2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年の夏

昨日、横浜「バーバーバー」、ライブ出演。 八城邦義トリオ(B江上友彦)&池の本和美(Vo)。 多くのお客様をお迎えして、トリオ演奏「フーリンマイセルフ」"Foolin' Myself"でスタート。 池の本さん、「サテンドール」、私とデュエットで「嘘は罪」など、…

ジャズライブ

毎月多くの出演を頂く「俺の」シリーズは、レストランがメインでジャズも提供するお店だが、ジャズ演奏がメインで食事も提供するのはジャズライブ。 私として内容の違いはさほどないが、「俺の」20分ステージでは1曲をこじんまりまとめることが多く、ジャ…

東南アジア

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから出演。 トリオ編成でメンバーは、この系列店で幾度も共演しているベース仲石裕介さん、そして過去2回ほどの共演があったかと思う、ドラム長谷川ガクさん。 リハーサルなしで12時台のランチのステージ…

バラエティーに富んだ日

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 15:30の初回ステージから結構お客様いらして、ライブをよく楽しんでくれ、気分良く終えると、メール連絡。 なんと30年近く前に知り合った方、海外在住で帰国中。 2~3日内の出演を聞かれて明…

64歳になりました

昨日は64歳の誕生日だった。 たいてい仕事をして過ぎることが多かったが、休みだったので、夕方は近所の姪家族が家に来てくれて、わいわいと食事を共に祝ってくれた。 4年前、還暦になった日をよく覚えている。 猛暑日で朝から銀座へ出て、当時営業してい…

映画とトークと生演奏

昨日ブログに書いた、映画「五つの銅貨」はかつて人気作品で、テーマ曲他のリクエストもしばしば頂いた。 30年ほど前、名トランペッター光井章夫さんとデュオの仕事。 場所は東京の立川市、かつて米軍基地のあった街。 主催は映画関連の方で光井さんと親し…

アイデアの元

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演。 多くのお客様で賑わった。 先日ブログに書いた、過去の私のCDに収録した「インディアナ」のアレンジ。 ドラムとピアノ単音でマイアナー(短調)で始まるアイデア、どこから発想したのか記憶がない書いたが、…

滅多とない

昨日、銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ銀座コリドー街」、2店舗掛け持ちソロ出演。 「割烹」のピアノすぐ横に座られたお客様からリクエスト、「朝日の如くさわやかに」"Softly As In A Morning Sunrise"。 リクエスト、それもジャズスタンダード、「俺の」…

21歳違い

ジャズピアノを趣味にされている遠方の知人、時折動画でのレッスンを希望される。 今回「インディアナ」、私の過去のCDのアレンジで演奏したいが、アップテンポなので、少し緩めて要点を教えて欲しいと。 初リーダーアルバム"SWING TIME"に収録したと思う…

ストライクゾーン

ジャズというのは間口の広い音楽だと言ってた人がいたが、確かにそう思う。 クラシックがバッハから200年余りで現代曲へと進化したように、ジャズは20世紀の100年間に登場した様々なスタイルがある。 私のレパートリーの大半は、ほぼ1910年代か…

どこまで下がる

昨は曇りでかなり蒸した。 銀座の歩行者天国も人通り今一つだったが、「俺のフレンチTOKYO」は午後から混んでいた。 レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で久々の出演。 久々にディズニーナンバー「アンダーザシー」を演奏。 やはりお若いお客様の拍…

ごく普段の

本日は銀座「俺のフレンチTOKYO」に出演。 共演はベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さん、長年のレギュラートリオ。 私のレパートリーはジャズと言ってもスイング風やディキシー風ありで、と、「風(ふう)」付の曖昧表現になってしまうが、微妙な違いを言…

たっぷりきっちり

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治カルテットでの出演。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。 1時間15分を2回(通常ライブは50~60分を3回)で、1回目の残り12~3分という所で「メモリーズオブユー」ワンコーラス、「シング・がシン…

指10本

以前、指関節の痛みから4本指で演奏した時期があって、昨年暮れごろから回復してきたので、徐々に元に戻して、今は普通に10本で弾けるようになった。 指の故障は右手から左手へ数年間続いたが、演奏の変化は仲間内も気づいてなかったようで、仕事としてこ…

往年の名作洋画特選

梅雨らしい日々が続いて、7月半ばを過ぎても夏を感じない。 昨日も池袋駅地下街で、氷入り飲料の広告に違和感すら覚える。 「ばがぼんど」にソロ出演。 ワンステージ目はカウンター席にご常連さん。 何の気なしに弾き始めの1曲が映画音楽(何の曲だったか…

7月

7月 3水 イタリアンTOKYO 銀座 谷口英治Cl 7日 俺のフレンチ銀座コリドー街 / 俺の割烹 銀座 ソロ 11水 スイング 銀座 北村英治Cl他 13土 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 ランチ:ソロ 午後:西川てるまさB、 川島佑介Dr 16火 ばがぼんど 池袋 ソロ 18…

定番にあらず

昨日朝、思いついて譜面書き(正確にはパソコンでの譜面入力)をしていたら、ブログ書くのを忘れた。 どうも最近忘れることがあっていけない・・・、いけないこともないのだが、自分としての日課と思っているので。 レギュラートリオでは新アレンジ以外で譜…

中学生でした

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。 ランチにソロ演奏、満席の盛況でバースデーの盛り上がりもあって、ライブをよく楽しんでくれた。 午後2時半過ぎて、共演者のベーシスト西川てるまささん、そしてドラマー川島佑介さんが控室に。 西川さんとは今…

始めましてですか?

本日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。 ランチはソロで、その後はトリオ編成で夜までの長い一日。 メンバーはベース西川てるまささん、ドラム川島佑介さん。 西川さんとは「俺の」で何度かご一緒しているが、川島さんとは初・・・かな? 一度共演して…

変化球

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペットの中川喜弘さん。 いつもファーストステージのは「ローズルーム」でスタートして、「お久しぶりね」"It's Been A Long Long Time"に続くのが…

ジャズとモンロー

連日「キス」という曲のことをブログに書いていたら演奏したくなった。 この曲、映画「ナイアガラ」(1953年)ではマリリン・モンローは数小節口ずさむ程度だった。 モンローウォークというのがこの映画から有名になったそうだが、全体としては暗い内容…

続キス

昨日、知人の熱心な北村ファンからメールを頂いた。 私がブログに書いた「キス」という曲を、1973年に北村さんがピアニスト世良譲さんとデュオで録音、その後CD化されたものをお持ちだと。 その解説写真も添付してくれた(赤枠は私が勝手に入れた)。 …

カリヨン

昨日ブログに書いた、映画「ナイアガラ」では「キス」という曲が出てくる。 多分この映画の為に書かれた曲かと思うが、スタンダード曲「ドリーム」にも似た、おやすみ前に聴きたいような甘い小唄だ。 若き人妻ローズ(モンロー)は、かなり年上の夫(ジョセ…

しとしと雨

昨日はしとしと雨が夜まで降り続いた。 銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、2店舗にソロ出演。 この店舗のレギュラー出演者の多くが、雨の日に「シェルブールの雨傘」「雨に濡れても」を演奏している。 いずれも私が少年期のヒット曲で、この…

ヘップバーンとモンロー

1961の映画「ティファニーで朝食を」のテーマ曲、「ムーンリバー」をちょくちょく弾き語る。 映画のファーストシーン、夜明けで人通りもないニューヨーク5番街、タクシーが停まって中から黒いドレス姿のヘップバーンが降りる。 ティファニー本店のショ…

クラリネット好き

このところクラリネット奏者、谷口英治さんの話題が多いが、私の演奏家人生、クリネットとの縁が切れたことがなかった。 プロデビューがホテル・レストランで、バンドリーダーは西村さんと言うクラリネットとアルトサックス、時折歌も歌う方。 43年前にな…

香港から来ました

昨日は朝から私用でばたばたしていたら、すっかりブログ書き忘れてしまった。 なので、一日ずれの話題になってしまいますが、一昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」に、クラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。 この店舗の出演はかなり久々だった。 開店…

縁があれば

昨日ブログに書いたクラリネット奏者、谷口英治さんと本日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」にデュオで出演。 先日、青山で一緒だった時に先の仕事を頂いた。 毎年、東京の阿佐ヶ谷で開催されるジャズフェス、「阿佐ヶ谷ジャズストリート」。 私の住まいからは…

人の印象

人との出会いを幾多繰り返しても、パット見の印象と違うことはある。 クラリネット名手の谷口英治さんと初めての出会いがいつだったかは覚えていないが、かなり前になる。 私はプロデビューして以後、どういう訳だかクラリネット奏者との縁があって、いずれ…

千葉県勝浦市

昨日、千葉県勝浦市の「ラグタイム」の年いち恒例、北村英治カルテットライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。 東京の隣県といえど外房の勝浦は車でかなりの時間を要すが、昨年まで北村さんご自身で運転されて日帰り往復されていた。 いくらお元…