2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイングにて / 郷里観光案内5-永平寺

昨日、銀座「スイング」出演、右近茂TS&Cl、菅野淳史TP、小林真人B、八城邦義Dr。 トランペットの菅野さんは初共演で46歳とメンバー中一番若かったが、お客様のリクエスト"You Belong To Me"を御存知で、久々に弾き語った。 この曲は50年代にヒットした…

郷里観光案内4-雄島からランチへ

余談になるが、東尋坊から4~5kmにある浜地海岸は夏に多くの海水浴客で賑わう、この近くに祖母の姉が住んでいたので子供の頃からよく来ていた。 家内と結婚が決まった昭和53年春の静かな浜に二人で、この同じ時期に県南部の小浜海岸から北朝鮮に拉致さ…

郷里観光案内3-東尋坊

2006年、あわら市コンサートの翌日、3月11日は土曜日で天候に恵まれた。 亜土さん、酒井一郎氏、八城邦義氏は東京へ、私は大阪から来てくれたいとこの車を運転しM夫妻の車を先導して東尋坊へと向かった。 15分ほどで到着し駐車場に車を停めて少し歩…

郷里観光案内2-コンサート

あわら市で2回目となるコンサートが2006年3月10日と決まり、亜土さんとトリオのスケジュール調整、そして大阪の知人にも案内した。 私のいとこ夫婦とMご夫妻、共に音楽好きで東京のライブにもお越しになってくれる、「車で3時間だから1泊して翌日…

郷里観光案内1-合併

令和の今は一つ前の時代となった「平成の大合併」で、私が育った福井県芦原町も2003年に「あわら市」となった。 2005年3月、あわら市でのトリオ・コンサートは主催が「あわら楽友協会」だったが、市政2周年記念で市も協賛してくれて担当の方から合…

ピアニストで2

20代半ば頃に歌に興味を持ったが全く技量なく、ならばコーラスをと仲間と組んだグループで10年間活動した。 解散後に弾き語りを練習したがコーラスと違ってどうにもならず、弾き語りも軽くこなす自分に強い憧れがあった。 理想が「軽くこなす」だから「…

8月スケジュール

12水 スイング 銀座 13木 俺のフレンチ横浜 ソロ ランチ~夜 27木 スイング 銀座 28金 俺のフレンチ・イタリアン青山 31月 俺のフレンチ横浜

ピアニストで

私のレパートリーには常に弾き語る曲、歌わず演奏のみする曲がある。 弾き語りではテーマのメロディーは歌うからピアノは伴奏だけ、管楽器との共演においても同じでメロディーを弾くことがない。 4月以降コロナ休業となって7月から俺のシリーズがわずかに…

演奏で汗 / 山の一軒家2

昨日。銀座「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり銀座9丁目店」、早い時間からお客様いらして、コロナ対策での客席配置ではあるがほぼ満席。 演奏もよく楽しんでくれて、弾き語りでよくやる「フライミートゥザームーン」「サニーサイド」など演奏、ノリノリ…

山の一軒家

ニューカレドニアは9日間と長かったが、それだけ通常の演奏旅行にはない余暇を頂いた稀なことだった。 各地に行っても観光などの余裕などないのが普通で、宿泊も超一流ホテルから全くそうでもない所まで多様、さすがに野宿だけはないが。 2007年初夏、…

青山ピアノ / ニューカレドニア9-天国に一番近い島

昨日、「俺のフレンチ・イタリアン青山」にソロ出演。お客様はそれほど多くなく、ピアノ演奏も強いタッチで弾くこともなく。 「俺の」シリーズはピアノ調律やメンテナンスをまめに手をかけてくれ、この店もとても良い状態で抑えめの演奏でも強弱など自在に表…

本日青山出演 / ニューカレドニア8-イル・デ・パン

本日、「俺のフレンチ・イタリアン青山」に出演します。 ニューカレドニアの離島イル・デ・パンは仏語で「松の島」だが松はなく、昔、英国人キャプテンクックがこの島を見つけて固有種のナンヨウスギを松と間違えた由来。 この島に電気ピアノを寄贈するため…

北村英治さん近況 / ニューカレドニア7-「枯葉」

北村英治さんの近況レポートがご覧いただけます。→こちら ニューカレドニア7-「枯葉」 2012年、ニューカレドニア2度目の訪問は「日本人移民120周年記念」で、悲しい歴史を知った。 ニッケルが豊富で明治時代に日本からも多くの移民が渡り現地の人…

ニューカレドニア6-二度目の出発

本来私は努力家でもなく、自分の興味が向くことは頑張るがそれ以外のトライからは逃げたい方であるが、仕事などでやらざるを得ないこととなり、その結果として「やって良かった」と与えてくれた方々に感謝することは数えきれず。 白石さんのフランス語「枯葉…

北村さん近況 / ニューカレドニア5-フランス語で

一昨日、北村英治さんがどうされているかとメールしたら昨日お返事を頂いた。 マネージャー代筆入力ではあるが、北村さんの話し方による近況がつづられていた。以下要約。 『元気でいます。コロナで家籠りも長くなり、医者で認知症検査を受けたところ「大丈…

定例撤回します / ニューカレドニア4-再び

定例デュオライブを8月8日から再開の予定でしたが、東京のコロナ感染者が増え続ける状況に中止の判断とさせて頂きました。 一旦決定した後の撤回となり大変申し訳ありませんが、小さなスペースということで、ご案内させて頂いたお客様も躊躇されているよう…

スイング3クラ / ニューカレドニア3-コンサート

昨日、銀座「スイング」、クラリネット、谷口英治さん、そ熊倉未佐子さん、宮脇淳さん、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さんでのライブ。 早い時間から3クラアンサンブルのリハーサルをやっていたが、アレンジはシンプルでリズム隊(私、ベース、ドラム…

本日スイング / ニューカレドニア2-出発

本日、銀座「スイング」出演。クラリネット3名手、谷口英治さん、熊倉未佐子さん、宮脇淳さん、そして、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、3クラサウンドがとても楽しみだ。 ニューカレドニア2-出発 ニューカレドニアは本島と周辺の離島観光で知…

ニューカレドニア1-震災

2010年夏頃だったか、銀座「スイング」でステージの合間に北村さんと話し込んでいるお客様がいらして、その後マネージャーから「ニューカレドニアのジャズフェス出演が来年1月に決定した」と連絡を受けた。 バンドメンバーの私、ベース山口雄三さん、ド…

今日のブログ

コロナでの活動休止が3ケ月半近く、銀座「スイング」と「俺の」シリーズのみ再開したのみで他はなかなか、それどころか、毎月2回出演させて頂いていた池袋「ばがぼんど」から閉店の連絡を受けた。 そのような連絡が数件あったという仲間もいて、厳しい状況…

台北ステージ7ー評価

第二部のスタートはソロで「夜来香」弾き語り、熊倉さんを迎えて「里の秋」、若くても上がる風もなく全く普段通りで見事だった。 ここからが私にとっての山場、台本(台北ステージ4)通り。 「里の秋」は昔の日本の童謡で、「私は小学校で歌いましたが、熊…

台北ステージ6-いざ本番

3月11日、本番の日を迎えた。 会場入りはお昼過ぎなので、午前中は台湾初訪問のバンドメンバーを観光に案内。 超高層ビル「台北101」はドバイのビルに抜かれるまでは世界最高だった、以前は最寄駅から数分余り歩いたが、その後ビルの下に駅が出来てい…

台北ステージ5-いよいよ台北へ

映画「カサブランカ」の”As Time Goes By”、”Fly Me To The Moon”など日本でリクエストの多い曲は台湾でも同じだと聞いた、他にも手慣れた曲を、アンコールは、最後の言葉は・・・とうとう全部一人でトークすることに。 常に台本を携帯し道を歩きながら運転…

銀座俺の2店舗 / 台北ステージ4-感謝とジョーク

昨夜、銀座「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり銀座9丁目店」、ソロピアノで2ステージづつの掛け持ち出演。 今月中はマスク着用で歌わないが、「イタリアン」お客様の反応良く、演奏がノッて来ると呼吸も大きくなり息がちょっとしんどい。「やきとり」は…

定例再開 / 台北ステージ3-二人の先生

本日は銀座「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり銀座9丁目店」、それぞれ2ステージづつ出演。 定例デュオライブ、今年2月以降お休みしておりましたが8月8日(土)より再開。 小さなお店にてコロナ対策として10名様限定、二部入れ替え制でお送りしま…

台北ステージ2-司会者

Sさんの会社は印刷関連で世界各国と取引があり、中でも台湾に毎月出張していた。 「音楽関連の知人もいなくて手探りだけど、台北でライブ出来ないか当たってみますよ」と連絡頂いてから3か月ほど経ったある日、「来年(2014年)の春で決まりそうだ」。…

青山夕景 / 台北ステージ1-Sさんとの出会い

昨日、約3ヵ月ぶりで「俺の」シリーズ出演。 「俺のフレンチ・イタリアン青山」はコロナ感染拡大で5月~6月の休業経て、客席を以前の6割ほどに減らしてオープン。 店長「休業中にピアノをオーバーホールしたんですよ」、苦しい時にも関わらず音楽に力を…

3ヵ月ぶり「俺の」

コロナの影響で飲食店の客足が落ち始めたのが2月末、3月はなんとかなったが4月1日に「俺のイタリアン東京」出演したのが最後で翌日から休業に入った私。 6月は銀座「スイング」2回出演のみ復活して、本日から「俺の」シリーズ出演が再開、約3ヵ月ぶりと…

北京ドライバー4ースリルと人情

とっぷりと日が暮れてタクシーは大通りを走行、左手の向こうにホテルが見えて来た。 中国は車が右側通行、中央分離帯がある幅の広い道路で横断歩道がなく、右側の地下鉄入口でタクシーを降りて地下道で反対側に出て少し歩けば戻れる。 にわかツアコンの一日…

昨日のライブ / 北京ドライバー3-べらんめえ

昨日、銀座「スイング」、右近茂さんTS 鈴木直樹さんCl 小林真人さんB 八城邦義さんDrで出演。 長いコロナ休業に入って今月10日に出演して以来のライブ、多くのお客様来店、以前に戻ったかの雰囲気だったが、店内随所に感染予防対策でマイクにもカバーが。…