2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町ソロ初出演

昨日、大手町「俺のグリぐ&ベーカリー大手町」にソロ出演。 8月末日オープンして、今月前半にヴォーカルの島田のぶひろさんとデュオで出演した時は伴奏者として気楽だったが、大きな店、大きなステージにソロでというのは少々緊張した。 「俺の」シリーズ…

小唄名人会

昨日、阿佐ヶ谷の老舗ジャズバー「クラヴィーヤ」に、クラリネットの谷口英治さんとデュオ出演。 谷口さんが毎月出演しているライブで、今回私とのデュオを企画してくれた。 阿佐ヶ谷は我が家から電車で15分と普段の仕事に比べてぐっと近く、選曲その他も…

ヴェルィーサウト

昨日、横浜「バーバーバー」に、北村英治カルテットで出演。 ほぼ満席の盛況は、さすがの北村さん人気。 リクエストのメモが次々と。 たくさん来る中から北村さんの手に合うものを選ぶことになるが、珍しく、"The very thought of you"(君を想いて)を選ん…

凄い連発

昨日、富山県から親しいK夫妻が上京。 2週間ほど前Kさんより、「北村さんの「スイング」に予約を取ったので、その前に軽く食事などして話したい」との連絡を受け、よく出演させて頂く「俺のフレンチ銀座コリドー街」を予約しておいた。 生憎の雨だったが…

二足のわらじ

「二足のわらじ」という言葉がある。 時代劇だと表向き岡っ引きが実は裏で悪い連中と通じているような時に使うから、本来良くない意味なのだろうが、昭和の頃は異なる仕事を兼業するような意味で使っていた。 随分前の話になるが、ある先輩ベーシストは演奏…

モダンタイムス

このところトリオでの曲を増やそうとアレンジしている。 通常はピアノのみでアレンジして本番で演奏しているが、パソコンの譜面作成ソフトにベースとドラムを入力してカラオケを作り、これにピアノを合わせて諸所手直し。 リズムで「ジャズ」を選べばスイン…

失敗もあり

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 このところ、トリオ用に新たな曲のアレンジをしていて、中の1曲、ビートルズナンバー"Here There And Everywhere"。 以前も時折原曲のゆったりした雰囲気で、ピアノソロで弾いたことはあるが、これを…

天空の景5回目

昨日、代々木にて、「天空の景Vol5」。 ベース酒井一郎さんと私で、デュオでのジャズ、そしてアナウンサー木原早苗さんによる、自作エッセイのナレーションと音楽のコラボ、「ミュージックエッセイ」。 年に一回伺う、高層ビル27階の会場。 普段は一般使…

本日「天空の景」

本日、代々木にて「天空の景」。 アナウンサー木原早苗さんの自作エッセイ朗読と、私のピアノと酒井一郎さんのベース、3人のコラボによるライブ。 こういった朗読と音楽というコラボというのは、プロアマに関わらず多いかと思うが、音楽のライブなどに比べ…

「天空の景」最終打ち合わせ

昨日、アナウンサーの木原早苗さんと、明日本番を迎える「天空の景」の最終打ち合わせ。 木原さんは北海道のご出身、上京後は大学でナレーションを学ばれて、ニッポン放送入社でアナウンサーとしてのキャリアをスタート。 その後はフリーになられて現在司会…

朝飯前

パソコンを初めて持ったのが47歳(2002年暮れ)のこと、ホームページを開始してスケジュールの他に短文日記も更新。 その当時、作家の栗本薫さんが私のライブによくお越しになってくれた。 惜しくも故人となられたが、ミュージカルや作詞など音楽活動…

ランチ親睦会

昨日、「俺の」レギュラー出演者のランチ親睦会、私はレギュラートリオの酒井さんと八城さんと参加させて頂いた。 現在、東京と横浜の系列各店舗で連日ライブ演奏があるのは9店舗で、ジャズとクラシックのレギュラー出演者100名近くが一堂に会した。 坂…

オツな曲

昨日は2連休の最終日、青山も人通りが多かった。 午前11時、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に、クラリネットの谷口英治さんとセッティングと軽くリハ。 12:50からの1ステージは満席。 「私たちの演奏は、ジャズの中でもちょっと古典的な”スイ…

デュオ連日

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチライブにソロ出演。 連休中日とあって満席の盛況で、「月光値千金」「二人でお茶を」「ディズニーメドレー」など、ノリのよい反応。 ラストは「ユーアーマイサンシャイン」。 タイトルを告げた途端、ステージ前の…

久々に一丁目

3連休初日の昨日、銀座「俺のイタリアン東京」「俺のフレンチ東京」のランチに出演。 この2店舗はかなり久々で、調べたら今年の1月以来だった。 銀座一丁目にあるビルの地下フロアー全部が「俺の」2店舗で占めている、凄いことと改めて思う。 「イタリア…

だめだこりゃ

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにテナーサックス&クラリネット右近茂さん、クラリネット谷口英治さん。 北村さん、ご自身のサインを記したボールペンを1本300円で買って頂いて、売り上…

書き忘れリクエスト

昨日のブログに書き忘れたこと、「ばがぼんど」でのリクエストに珍しく「引き潮」"Ebb tide"があった。 以前もこの曲に関してブログに書いたが、ジャズというよりイージーリスニング曲として、フランクチャックスフィールド・オーケストラやハープによる演奏…

蚊帳の外ならず

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 カウンターのお客様からのリクエストが「キャットウオーク」。 ピアニスト、マル・ウオルドロンがアルバム「レフトアローン」で演奏していた曲だ。 およそプロになって弾いた記憶がないが、中学生の時にそのアルバムを…

意欲湧く

急に秋めいて気温も下がった。 前回のブログをくだらない駄洒落で終えて反省・・・は、特にしていないが、このところ新しいレパートリーが増えていないので、昨日は弾き語りの練習みっちり。 ピアノの”ついでの歌”とはいえ、曲を増やしたい、質の高い音楽に…

大丈夫

昨日のブログに書いた「レットイットビー」の聖書由来は目からうろこで、そう言えば、日本語にも仏教由来の日常言葉はあるなと思ったが、パッと浮かぶのは「娑婆(しゃば)」「旦那」くらい。 で、検索。 「大衆」「修羅場」「出世」「退屈」・・・などなど…

マリア

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 一昨日と昨日の連日ビートルズの「レットイットビー」を演奏した。 歌詞に、『僕が悩んでいた時に”Mother Mary”が来て、”Let it be”(あるがままに)とささやいた』とある。 ”Mother Mary”を、多くの…

初にわくわく

昨日、大手町での初仕事。 これまで行くことがなかった街だが、新聞社ほか大企業のビルが並ぶオフィス街で、土曜日とあって人通りも少ない。 先月末日オープンした「俺のグリル&ベーカリー大手町」、ヴォーカルの島田のぶひろさんと初出演。 東京駅に近く、…

初の大手町

本日は新しくオープンした店舗「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、ヴォーカルの島田のぶひろさんと、ランチからの夜まで出演する。 多分、大手町に行くことは初めてだが、店舗が入るビルが「サンケイビル」と知って、思い出すキーワードが「サンケイホール…

緩やかに天空を舞う

昨日、アナウンサーの木原早苗さんと「天空の景」打ち合わせ。 年いちのエッセイの朗読と音楽のコラボで、今回5回目を迎える。 会場は代々木の高層ビル、ヤマノタワーの27階、眼下に東京を一望する素敵な場所だ。 社内の応接間的なフロアーで一般貸出もな…

安否確認連日

昨日テレビで、大阪の凄まじい台風被害を知り、驚いて地元のいとこにメールした。 返信来ぬまま、夜は池袋の「ばがぼんど」にソロ出演。 初回ステージは一組と静かだったが、その後次々とお客様来店して賑やかになり、店の外からいとこに電話すると、「被害…

机上と実演

昨日は台風21号のニュースが関西から北陸を通過、風の勢いで各地被害が出た。 東京もかなりの風が吹き荒れたが、私は休みだったので、家でピアノの練習やパソコンで譜面書き。 最近ソロ仕事が多く、その中でディズニーメドレーなどを演奏するが、一人なの…

お寺で聖者の行進

先日福井に帰省中、地元ジャズスポット「シライハウス」のオーナーでアルトサックス奏者の白井敦夫さんに電話した。 この日は日曜日でお店は休みなので、明日伺いたいと告げると、 「本日午後にディキシーバンドのコンサートに来ませんか?」とのお誘いを受…

5セットでも足らない

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」。 この店のライブは、ランチ2回ピアノソロ、その後複数編成で4回の6回ステージだったが、青山という土地柄夜遅くまでいるお客様が少なく、7月からラストステージをカット。 5回ステージとなり、出演者も…

通し出演は日常的

昨日、14時台に銀座に出たが、かなり蒸し熱かった。 「俺のフレンチ銀座コリドー街」、土曜は演奏が15:30からスタート。 さすがに、1組、2組と少なく、雰囲気に合わせてトークなしでピアノソロ演奏。 この系列店舗はどこもピアノの状態が良く、静か…

休みぼけ?

昨日は朝から雑用に追われていたらブログ更新を忘れてしまった。休みボケか。 一昨日は、休み明けで銀座「スイング」。 郷里帰省中も、「シライハウス」の白井さんとセッションして、ピアノは全く変わりなかったが、歌を歌っていなかったので、少々、気にな…