2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本場の中華料理

以前、北京に何度か行って中華デザート定番の「杏仁豆腐」を一回も観たことがないので、日本にいる中国人(大陸出身者)に聞くと、「日本で初めて知った」そうだ。 でも台湾にはフツーにあったので、多分、香港など南のものなのか。 この他、「鶏の唐揚げ」…

怖~い話

都心での演奏を終えて、自宅最寄駅に帰り着くのは深夜0時前後。 つい先日の帰宅時、駅から2~3分も歩けば住宅街で人影もまばらになる。 いつも通る丁字路の突き当りが小学校で暗い、その曲がり角からいきなり出てきた女性の顔が、青白くボーっと光ってい…

ハラ ユルシさん

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテットにゲストは鈴木直樹(Cl&AS)さん。 直樹くんとは15年前に二胡のチェンミンさんのグループで上海に行った。 そのコンサートでメンバー全員が上海語をワンフレーズ話す場面があった。 上海語と中国標準語は琉…

ティルゼアワズユー

昨日、銀座「シグナス」 水森亜土&トリオ(酒井一郎B 八城邦義Dr) 月例ライブ。 ご常連T さんから、「もし、ビートルズナンバーをやっていたら1曲」とリクエスト。 ビートルズは子供時分から親しんだので、若い頃はピアノ演奏などを手掛けたことがあっ…

トニーベネットとレディーガガ

つい先日のグラミー賞でのトニーベネットとレディーガガのデュエット“Cheek tocheek”を動画サイトで観た。 88歳と28歳という60歳差のデュエット、その素晴らしいこと! 昨年発売された二人のデュエットアルバムが良いと聞いていたが、遅ればせながらの…

おめでとうございました

昨日のブログに誤りがあった。東京マラソンに出場した家内の知人が男性と書いたが女性だった。 マラソン歴半年で初めてのフルマラソン挑戦、で、なんと完走!! ご自身の予想タイムより30分も短かったそうだ。お会いしたことはない方だけど、おめでとうご…

東京マラソン

家内の知人が本日の東京マラソンに出場するので、朝から応援に出かけて行った。 私はその方を直接存じ上げないが、30代後半の男性で一念発起して応募し当選されたそうだ。 ニュースによると出場者は全員シューズにチップを装着して位置が分かるそうで、テ…

今年は何年だっけ?

私は書類記入などの際に「えーっと、今年は平成何年だっけ?」ということがよくある。 昭和30年生まれの私は、「昭和○○年」と言われて当時の日本がパッと浮かぶのは西暦よりも確かだが、昭和が終わる辺りから平成以降は西暦の方が強くなっている。それは世…

初春のお慶びを今

昨日、銀座ジャズバー「エムズ」にベース酒井一郎さんと出演。 開演前、店主&歌手の影山ミキさんが 「今日からお正月ですね」と。 一瞬、「?」と思ったが、すぐ旧歴の正月のことだと分かって、 「あ、旧正月ね。中国観光客が凄いってニュースやってるね」 …

春節の経済効果

旧暦の正月「春節」連休で中国人が大挙して日本観光に来ているそうで、ドラッグストアなどで札束を持って買い物する光景をテレビで観た。 日本の免税製品が増えたことで、過去になく外国人の消費拡大となっているらしい。 つくづく時代の変化を感じる。私が…

携帯マナー

昨夕、仕事に向かう電車で携帯に電話着信、「亜土」と表示されたが、電車なので出なかった.。 多分「シグナスかアリエスか聞いてきたな」と予想。 銀座シグナスと上野アリエスは系列店で、2店舗に毎月出演していて大抵アリエスが先だが、時に入れ替わること…

李香蘭映画

このところ前日からのリレーになってしまうが、昨日ブログ、米映画「零号作戦」に登場した日本歌謡「支那の夜」の話。 歌手渡辺はま子さんが歌ってヒットしたのが1938年とあるので日中戦争に入った翌年。同名タイトルの映画があることを知り、長年観たい…

戦争と映画とラブソング

昨日のブログに書いたように少年時代から洋楽に親しんだが、曲の解説が理解できないことも多かった。 「恋した時に」”When I fall in love” 映画『零号作戦』の曲 「モナリザ」"Mona Lisa" 映画『別働隊』の曲 1955年生まれの私はこれらの映画を全く知ら…

ジャズの道しるべ

クラシックピアノを習っていた私が小学生の頃、「エレキブーム」というのがあって、ベンチャーズやビートルズなどの流行音楽に夢中になった。 小学校高学年になった頃、既に高校生だった兄の同級生Sさんが、よく家に遊びに来た。ギターが弾けて洋楽の知識も…

BGM

最近あちらこちらでジャズのBGMをよく耳にする。 個人経営店オーナーの趣味というのなく、食事やコーヒーなどの全国チェーン、スーパー、書店など、「あれ、ここでも」と思うことがよくある。 飲食店に多いのは’50年代の録音で、レッド・ガーランド、ピ…

特急はくたか

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット+外山喜雄TP&Voのライブは相変わらずの盛況だった。 富山県から友人Kさん夫妻がお越しになってくれた。昨年末に金沢での演奏にも来てくれて以来。 メディア関連業のTさん「いよいよ来月、北陸新幹線ですね!で…

疲れ知らず

祝日の昨日、東京は快晴で暖かくお昼時の銀座はそぞろ歩く人で賑わっていた。 東銀座「俺の揚子江」へ行くと、階段に行列で店内満席。 12:40~20分のランチタイムライブ、ソロピアノ演奏を終えて近くのビルにある控室でコーヒーで休憩。 午後2時頃に…

銀座ウイーク

昨日、銀座ジャズバー「エムズ」にソロ出演。 初めてお越しのカップルが店主&歌手 影山ミキさんにライブハウスの様々な形態を質問、それに答えて 「ライブの店は様々ありますが、うちは”ジャズバー”であって特に予約されなくてもぶらりとお立ち寄り頂けて、…

銀座東西南北

昨日は「俺のフレンチ・TOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B 八城邦義Dr)で初出演。 銀座1丁目に昨年秋オープンしたビルKIRARITO GINZAの B1に、フレンチとイタリアンの「俺の」2店舗があり、それぞれ時間をずらしてライブタイム。 店内は高級ホテル…

復活したけど

昨年末からこのブログを開始してホームページの日記とスケジュールも移行した。 ホムペは元々何の知識もなく、ネットでの編集お助けサイトを参考にしつつ手作り。 始めてみると編集作業が楽しくて、デザインに凝ったり、旅の記録などを更新していった。 が、…

ヴァレンタイン

昨日はベーシスト酒井一郎さんとの定例デュオライブ。 今月のヴァレンタインデーに因んで熱烈なラブソング特集「二人の世界」。 「二人でお茶を」、「愛の誓い(Till)」、「アイノウホワイ」、「アローントゥゲザー」などなど。 勿論「マイファニーヴァレン…

ファニー

本日は今年一回目の定例デュオライブ。毎年2月はヴァレンタインデイに因んでラブソング特集だが、今回も第一部では「二人の世界」とタイトルして熱烈なるラブソングを集めてお送りする。 テーマに因んだ9つの曲を集めて「究極(9曲)の特集」で第一部、オ…

雪化粧すらなく

数日前から、東京は木曜に雪の予報。 その予報通り、昨日は朝から雪がちらついてテレビでニュースの度に東京各所から中継、「今後の状況に注意」と言うので、一応、雪靴を用意した。 しかし雪化粧すらないままに午後には雨へと変わり、雪靴は履かずに出た。 …

エニバーサリーと言えば

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアン」にトリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 店スタッフからメモが来て「銀婚式25周年のご夫妻に何かお願いします」。 おめでたい歌詞のスタンダードは多いが、お客様が知らない曲でもなんだし、と見ると、銀婚ご夫…

酒とバラの日々

小学生の頃、家にアンディウイリアムスが歌う「酒とバラの日々」のシングルレコードがあった。 ジャズのスタンダード曲となっているが、当時は洋楽のヒットソンングで家族も周囲の大人もジャズという意識はなかったと思う。 ジャケットはにこやかに微笑んだ…

ディキシーランドジャズ

昨日、大塚「ウエルカムバック」にて「永生元伸&SOD」の定例ライブ。バンジョー奏者の永生さんリーダーのグループで、バンド名は"Spirit Of Dixie"の略。 米国南部音楽をベースとして様々なジャンルの曲を演奏するバンド名と解釈している。 バンジョー、ピ…

漢文

毎年この時期に思い出す唱歌「早春賦」。「春は名のみの風の寒さや」という歌い出しの歌詞とメロディーがなんとも良い。 お恥ずかしい話しだが、若い頃この曲のタイトルを「早春譜」と覚えていた。 「早春」の楽曲だから「譜」と勝手に解釈をしていたのだが…

旅のルート

昨日は個人的な用事で埼玉県岩槻へ車で。 一昨日の雪も消えて快晴の青空の下、高速道路も空いていて快適だった。 ちょうど一年前に日本道路協会の月刊誌「道路」に私のエッセイを掲載して頂いた。 その前年に知人の紹介で依頼され、「正月号のみ様々な職業の…