースデー前祝い。 小田所長、つい今も社長…

曇時々雪

本日、札幌へ行く。 明日「六花亭」にて「北村英治89歳バースデーコンサート」出演の前のり(前日入り)。 全国的な有名菓子の会社が本拠地の帯広から札幌に出店したのが3年前、オープニングレセプションに北村さんと出演。 一昨年5月に北村英治カルテッ…

変わらないこと

昨日、銀座「俺のやきとり銀座9丁目」に男性ヴォーカル、島田のぶひろさんと出演。 このお店出演は1年半かもっとか、とにかく久々で、この近所をしょっちゅう歩いているのに、ちょっぴり懐かしさすらあった。 島田さんとの共演は2回目、スタンダードジャ…

まかない

本日は「俺のやきとり銀座9丁目」に、男性ヴォーカル島田のぶひろさんと出演。 この店舗の出演はかなり久々で、多分1年半くらいはなかったと思う。 「俺の」シリーズ唯一、出演者に食事、所謂「まかない」が出る店だが、そのサービスが始まって以後出演し…

8ビート?

昨日のブログ、「チャタヌガーチューチュー」の歌詞の話しをしつこく。 サビの歌詞「汽笛の"eight to the bar"が聞こえたら、テネシーまで遠くない」。 "eight to the bar"(1小節に8つ)、ブギウギのことを意味するが適当な訳語が思いつかない。 「エイト…

ブギウギブーム

先日グレンミラーナンバー「チャタヌガーチューチュー」のことをブログに書いたが、この歌に"Eight to the bar"というフレーズが出て来る。 歌詞を覚えた時に、「長距離列車で8時にバーで一杯か、楽しい旅の歌だなぁ」と思ったことが今となっては恥ずかしい…

がかった

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演、多くのお客様で混んだ。 久々に"You belong to me"を弾き語った。 こういうポピュラーがかった曲も好きだ。 ”がかった”と言うのは、例えば「ステラバイスターライト」「煙が目に染みる」などジャズっぽ…

あの時代

先日、30代のミュージシャンお二人との会話。 お一人は子供の頃お父様の仕事でメキシコに住んでいたと聞いた私、 「外人さんを始めて観たのが多分小5の時で、ベンチャーズというグループの公演だった」と言うと、その方、「え?それまで外人を見たことが…